※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

マイホーム検討中です🏠今コロナや戦争で物価上がりまくりで以前のような…

マイホーム検討中です🏠
今コロナや戦争で物価上がりまくりで以前のような値段で建てれないですよね?😭😭
マイホーム検討中の方はどのように考えられてますか??

前は地元の工務店とかでは土地、建物、外構費、諸経費など込みで3000万ちょっとで建てれたという人も今その工務店の営業さんに聞くと600〜700万ほど値上がりしてるそうで…
どのホームメーカーに聞いてもそのくらい上がってるそうで😭😭

でも年収が上がるわけでもないし…
でもマイホームはいずへ欲しいし…

凄く悩んでます😭😭
ローンが通らない事はないんですが、何もかも値上がりで将来が不安すぎます🥶

コメント

はじめてのママリ🔰

一度物価あがるとそうそう下がることはないかと思いますが、

アメリカの住宅市場は価格が下がってきてます。
理由は金利がアメリカは上がっているため住宅市場の価格が下落しております。

日本はアメリカの金利政策と真逆ですが、
いずれ金利が上がるのでそのタイミング狙い所かなとも思いますし、
金利が安い今早めに購入もいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

これからも上がるらしいですし
土地も同時に上がって行くし、
かと言って年収が来年にプラス100万円upです!なんて保証はないでしょうから今買った方がいいのではないでしょうか。
私は今年買います。
契約してる最中です

はちぼう

ウッドショックなどの前に比べて何百万ほど値上がりしてる家を最近買いました!
値上がりしていても買えそうな金額だったので買いました。
もしもばっかり考えてもなにも行動出来ないので、今の値段が家計に合うかどうかで決めたらいいと思います!

予算より、1500万円くらい上がりました😂😂
返せないわけじゃないけど、ゆとりがあるのか?って額です😭
もう買うなら子供の入学もあって今しかない、土地も建物のいいのが出た❗️ので買いました😅
最悪、ローンに困ったら土地だけでも価値がつくところなので、売ればいいかなと……
高いは高いですが、同じエリア内で見ると割と良心的な値段なので……
ほんと将来が不安すぎです😭😭

かんママ

営業さんから一度上げた価格はほぼ下がらないと言われました🥲外構屋さんにも秋にまたアルミ製品軒並み値上がりと言われました😭家具屋さんにも値上がりしたばかりと言われ、、、
この先で今が1番安いと言い聞かせています😂

ハウスメーカーも憧れていたところを諦め、坪数も減らし、外壁もタイルからサイディングなど減額し、拘りたい床材と建具だけはやりたいようにしました😆

まこ

上がってますけど、金利はこれ以上ないほど下がってるので、どっちでもどっちを取るかだと思います。
ウチの隣も今めちゃくちゃ良い土地出ていて、施行するならなど不動産屋さんに聞いてみましたが、ウッドショックと鉄も高くなってるから300万くらいは元より値段があがると思っていて下さいと言っていました。
でも金利が低い今アリだなぁとは思いました。