※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
お金・保険

20年後の積立NISAの手続きについて教えてください。2042年7月31日までに売却すればいいですか?口座から移動は必要ですか?お知らせは届きますか?

積立NISA詳しい方20年後の手続きについて教えて下さい。
SBI証券で始めようと思っていて今口座開設まで終わったところです。

・非課税の場合例えば2022.8.1から積立をした場合2042.7.31までに売却すればいいんでしょうか?

・20年後積立してた口座から移動は必要なのでしょうか?

・20年後に期間が終わるなどのお知らせなどは届くのでしょうか?

コメント

ポポラス

わかるとこだけです☺️
積立ニーサはロールオーバーできないので、20年後は自動的に課税口座に払い出されます。現行制度では手続きいらないですね。

運用続けたければ20年後以降に出た利益は課税されますがそのまま課税口座で運用されます。
売却したければ個人個人のタイミングで行う感じです。

お知らせは、確定ではないですがネット証券はおそらくWEB上でしょうね。

ジュニアニーサは2024年まで入れたお金は名義人の子供が20歳になるまで継続管理勘定ってところに移って非課税で継続運用できます。こちらは毎年手続きが必要だったはずです。
20歳以降は子供のニーサ口座(ジュニアではない)に移して運用できるので子どもはかなり非課税期間長いです。

• ポポラス

ポポラス

1箇所訂正します。
    ジュニアニーサは成人する18歳までですね。それ以降は自動的に成人用のニーサ口座が開設されます。その口座にロールオーバーすれば引き続き非課税で運用できます。

• 8月3日
  • 彩

ありがとうございます😁✨❗️
    わかりやすくて
    とても助かりました🙏

立て続けに申し訳ないのですが
    20年後また新たに非課税で
    積立NISAを始めるという事も
    可能なのでしょうか?
    聞いてばっかで申し訳ないです😥

• 8月3日