※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉喋り出すのって何ヶ月、何歳でしたか?😭昨日たまたま主人と仲いい方…

言葉喋り出すのって何ヶ月、何歳でしたか?😭

昨日たまたま主人と仲いい方が「8ヶ月の子、もうママとかあんぱん〜とか言っていた」って聞こえてきたんですが…。

7ヶ月になったばかりの娘は、基本唸ってるか泣いているか笑っているかなんですが…。

上の子は喋るのが遅かったので下の子はまだだろうとさほど気にしてなかったのですが、もう喋るものですか?😭😭

コメント

さらい

10か月でお兄ちゃんの名前をいうようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。はやいですね🥺🥺

• 7月30日
ママリ

7ヶ月でしゃべる方が早すぎるのかと😂早くても10ヶ月前後、それでも早い子だな〜と思います😳
言葉って1歳以降が目安じゃないですかね?8ヶ月だったら喃語喋ってるだけで私なら全く気にしないですー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺やっぱりそうですよね😭1歳半で3単語でるぐらいと前に言われていたので…。良かったです😭焦らず言葉待ってみます🥺♡

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診の目安だと思いますがそれまでにあと7ヶ月もありますよ☺️全然まだまだ焦ることないです!息子は1歳3ヶ月ではじめての言葉が出ました😂
    可愛い喃語の時期堪能しましょ🥰

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堪能します🥺ありがとうございます☺️✨️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

第二子、1歳半ですが「やだ!」がハッキリで「まま」「ぱぱ」がほんの少しです笑。
2人目って早いんじゃないんかい!!ってツッコミたくなるくらい、言葉はゆっくりです笑(他の発達はどれも早い)。
上の子もうちはのんびりで、もうそう言う家系なんだなーと笑。
ただ、上の子が今はめちゃくちゃお喋りなので下の子はまだ赤ちゃんで良い…笑。

8ヶ月頃なら、喃語の「まんままま〜〜」を、親都合で「今ママって言った!!(ことにしよう)」みたいな願望も少なからずあるんじゃないですかね😅

上の子は10、11ヶ月頃で、ママ、たぁた(自分の名前)、ぱっぱ(パパではなく、はなかっぱ🤣)はわりとハッキリと指してました。

下の子も10、11ヶ月頃で、バナナの「ばっ」です。

「子育て・グッズ」に関する質問