※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年3月に友達の結婚式がある予定で結婚式の話をされた時に行くよ〜!と…

来年3月に友達の結婚式がある予定で結婚式の話をされた時に行くよ〜!と行く気満々で言ってたんですけど、よく考えたらその頃育休(無給)の期間で収入ないうえに年明け車検、今年引っ越しと出費が多く、そして4歳、2歳、生後半年の子どもの預け先(夫は土日出勤)を考えてたら頭が痛くなってきました。

新郎新婦ともに友達で久しぶりに会う友達もいるし行きたい気持ちはやまやまですが現実的に考えたらほんとうに頭を抱えてしまいます。
ちなみに私達は式をしてないので呼んだ呼ばれたはないです。まだ正式に招待状をもらってもないですが自分から行くよ楽しみ!と言っておいてやっぱり、、って友達からしたらないわーてなるのかなとか非常識かなとか考えて悩みまくってます。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

招待状を貰う前に、嘘でも失礼にあたらないような理由をつけてお断りしてあげてください!
返事をした時と状況が変わったことが伝わるような理由が良いです!

招待状作る時点で費用もかかるし、口頭OK頂いてる時点で配席や引出物もどんどん決めいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色々決めていってますよね😭
    断るのも申し訳ないですが断るにしても嘘でも全く理由が思い浮かばずもういっそのこと正直に話そうか、、とも考えてました。ちゃんと考えて話すべきでした。。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、結婚式の出席にお金のこと正直話されるのは招待する側からするときついかもです😥
    というのも、そのように言われると、翔太する側は『ご祝儀要らないから来て!』と言わざるをえないからです、、、

その頃生後半年のお子さんの預け先が理由が1番良いかもです🙆‍♀️

よく考えて夫とも話したら、その頃生後半年の赤ちゃん、産まれてみないとその子の性格や成長スピードによっては誰かに預けるの難しいかもしれなくて、、、(手がかかると預けるのも不安でー的な)招待状もらってから欠席なんて失礼だと思うから本当に残念だけど、今のうちに欠席とさせてください!みたいに言うのはいかがですか?

• 8月8日
なっちょ

正式に招待状をもらってからだと、結局欠席でも3万円ご祝儀包むことになるので、お金が本当の理由なら、まだ打診の今のうちにお断りした方が良いのでは💦

まだコロナが収束しているとは考えづらいから、一番下が半年の状況では行かせられないと夫に反対された、とか。
預かり先に実母を当てにしていたが、ピンポイントでその日は都合が悪いと断られて詰んでしまった、とか。
親戚の法事が入ってきて、どうしても出ないわけにいかない、とかですかね🤔

できればご祝儀1万くらいと、祝電やお手紙などを送ってあげたらお祝いの気持ちは伝わると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちがいいんですね🥲
    理由まで本当にありがとうございます、、
    ご祝儀とお手紙ですね!本当はすごく行きたいしお祝いもしたいので、もう一度考えて断るとしても気持ちが伝われば嬉しいです😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

正直に伝えていいと思いますよ☺️
ただ前の方も言われてあるように、お金のことで断るよりも結婚式の為に子供の預け先を探したんだけど小さい子供3人を預けられるところがなくって、、連れて行くとなると結婚式の中大声で叫ばれたり大泣きしたりぐずっちゃったりしたら準備してくれた素敵な結婚式を台無しにしちゃうから😭💦○○のウェディングドレス姿めちゃくちゃ見たかったけど行けそうにないごめん(絶対綺麗だしどんなの着るかみたかったー!)😭💦と私だったら伝えると思います🥺
ついでにこれからも(連絡したい)仲良くしたい友人であれば、行けないけど何かお祝いさせて?🥺新婚生活で何か欲しいものない?と気持ち5000円(〜1万円)程のお祝いを送るか渡すかと思います☺️
今であれば食事、引き出物等お金もかかってないと思うので個人的にはお断りも全然大丈夫だと思いますよー!🙌ただ、相手の子も会えない残念な気持ちはあると思うので行きたかった気持ちだけは伝えてあげてください☺️🙌
あと結婚式した身としては招待状送って欠席で返信が返ってくるより事前にお断りされる方が有難いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ踏ん切りつかず悩んでますが断るなら子どものことを話してみようと思います😭
    文も考えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます!

式をされた方の意見ありがたいです。これからも仲良くしたい友達ですが結婚式を欠席したら仲悪くなったりしないか、不快な気持ちにさせないかも不安だったので😔

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😇私も今は結婚式くらいしか友人に会える機会もないし美味しいフルコースのお料理食べれる機会もないし友人のウェディング姿みれるのも一生に1回だろうし、、と悩みましたが家族に4ヶ月の子供をお願いして結婚式に参列したりしました☺️🙌キャンセルすることになるようなら御祝儀丸々送ろうと考えて友人には子供がいて行けない可能性もあることを伝えておきつつ一応参加予定にしてもらっていました☺️
    私自身、めちゃくちゃ仲良かった友人から結婚式断られましたが(旅行の予定があると🤣)残念な気持ちはありましたが、旅行をキャンセルしてくれなんて思いませんでしたしイライラもなかったですし残念だなーくらいで今も連絡とってます産後も色々相談に乗ってくれたり良い友人です☺️🙌

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうなんですよね😣ご参列されたんですね!私は申し訳ないですが欠席させてもらうことにしました🥲
    ご自身の体験ありがとうございます!その後も仲良くされてると聞いてホッとしました、私もそうできればと思います😭😭

• 8月11日

「ココロ・悩み」に関する質問