※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんお風呂の残り水を使っていますか?赤ちゃんの服も大人の服と一緒に…

皆さんお風呂の残り水を
使っていますか???

赤ちゃんの服も大人の服と
一緒に洗ってしまうので
残り水は、洗いだけで使うとしても
衛生的にどうなんだろうと思ってて💦

後、残り水ってお湯じゃないとダメなんでしょうか??
朝にしか洗濯かできないので
朝まで風呂場に入れたままにしてる水を使うのはなおさら衛生的にダメですかね🤔?💦

コメント

martam

大人の服は残り湯を
使ってますけど、
子供の服は使わないです(-∀-`;)

うちは別で
洗ってるからですが(´・ω・`;)

はじめてのママリ🔰

朝に洗濯で前日の残り湯?水?使ってますよ。
洗いでしか使ってないですが水道代が1万超えてて高いので必ず使ってます(^o^;)
赤ちゃんの服もそれで洗ってますよ。

すすぎするし、そこを気にしたらキリ無いので、私は気にしてないです(^^)

ちーまゆ

うちはずっと残り水で洗ってますよ!
洗いだけ残り水使ってすすぎは新しい水です!

レナ

最初の方は別で洗ったり、洗剤にも充分気をつけてましたけど、うちの地域は水道代が本当に高くて、お風呂入り終わったら風呂水ワンダーというのを入れて除菌して、洗濯機で夜中回して干してます!
電気代も夜間のが安いし、多少温かいお湯なので汚れも落ちやすいというメリットで、今はそんな感じでやっちゃってます😅

レナ

すいません(-_-;)
朝にしか洗濯出来ないんですね😅

衛生面気になるなら風呂水ワンダー本当お勧めです!
入浴剤いれて色ついたお風呂ですら透明に戻してます!

夏場は何もせずに朝使うなら匂いする時があるとネットで見ましたが冬だし除菌したなら充分大丈夫だと思います!

皆がお風呂出たら温かいうちに風呂水ワンダー入れて朝使うのいいと思います☺

ゆう(^^)

選択を分けてた頃は赤ちゃんのは残り湯使ってませんでした!
今は一緒に洗濯してるので赤ちゃんのも残り湯で洗いです(^O^)
すすぎは新しい水でしてます👍

わたしも朝派なのでお湯じゃなくて水ですよーっ!

私は以前までお風呂の残り湯使ってましたが、結局残り湯を使うとすすぎが2回必要ですよね(>_<)

今の洗剤ってすすぎ1回でOKなものがほとんどかと思うので結局洗いの時の水しか節水になってないことに気づきました…笑

そこまで古い洗濯機でもないので洗いの水もたくさん使うとわけではないようで、残り湯やめてから水道代は千円も上がっていません^ ^

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!残り水を使う方がたくさんいて参考になりました!色んな意見を見れて良かったです。残り水やってみようと思います、ありがとうございました♪