※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で水筒が空っぽ。子どもが言葉で伝えられず心配。明日対応してほしい。他の園も同じか不安。

昨日と今日、保育園から水筒空っぽで帰ってきました…
1歳3ヶ月の0歳児クラスなので1番幼い赤ちゃんクラスです。
自宅では空っぽの水筒を私のところへ持ってくるので入れますしその前に私は子ども1人なので把握しているのですが、保育園では他の園児さんもいるので把握できないことは重々承知です。
まだ上手く言葉で伝えられないので、お茶入ってないことを先生にくみとってもらえてないようです。いつから入ってなかったのか、かわいそうだし、脱水にならないか心配です。
水分は命に関わることなので明日朝預ける時にお願いしますが、、、他にもお願いしたいことあるけどあまり言ってもなーと躊躇います。
他の園も同じようなものですか?
体験談あれば聞かせてください💧

コメント

みん

うちの子が通っているところは水筒持ち込みとかダメだったのですが、同じく一才クラスから通い始めて、末生まれだったので1歳3ヶ月くらいで保育園でした。まだ伝えることが難しかったので、何かある時は私が先生に伝えてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの園は各自、子どもが飲みやすい形状(直のみ、ストロー、コップ、なんでも可)の水筒持ち込みです💦
    明日先生にお願いしてみます💦

• 8月4日
COCORO

水筒2本持たせるのはどーですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なくなってもカバンから自分で水筒出せないですが、アリですかね😢

• 8月4日
ママリ

水分補給は水筒のみですか⁇
うちの園だと午前のおやつ、給食、午後のおやつで別途牛乳やお茶が園から出てるので逆に水筒のお茶全然減ってないくらいです😅
園からおやつとかのタイミングでお茶とかでてないんですかね?脱水とかは大丈夫かなとは思いますが...
もっと大きめの水筒持たせてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    水分補給は水筒、午前のおやつで牛乳も出てるはずです(給食で汁物はでますが…)
    350ミリの水筒なのですが、500ミリとかにサイズアップするべきですかね💦相談してみます🙇‍♀️

• 8月4日
ことね

うちの幼稚園は夏はふたつ持っていくことなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そういったルールの園もあるんですね😥
    なくなったら水筒に補充してくれるシステム(麦茶か水選べます)なので、みんな1本しか持ってきてないみたいです😅

• 8月4日
  • ことね

ことね

確認するように声かけるしかないですね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
はらぺこあおむし⭐︎

水筒はストローですか?コップですか?
コップなら先生が入れるだろうし、ストローなら出てないの、分かるような…
確かに把握が難しいとこはあるかもしれませんが、子どもがないという表現が出来れば、気づくと思います。
空っぽなのは、最後(好き勝手に飲むわけではないと思うので、お迎え前の最後のタイミング)に飲んで、なくなったからとゆうことはないんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの子が使ってるのはストロータイプです!
    お迎え時間には水筒をカバンに入れてあり最後いつ飲んだのか不明なので、毎回園を出る前の車に乗せる時に飲ませてました。その時いつもしっかり飲むので、早く片付けられてるのかもしれません…😥

• 8月4日

幼児施設で働いてまず水分補給はこまめにを1時間毎に徹底してます。

どのくらいの間隔で水分補給はされてますか?と確認して
みるとかどうでしょう🤔🤔

水筒におかわりではなくて、水筒が無くなれば園のコップでお茶がもらえるとかは可能性はありますか?
うちの子は年少年長なので話せますが園では午前午後と水筒の中身を衛生上で捨てさせてくれて、午後には入れ替え、夕方の合同保育の時間はコップでお茶を飲んでるようです。

1歳がまともに自分から水分補給なんてできないしそんなのは大人が管理して当たり前です。それが保育士の仕事ですし夏の時期は特に徹底してるところもあると思うのでどんな感じなのか聞けたら良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    水分補給の間隔、聞いてみます!!これ聞けると少し安心できますね😥
    うちの子が通ってる園は、水筒の中無くなったら補充するシステムだそうです。補充するのは麦茶と水どっちがいいか以前確認されていて、補充していただいたこともあります!なので最近の空っぽなのは多分確認不足かなぁとは思ってまして💦
    先生側からの立場で回答していただき助かりました✨
    確認も兼ねて、明日お話ししてみます🙇‍♀️

• 8月4日
ママリ

0歳児クラスって自分で水筒を管理していますかね🤔
水筒渡す時に軽かったら中身確認して
お茶とか飲ませてるんじゃないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遊びに夢中だと、自分から水分補給できません💦飲みたくてもフタを上手く開けられないことが多々あり、飲みたい時は基本的に大人へ水筒を渡しにきます。渡す時に確認してくれたらいいですよね😢

• 8月4日
ママリさん

保育士してますが水筒以外に午前おやつ、日中の活動中、ご飯、午後おやつ、夕方に水分補給があります!

以前持ってきた水筒が空になった子に園のお茶を足してあげたときにクレームが入ったことがありそこから各家庭の水筒が空になってもにお茶はいれずに園のコップで飲ませるようになりました!

各園で色んなやり方があると思うので聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの回答、大変参考になります😭
    うちの子が通ってる園は、午前中のおやつと一緒に牛乳一度出て、他は全て持参した各自の水筒から水分補給です!
    なくなったら水筒に麦茶か水を補充してくれるシステムのようです。(以前麦茶か水、どちらを入れていいか確認されました)
    園によって色々なルールがあるようなので、明日再度確認してみます🙇‍♀️

• 8月4日
べき

うちは衛生上、持参の水筒の中身はお昼になったら先生たちが捨ててます。
それ以降or飲み切ったら園のお茶を持参のコップ(2歳児以下のクラスは園のコップ)で飲んでます。
ちなみに午後のおやつ(2歳クラスまでは朝もあり)と給食の水分補給は園のお茶です。
それに加えて、夏場は水分補給のタイミングでちゃんと全員飲んでるか先生たちがチェックリストみたいなのもつけてくれてるようです。

0歳児クラスの子の水筒を先生がチェックしないなんてちょっと考えられないですし、園のお茶を貰ってるとかじゃないですか…?
まだおしゃべりもできないし事実はわからないので、先生に、2日連続で空っぽだったんですが水筒の中身じゃ足りなかったですかね?って聞いてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    私が園から聞いているのは、水筒の中身なくなったら水洗いして麦茶か水を補充するというシステムでした。
    チェックリストなんてつけれくれる園もあるんですね💦
    明日先生に確認してみます!🙇‍♀️

• 8月4日