※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大豆
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘をミルクよりの混合で育てています。離乳食についてい…

生後5ヶ月半の娘をミルクよりの混合で育てています。
離乳食についていくつか質問があります🙌

6:00頃 起床 着替 保湿
7:00〜8:00 授乳
9:00〜11:00 朝寝
11:00〜12:00 授乳
13:00〜14:00 昼寝
15:00〜16:00 授乳
18:00〜19:00 お風呂
19:00〜20:00 授乳、寝かしつけ
20:00 就寝
3:00 授乳
朝寝や昼寝の時間が前後することはありますが、だいたいこの流れが定着しています。

① 離乳食は7:00か11:00のどちらにあげるのがいいですか?
②7:00に離乳食をあげるとしたら、あげる時間のどのくらい前から準備していますか?
③いつ頃から離乳食の冷凍を始めましたか?
④朝寝、昼寝は起きるまで寝かせていますか?

質問が沢山あって申し訳ないですが、どれか1つでも良いので教えて頂けると嬉しいです😊🙏💓

コメント

りえ23

離乳食は11時ですね!
病院が空いている時間に離乳食を食べさせないと、何かあった時、大変なので。
離乳食は、私はたくさん作って冷凍しています。(1週間分)
なので、再度あつあつにチンして冷ますだけです。
5分くらいでできます。

• 大豆

大豆

返信ありがとうございます✨
    1週間分作ってストックが良さそうですね!
    離乳食始める前に練習がてら作ってみます✊

• 12月6日
ゆう(^^)

7時と11時両方試して見てあげやすいほうにしたらいいと思いますよ💓
でも初めは時間通りにはいかなくてでも毎日同じ時間にあげないと!と焦ってましたが、前後してもいいやと気楽にしてたら気づけば同じ時間に定着してました😆

準備は今は冷凍なのでチンするだけなので食べる直前です!
果物や豆腐は冷凍してないのでそういうのはチンしてる間にすり潰してます👍

冷凍は離乳食始めて1週間くらいしてから始めました(^O^)
それまではお粥のみだし直前に準備しても間に合うので!
初めから凍らせても食べ始めてみないと量とかもわからないかなーと思ったので!

朝寝昼寝は自分で起きるまで寝かせてます(^O^)

• 大豆

大豆

返信ありがとうございます♡
    両方試すっていう発想がありませんでした😳
    色々試行錯誤してみます!
    私も毎日同じ時間にあげないといけない、って思っていたので…あまり考えすぎず気楽に行こうと思います💓
    冷凍も慣れたら少しずつやってみます!

細かく答えてくださり、ありがとうございます😊

• 12月6日
ママリ

11時がいいと思います😄

しょっぱなから冷凍してます!

うちはミルクもあげているため時間をずらせず、、なので起こします😅💦

• 大豆

大豆

返信ありがとうございます*.+゜
    11:00で試行錯誤して行こうと思います✊

私も毎回ミルクあげてるので時間ずらせません😭💦
    起こすけど眠そうにしてまた寝たり…なので起こすべきか悩みつつミルク飲んでもらわんと困るんで起こしてます。。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

結局どこかで時間過ぎると寝かせる時間も遅くなってしまいますよね😭💦
    好きなだけ寝かせられないのはミルクのデメリットですよね😭💦

• 12月6日
  • 大豆

大豆

ミルクの時間に追われますよね💦💦
    ミルク飲んで遊んで寝て…あ!もう次のミルクの時間や🙄‼︎ってなります。。
    授乳間隔が空くのでそれは楽なんですけどね〜🙌

• 12月7日
ANA

離乳食は朝寝の後の方が機嫌がいいかな?と思います٩(*´︶`*)۶
うちも基本的に午前中あげてますが、子供の機嫌に合わせてなので夕方の時もあります。
初めはご飯だけなので毎日おかゆ作ってます!その時私が食べる分も一緒に(笑)
ちょっとだけ作るのは困難なので、自分も食べればいいやと思って(๑´ㅂ`๑)野菜とかは小分けにして冷凍して大丈夫と思います!

• ANA

ANA

あと、朝寝・昼寝は起きるまで寝かせてます!

• 12月6日
  • 大豆

大豆

返信ありがとうございます♡*゚
    まずは11:00でやってみようと思います✊
    夕方あげてもいいんですね!
    決めた時間にあげないといけないのかと思ってました💦😥

ちなみに朝寝、昼寝で合計どれくはち寝てますか?

• 12月6日
  • ANA

ANA

タイミングが合わない時は夕方やってます😅
    これから徐々に決まった時間にあげれたらいいなと思います!

朝は1時間〜1時間半
    昼は3時間くらいです!

• 12月6日
  • 大豆

大豆

なかなか時間きっちりにするのも難しそうですね💦
    あんま気にしすぎないようにします❤️

育児書を見ていたら朝1時間、昼寝2時間ってよく書かれているのでりりさんのお子さんのお昼寝時間は理想です✨✨
    朝3時間くらい寝て昼はなかなか寝てくれないので…💦

• 12月7日
めろん

私もミルクよりの混合で時間もほぼ同じです!離乳食あげる時間も悩んでました!
今は朝7時〜8時の間であげてます。11時くらいにしても病院の昼休みを挟んでしまうので、変わらないかと思いました。あとで出かける時でも朝だとあげられるので( ¨̮ )
離乳食は始めから1週間分冷凍して置いてあるので、朝起きたらチンして解凍しています。
朝寝は起きるまで寝かせていますが、昼寝はほっとくと3時間寝て夜寝なくなったりしたので、2時間で起こすようにしてます(´・ω・`)

• 大豆

大豆

返信ありがとうございます♡*゚

授乳が同じような時間、月齢も同じで嬉しいです😊
    7:00でも11:00でも病院は微妙なんですよね。。私もそれで悩んでいました(´•ω•̥`)
    保健師さんには1時間授乳時間を早めたら?と言われてしまって…😣💦
    今の時期は寒いしお昼から出かけることが多いので朝あげるのがいいですね*.+゜
    めろめがさんのお話を聞いて7:00からあげても大丈夫そうなので、時間は探りながらいいタイミングを見つけていきます!

朝は3時間くらい寝て、昼は30分くらいしか寝ないので朝に寝かせすぎなのかな…って思いました( •́ㅿ•̀ )՞՞

• 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問