※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

父方の祖父が建てた家(おそらく築50〜60年くらい)があるのですが、今は…

父方の祖父が建てた家(おそらく築50〜60年くらい)があるのですが、今は誰も住んでおらず祖父が亡くなった後に名義変更せずそのままです。
父は怒りっぽかったり面倒くさがり屋で、母は早くどうにかしてほしかったようですが、その話をすると怒るのでもう何年もそのまま過ごしてきたようです。
今両親は生活が苦しくなってきたようで、マンションに住んでおり、祖父が建てた家は売りたいみたいなのですが、年金生活のため生活が苦しく諸費用が用意できないようです。
だから働いてるうちに早めにやっとけば良かったのにと、呆れて情けないです。
2ヶ月に1回くらい、生活費が足りないからお金を貸してと私に言ってきます。
年金受給日には返してくれますが、またなくなったら貸しての繰り返しで…。
でも私も育休中ですし、家庭もあり我が家のローンもあるので限界で、これ以上貸したくないです。
そんなでも自分の両親なのでなんとかしてあげたい気持ちもあるのですが、不動産に無知のため調べても調べてもわからなくて困っております。
古いので大した額にならないと思いますし、売れるかもわからないですが、どう行動したらいいのでしょうか…。
同じような経験ある方いますでしょうか。
まとまりのない長文申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ママリ

築60年ぐらいだとそのままでは売れないと思いますので解体費用が必要になりますが土地の価値はいくらぐらいでしょうか。

田舎だと土地の価値がないのでほとんど解体費用や手数料などでマイナスと聞くことも多いです。

いちど何社か売却の見積もりをしてもらうと良いと思います☺️

土地が魅力的であれば古家ありでも売れる土地がありますので、まずは査定ですね😊

私も似たような状況でした。多分、お金返ってこなくなるので、貸すのは早く辞めたほうが良いですね💦自分で努力もせずに簡単にお金借りる人って、お金の価値も分からないし心からの感謝はしません💦私の場合は、親に厳しく言ったところ、子どもだから当たり前と言われて見捨てました😢結局ドン引きするくらいの借金作ってましたけど、あのまま助けてたら私に頼りっきりで自分が大変だったから放置して良かったと思います😢
売る前に祖父名義であれば、まずは名義変更しないといけないのでお金はかかります🤔私の場合名義変更は自分でしたので、二桁で収まりましたが、不動産によっては司法書士等に頼むと合計三桁かかります🤔名義変更して売るとなれば、売買成立すれば仲介料や手続き費用もってかれます🤔
どのみち、赤字生活見直さないとお金なんてすぐ無くなるので見直しが必要だと思います🥺🥺私の親は収支把握してないというか興味なさそうです、毎月いくらまで使っていいのかも知りませんでしたよ😰💦

はじめてのママリ🔰

同じような経験はありませんが、今住んでいる市では市役所に空き家対策で相談窓口があります。そういったところがあればそこに相談するのはどうでしょうか?

natumikan

築古戸建投資をしています。
主に築40年以上の戸建を購入して、賃貸で貸し出ししています。

売却よりは賃貸で貸し出しするのをおすすめします。どのような土地かによりますが、よっぽど田舎、ぽつんと一軒家みたいなところでなければ、借りてくれる人いると思います。生活保護の方とか、外国人さんとかでも古い家を借りる人はいます。
家の状態にも寄りますが、最低限のリフォーム(人が住めるレベル)は必要です。
賃貸で貸し出しして、家賃収入で生活費を補うのがいいと思いますが、売却されたいのであれば、古家付きで売却をおすすめします。
解体費用って結構かかりますし、マイナスになる可能性もあります。それよりは、古家付きで最低でも諸費用分はもらえる額で売却ですね。土地値がある場所で有れば、なおいいですね!解体はおすすめしません。

不動産についてどのように調べられましたか?
築古戸建の不動産投資家さんの本がおすすめです。

Mk

売るための諸費用が捻出出来ないのでしたら、仲介などの売り方ではなく不動産屋など業者に買い取りしてもらえるか査定してもらってはどうでしょうか?
築年数経ってますし、建物としての価値はないとしても場所や広さが良ければ土地代としてはいくらかになると思います。
ただ仲介などで売るよりもかなり安く3~5割安く売ることになります。
ですが手数料などは基本発生せず最初に現金を用意する必要はないかと思うので査定して、その金額でもOKだと思えるならアリかなと思いますよ。
うちも母が相続したもののもて余した畑を買い取りで不動産屋に売却しました。
仲介だと測量、地目変更などで200万は最初に必要と言われ、売れるかも分からない土地にそんな大金は出せないので相場の半額以下でしたがすべてお任せで売却しました。