※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

皆さん餅つき自粛についてどうおもいますか?私は最近ノロでやられてたの…

皆さん餅つき自粛についてどうおもいますか?
私は最近ノロでやられてたのでちょっと怖くなってます(笑)なので自粛もありだと思いたしたが、幼稚園とか通うようになればそういうイベントありますよね?そういうイベントが無くなるのは残念ですよね。私も小さい頃餅つきのイベント楽しかった記憶あるので(><)!

コメント

mira

バイキング見てました‼︎
私はあってほしいな😌
昔からのイベント好きなんで😁
嫌な人は参加しなければいいのでは?🤔
あとは自己責任✋🏿

• まろ

まろ

私もバイキングみてました!(笑)
    嫌な人は参加しない。まさにそうですよね!

• 12月6日
mama

わたしは自粛の必要ないと思います(๑•́ω•̀๑)・・・行事的なものですし、やりたくないならやりたくない人はやらなきゃいいくらいに思ってます!昔は当たり前にやってきてそれでもみんなすくすく育ってるのにこそまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思います!

• まろ

まろ

やりたい人だけ参加ですし、確かに今までしてきたのだからって考えもありますね(^ω^)!

• 12月6日
いけ

蒟蒻ゼリーは規制されたのに、毎年死人の出るお餅は、文化だからなのか規制されません。
でも、食中毒がでたら、餅つきを自粛しろとは…。

何だかモヤモヤする話ですよねー。

• まろ

まろ

死人でているんですかΣ\(゚Д゚;)
    大事な文化ですしどうにか続いてほしい気持ちもありつつ、ちょっとそれ聞くとリスクあるなとかいろいろ考えてしまいますね。

• 12月6日
きいちゃん◎

近くの小学校もノロ対策で中止になったそうです。もう子供たちに食券とか配布した後の中止決定だったので可哀想です(TT)
参加不参加は自己責任で触る人が食中毒さえ気をつけてくれればいいのに~と思っちゃいます。

• まろ

まろ

子供たちからしたら中止は残念ですよね(><)!
    かなり自粛してるところありそうですね。

• 12月6日
  • まろ

まろ

子供たちからしたら中止は残念ですよね(><)!
    かなり自粛してるところありそうですね。

• 12月6日
🥂🐰🌙

嘔吐恐怖症の私からしたら大賛成です(^_^;)

それか餅つきしてもそのお餅は食べずに市販のを食べるようにすればいいのに…と思います😫

自分はノロじゃないと思っていても、発症しない人もいますからね(>_<;)
恐ろしいです( ̄▽ ̄;)

• まろ

まろ

バイキングで、いままさにそのように餅つきしたお餅を食べず市販のを食べる場所もあると言ってました!!

ノロ恐ろしいですよね(><)
    最近ノロでやられていたので正直リスクあるなら食べたくないです(笑)

• 12月6日
松田 姫音(36)

自粛の意味が分かりません。

イベントはあくまでイベントで、嫌なら参加しなきゃ良い話なのに、なぜ自粛に繋がるのか謎です。

何か起きたら批難されるから最初から止めておこうという保身のためだろう、と思ってしまいます。

最近は、批判する立場ばかりを配慮した対応を見る機会が増え、甚だ疑問なことが多いです。

「餅つきなんか、食中毒が起きないよう中止だ」
という人は、せっかく餅つきを楽しみにしてる人のために頑張ろうとしてる方々への心配りが感じられず、残念です。

他人の努力や善意などに水を差すだけで、何もしない人はちょっと自分勝手だな、と私は思ってしまいます。

• まろ

まろ

実際に何か起きたら批難されるって考えて辞めてることろも沢山ありそうですね。

確かに避難する立場を配慮した対応多いですねー(´・_・`)

• 12月6日