※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
その他の疑問

赤ちゃんが産まれたらすぐに血液型がわかるものと思っていたら、最近は…

赤ちゃんが産まれたらすぐに血液型がわかるものと思っていたら、最近は調べないと聞いてびっくり!

姉の子はもう7歳になるのに未だに血液型を調べていないと言っていました。

レアな血液型だと血を定期的に保存して置く必要があるとか、いざ輸血とかが必要な時にどの血液型かわかっていた方がいいとか思うのでそのうちは調べた方がいいのかな?と思ったり。

調べた方はいつどんなタイミングで調べましたか~?

コメント

___Y

うちのところは生まれてすぐ
調べてくれました!
ちなみに私もるかって言います
同じ名前ですね💗

• るか

るか

生まれてすぐ調べてくれる所もあるんですね~
    お揃いですね( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ

• 12月5日
  • ___Y

___Y

でも、お手手に針を刺されたあとのコットン?を付けられてて心が痛かったです😢

• 12月5日
nanachim.com

血液型を調べる為に針を刺すのは可哀想な気がするので、高熱や病気等で血液検査の時についでにお願いしようと思ってはや5年😂w
上の子の時は一応退院の時に教えてもらってるのですが、変わってないか心配で。
この質問見てまた思い出しました😁💦

• るか

るか

わざわざ針刺すのは確かに可哀想ですよね~(∩´﹏`∩)
    なんだかんだで私もタイミング逃しそうな予感ですw

• 12月5日
かぼちゃすーぷ

産婦人科の先生、掛かりつけの小児科の先生が口を揃えて、産まれてすぐは母親の血液型に左右されるからはっきり出るのは1歳半くらいです。と言っていたので、上の子は一歳半で調べました✨
下はまだなので一歳半過ぎたら調べてもらいたいと思います(´∀`*)

• るか

るか

1歳半で分かるようになるんですね~!
    それ以降でタイミングがあれば調べてみようと思います!

• 12月5日
so❤︎mam

1歳過ぎて、アレルギーの再検査するときについでに調べてもらいました。

レアなやつではなかったです。

検査に3000円ほどかかりましたよ!

• るか

るか

アレルギー検査のついでに調べられるんですね!
    3000円なら調べても損はなさそうです(*’ω’*)

と、いってもアレルギー検査するかわからないですが(´ω`)

• 12月5日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ですよね笑
    なんかのついでに病院にかかることがあれば聞いてみたらいいかもしれないですね!

うちは1歳過ぎてからという先生の方針だったので、1歳3ヶ月か4ヶ月なりたてくらいのときでしたよ!

そしたら旦那と同じ血液型で私と同じ血液型ではなかったので正確に出てるように思います。

血液をとるのが、がんじがらめにされてめちゃくちゃかわいそうなので、できたらなんかのついでにしてあげたらいいとおもいます 涙

• 12月5日
  • るか

るか

子どものうちは採血嫌がりますもんね~。大人になると嫌というほど抜かれますけど。。(笑)

採血することがあれば忘れずに聞いてみます~(*゚-゚)

• 12月5日
ピソキヨ

血液型が判明していても、輸血等の時には必ず調べると思います。

上の子はアレルギー検査で調べて判明してますが、その後の入院等の都度、採血して血液型は調べ直してます。

下の子は特に予定がないので調べる予定はありません。

子供の血液型って気になりますし、知りたい気持ちもありますが、そのために針を刺すのはかわいそうな気がしますので下の子は何かのついでの時に調べようと思ってます(*'ω'*)

• るか

るか

輸血の時に申告制だったら危険ですもんね~。
    とはいえ、なんだか気になっちゃいますよねw

何かのついでに調べられるなら調べようと思います~(*’ω’*)

• 12月5日
xゅぅx

10日検診の際に血液検査で教えて貰いました。
私の甥は小学1年ですが、血液型は調べていないそうです。

輸血の際、事故?を防ぐため、親、兄弟から血液型を聞いても、必ず血液検査をすると聞いたので、甥は調べなかったと聞きました。

• るか

るか

10日検診で教えてもらえることもあるんですね~。

親兄弟の輸血でも当然血液検査はすると思いますけど、ある程度分かっていればいざと言う時にすぐに候補者がわかるかな~とw

• 12月5日
さらい

うえのこもしたの子もまだ調べてません。

• るか

るか

最近は調べないことも多いらしいですよね~(∩´﹏`∩)

• 12月5日
ai

上の子は2歳の時に調べようとしたら血管が全然見えなくて、注射したらかなり痛いと思うと言われ可哀想なので断念💦
小学校上がる時に名札の裏に血液型書く欄があったので、そういえばと思い調べてもらいました(*^^*)

• るか

るか

血管見えないと大変ですよね...!
    何度も失敗とかされたら可哀想(>_<)

小学校に上がる時っていう区切りで調べるのもいいですね~!

• 12月5日
キティ

生まれてすぐはお母さんの血液も混じってるからかなんかで、調べても変わる可能性があると言われされませんでした☆
半年だったか1年か(どっちだったかなー(汗)すいません)でわかるよ♫と言われ、小児科で500円で血液型調べてもらいました(*^^*)
うちの小児科は耳からプチッと血をとるので痛くないみたいで(*^^*)

• るか

るか

500円で調べてくれるところもあるんですね!
    耳だと痛そうなイメージですけど痛くないんですか~!
    痛くないなら簡単そうでいいですね♪

• 12月5日

私は26歳まで自分の血液型わかりませんでしたが
何不十していませんよ
妊娠して初めて血液型を知りました。
輸血が必要な際は必ず調べてからですしね\( ¨̮ )/♡

• るか

るか

普通の血液型なら特に不自由しないですもんね~。
    不自由しない血液型かどうか、は親としては気になる所です(∩´﹏`∩)

• 12月5日
ママ

私は娘を妊娠するまで血液型不明でしたよ👌🏻

• るか

るか

私は物心付いた時から知ってたので知ってて当たり前!って思ってましたけど、ずっと知らなければ知らなくても当たり前!なのかもしれないですね~~(∩´﹏`∩)

• 12月5日
じゅ✱︎

わたしは産まれた時の病院でO型と診断され
ずっとO型だと思って生きてきましたが
妊娠して1回目の採血で本当はB型だったことが
判明しました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )

3歳以降に調べるのが
ベストらしいですよo( ›_‹ )o

• るか

るか

早く調べすぎると正確じゃないことがあるんですね~。
    少し大きくなってから調べてみようと思います!

• 12月5日
happy30

自分自身が高校生のときまで知りませんでした。
貧血検査にひっかかり、病院で再検査になったときについでに調べられることを知り、自分からお願いしました。

何か採血するときに追加で調べてもらうといいと思います。

• るか

るか

採血する機会があったらついでに調ベてもらおうと思います~!

私は高校生時代に献血で自分の血液型を再確認したので、高校生ぐらいになれば子供でも自分で調べられそうですね(*'ω')

• 12月5日
まっこ

うちの子達も調べてませんよ~
小さいうちは調べても母親の影響を受けてて違う判定が出ると聞いたことがあり、実際「子供のころからO型だと思ってたら、こないだ病院でA型って言われてビックリした」という知り合いがいました。
まぁ今はもっと進化してるとは思いますが…

輸血が必要となれば、する前に調べるし、無駄に痛い思いさせることないよって医者から言われて調べてないです。