※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
その他の疑問

川崎病と診断された方、いらっしゃいませんか?熱38度以上が3日間続いて…

川崎病と診断された方、いらっしゃいませんか?
熱38度以上が3日間続いている
全身の発疹
目の充血
BCGの跡が赤く腫れあがる
鼻水(1ヶ月前から)

といった症状が出ています。
BCGの跡が腫れ上がっているのには今日の夜気づきました。

今日の朝病院に行ったところ、ウイルス性の風邪で発疹でることもよくあるから
と言われ、解熱剤と鼻水を出しやすくする薬を貰いました。

帰って夜になって腕を見たらBCGの跡が赤く腫れ上がっていて、変だなぁ、と思い色々調べたら【川崎病】という病気の症状に似ていることに気がつきました。

明日また病院に行ってBCG の跡を見せるつもりですが、
正直パニックです。
完治はするのか、後遺症は残らないか、入院が必要なのか、今やるべきことはないか、

最悪死につながる可能性も低いがあると書いてあって
とても心配です。

川崎病にかかったことがある方、いましたら宜しくお願いします。

コメント

あや姫mama❁❀✿✾

今流行ってるみたいですので、個人判断より心配なら明日を待たずに緊急行かれてもいいのではないですか?Σ(゚д゚ノ;)ノ
心配ですから…
川崎病に似ている症状が出ているなら余計そうしてください。

  • H&Y mama♡

    H&Y mama♡

    昨日の夜はずっとぐずっていて携帯を見る余裕がなくなってしまい朝見ました(;o;)
    川崎病の疑いが高いそうです。
    こらから治療がはじまります(;o;)
    回答ありがとうございました!

    • 12月6日
ゆほま

長女が川崎病でした。

かなり可能性としてあると思います。いちご舌はありませんか?

病院に行ったら引いてしまって、「なんともないよ」と一度言われて別の病院にハシゴしたので、可能であればBCGと充血は写メに残した方がいいかもしれません。

川崎病だった場合、入院以外の選択肢はないと思うし、早いガンマグロブリンが有効だと説明もあり、私は土曜日に小児科受診(発熱5日目で、おかしいと思って毎日小児科回って5件目でした)して、即その足で紹介状→総合病院の救急へ→即入院、ガンマグロブリン投与で、6日で退院しました。(早いほうだと言われました。)
今は後遺症はありませんし、再発も今のところないですが、発症から一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、その後は年1回、最低5年間の経過観察と言われ、経過観察中です。

死に繋がるのも事実です。
私は今救急に電話して、受診の相談をしていいレベルだと思います。
もし川崎病じゃなかったら、深々と頭を下げて帰ってくればいいけど
川崎病だったら動脈瘤ができてからだと本当に大変だそうですし、受診が遅くて後遺症はないけど、一年経っても血液検査の結果が落ち着かず、毎月採血をしてるママさんの後悔を直接聞いたことがあります。

解熱剤も効かないし、本当にガンマグロブリンしかないと思います。わたしも5日看病してあれこれしたけど何もききませんでした。でも点滴数時間で熱も下がり、三日目には笑っていました。

可能なら救急行ってほしいです。

  • ゆほま

    ゆほま

    追記で・・・
    もし受診されるようでしたら、熱の推移(覚えてる限りで)
    変化に気がついた時間など、診断に繋がりそうなものをメモしてから行くといいかもしれません。アレコレ流行っていて救急が混みあっていて症状がひいてしまうと聞き流されてしまうかもしれないので(ハシゴしている時にそういうことがありました)

    心配です・・・
    川崎病でなければ一番いいですが・・・
    もし川崎病だったとしても、早ければ治るのも早いですから・・・!
    うちの娘は来年入園です。11ヶ月のとき発症したときは集団生活大丈夫なのか・・・等いろいろ考えましたが、みんなと一緒に登園、園生活できそうです。

    お腹の赤ちゃんもいますよね。
    お子さんはお大事に・・・
    ひなママさんはご自愛ください。(心はそんなどころじゃないパニックだとは思いますが・・・)

    • 12月6日
  • H&Y mama♡

    H&Y mama♡

    詳しくありがとうございます(;o;)
    朝病院に行きました。
    大きい病院に紹介状を書いていただき、即入院になりました。
    川崎病の疑いが高いそうです。
    説明をうけ、病気のこと、これからの治療のことは理解しました。
    採血や点滴をうつときギャン泣きで私まで泣けました。
    旦那が仕事なので私がしっかりしなくちゃいけないのに…

    娘さん良くなってよかったです(^-^)
    集団生活も問題なくできるんですね、ホッとしました…

    本当に本当にありがとうございました。

    何日間になるか分かりませんが、娘が入院中がんばります(^-^)

    • 12月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    やっぱりそうですよね・・・。
    項目の数次第では不全型かも知れませんが・・・
    気になっていたので返信いただけて良かったです。

    何かと書く機会(園の願書や、病院の問診票の「大きな病気をしましたか?」の欄とか・・・)もあり、都度聞かれるくらいであとは大した不便はありません(*´︶`*)❤︎

    ガンマグロブリンで快方に向かうといいですね。
    うちは一歳前だったので、水疱瘡などが半年ほど予防接種がずれ込んでしまいましたが、それも遅れながらも接種できました。影響があったのはそのくらいです。
    今年は産前産後保育で未満児の認可保育園にも入園しましたが、そこでも制限なく元気に過ごしてます。

    川崎病になったばっかりに娘が不自由するようなことは今のところありません(発症から1年10ヶ月)

    BCGが定期接種じゃ無くなるかもしれないそうですが、川崎病歴の親からするととても大きい判断基準なのに・・・と思ってしまいます。
    私も入院当日はパニックだったし、川崎病を調べれば調べるほど泣きまくってました。

    後遺症さえなければいいですね。

    妊娠中に経過観察の通院も度重なると思いますので、お気を付けてください。

    このままお熱が下がりますように。
    1本目で効くといいですね。

    • 12月6日