※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸契約や不動産業界に詳しい方いますか?おそらく2ヶ月以内に引越(転勤…

賃貸契約や不動産業界に詳しい方いますか?

おそらく2ヶ月以内に引越(転勤)があるのですが、ペットを複数飼ってます。
法人契約で入居するため直接不動産屋とやりとりせず、仲介業者を挟みます。
※例えば、無料駐車場付き物件家賃7万を家賃6万+駐車料金1万のように不正されないようにするため

そこで
ペット交渉する時に敷金や礼金の上乗せ、あるいは家賃アップして条件緩和してもらいたいのですが、
仲介業者にお願いしたら不正扱いになると思いますか?😅

コメント

りーまま

CMをやってる大手企業で旦那が働いてますが、7年前にはできましたが3年前に引っ越した時はそういうところ厳重になってました。敷金礼金の上乗せ、家賃アップなどは会社の負担にしかならないですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理費だと100%自己負担なので交渉できるってことですかね?

• 7月31日
  • りーまま

りーまま

それは仲介業者に聞かないとわからないです。我が家は一軒家の賃貸で管理費なかったので…

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手の仲介業者か不動産業界にお勤めで回答された訳じゃないんですね😅

• 7月31日
  • りーまま

りーまま

引っ越したことも書いてるように、私も借りる側ですよ。
    仲介業者は会社がどこに委託してるかによるんではないでしょうか…😅

• 7月31日
しんママ

不動産会社に勤めてます😌

条件緩和というのは、例えばペット1匹のみのところを複数ペットOKにしてもらいたい。ということでしょうか?
まずペットについては、物件ごとに犬○匹、猫○匹など、種類や上限が決まっていることがほとんどです。
それを上回る数は、お金を出しても基本は断られると思います💦
(1人許すと、私も私もとなり、上限を決めている意味が無くなるため)

また仲介業者というのは、社宅代行業者のことでしょうか?
そうだとすると、こちらも会社側が委託しているので、会社にとって不利になる条件(=会社の支払いが増える)で交渉してもらうのは難しいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは犬と猫がいて、近隣県(転勤は全国ですが)を見ていると
    そもそも犬1or猫2などそもそも犬猫飼える所がなく(関東側は大丈夫そうですが)…そうなってしまうと転勤しても家がないのでは?と危惧してます😅
    3年前くらいに名古屋の物件を見た時は、1匹増えるごとに敷金か礼金アップでokという物件が多く他県では取り組んでいないのか気になってました(そもそもペット相談可能で犬猫の内訳書いてないところも多いです)。

会社は退去費と新たな物件での初期費用を上限額まで出してくれるそうで、家賃は会社○割出し(上限額決まってます)、残り分と管理費全額を給与天引という形で支払います💦

• 7月31日
ママリ

地方で不動産屋で、仲介、管理業しています。

私は経験ないのですが、駐車場込みで7万を、借主さんの承諾なしに家賃6万+駐車場1万にされる事があるのでしょうか?
過去、された事があるんでしょうか??

法人契約で、駐車場別1万を賃料込み7万にして欲しいと言わる事は多々ありますが、、

また、印鑑押す前に契約書を見る(社宅代行業者などが)ので不正されてもそこで訂正すれば良いのかなと思います。。

社宅代行業者、仲介業者、管理会社が結託すればそこは出来るかなとは思いますが…

そもそもで、賃料が減ると仲介業者がもらう、仲介手数料も減るのであまりそう言う事はしないのかなとも思います🤔

質問の内容はペットを複数飼いたい為に、敷金や礼金をアップにしたいと言うことでしょうか?

上の方も言われていますが、飼える数の上限がある物件もあります。その分、家賃UPにはなりますが。

あとは、管理会社さんやオーナーさんの判断の判断になるかなと思います。
仲介業者さんを挟むのであれば、仲介業者さんがどれだけ管理会社さんと信頼関係があるか、管理会社に対して営業が出来るかだと思います。

物件自体は、はじめてママリ🔰さん達が見つけてた後、
直接、仲介業者や管理会社への連絡は不可ですか?

交渉後、社宅代行業者へ連絡すれば、ペット飼育時の賃料UP後の金額でやりとりしてくれるかと思います。

• ママリ

ママリ

因みに、仲介業者さん、、不正してる方もいますよ💦

地方なので礼金ない物件がほとんどなのですが、他の地域だと礼金がつくところが多いので、

お引越しの方がおられたら「とれるから、礼金1ヶ月上乗せしていいですか?」などたまに聞いてこられますよ。。
    どことは言えませんが、CMもしている大手さんの営業の方です。

そうなれば、管理会社的には、礼金不要なので礼金はとらないのぇ、その礼金は仲介業者の売上になるので…
    不正防止の為に仲介業者を挟むのは違うかなと思います🥺

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不正というのは借主が会社のシステムを悪用して契約条件を変えることです💦
    例にあげたのは
    家賃7万ならば補助2万
    家賃6万+駐車料金1万ならば補助2万+1万
    っていうことでした。(額は違いますが)

質問は
    犬or猫物件で犬&猫を飼いたいということです。orで提示されてる額で住めないのはわかっているので、家賃や管理費、あるいは敷金や礼金の上乗せ交渉で
    仲介業者を挟んだ上でも住めないか?ということです。(不正にならないという意味で)
    ※管理費だけは100%自腹になります

旦那がやりとりしてるのでどういうシステムかわかりませんが、
    大体転勤先言われると会社のシステムで探すのと同時に一般客装って犬猫okの物件を適当な会社(ホーム○イトなど)で問い合わせしてます💧
    夫婦2人とペットだけなら狭くてもokだったんでシビアに考えてなかったんですが、子どもがいるので騒音と狭さ問題はマズいと思ってます😅
    加えて今まで奇跡的に犬猫okな物件に辿りつけてますが、そういかなかった時のためにと思って…

旦那に↑のことを言った上で、もし決まったら交渉をしてもらうようにやりとりして!と私が言ったら、嫌だ!しか言われず👨
    不正でない・賃貸では実際にありうることであれば、もう一度私の気持ちだけでなく理論づけて言いたくて💦💦

(会社のシステムが今後かわり、社内大異動と言われている中で転勤が濃厚です💧)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    駐車場は全額会社負担なんですね。

ペット複数飼う場合、家賃UP+敷金UPで住める可能性もありますよ。
    管理費をUPにする、家賃UPにするなどは、会社がどこまで払ってくれるか、不正になるかならないかについては、
    はじめてのママリ🔰さんのご主人と会社とのやりとりなのでそこはご主人に聞いて、どこまで行けそうかとか見ながらなのかなと思いました🤔

仲介業者としては、賃料に対しての仲介手数料なので、賃料UPの方が嬉しいとは思います。
    ただ、どちらをUPしてもオーナーさんや管理会社さんとしては毎月入ってくる家賃は変わらないので、どちらにされてもいいと思います。

入居希望の物件資料が何かを見せるんですかね?
    先に交渉して、UPされている資料を提出でもいいのではと思いました😅

犬猫可の物件も多くはないですがあります。
    ○匹までと書いてある物件資料はまずないと思うので一件一件、交渉になります。
    大抵1匹までとか、多くて2匹などで、合わせて3匹となるとちょっと探すの大変かなとは思いますが、そこは熱意を伝えての交渉次第かなとは思います🥺
    鳴きません、トイレの躾終わってます、爪研ぎもしません!的に言うとかです笑
    結局はオーナーさんや管理会社さん的には、
    犬→鳴き声
    猫→壁紙での爪研ぎ
    トイレの躾、去勢手術してるかなどを気にされている方が多いので、そこをクリア出来れば可能性は開けてくるのかなと思います。

SUUMOやアットホームなどで調べて、管理会社さんに直接問い合わせするのもアリだと思いますよ。
    どちらかと言えば、アットホームの方が、管理している物件のみ載せてる不動産屋さんが多いので、色々なサイトを見られるといいと思います。
    物件数で言えば、SUUMOですが💦

管理会社に直接問い合わせ&交渉した方が色々融通は利かせてくれるとは思います🥺

因みに、私も今日、ペット可でファミリー向け物件のお問い合わせきたところです🤣

• 8月2日

「住まい」に関する質問