※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

上の子に対する優しさが感じられなくなり、イライラしてしまう理由や将来に対する不安を抱えている女性の相談です。

どうしても上の子に優しくできません。。。
下の子が生まれてからひどくなり、笑顔を向けることさえ難しくなってきました。なぜこんなに嫌悪感を抱いてしまうのか、これからどうすればいいのか自分でもわかりません。上の子は根はとても優しい子なのですが、本当に話が通じないというか話を聞いていない、理解していないことが多くイライラすることばかりです。男の子らしいといえばそうなのかもしれませんが、おちゃらけたりしている姿を見るとムカムカします。
これは上の子可愛くない症候群というやつなのでしょうか。。。私の気持ちに問題があるのはわかっています。
このモヤモヤがいつか落ち着く日が来るのか。。。来ないような気がして絶望しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今5歳9ヶ月の長女と1ヶ月の次女がいて、上の子のことで本当辛いです💦
全く可愛く思えないし会話すらしたくない、笑顔は向けられてません💦
自分でも不思議ですよね、、なぜこんなに嫌悪感がひどいのか、、、
いわゆるガルガル期ってやつなのか上の子可愛くない症候群ってやつなのか、、、寝顔を見てはごめんと思いつつ翌日には嫌悪感ばかりでキツくあたっちゃいます😭
解決策じゃなくてすみません💦

ぴーたん

私は下の子産まれてから上の子可愛くないって思っちゃってました。
きっと上の子可愛くない症候群かと、、
話しかけられるのも無理ってなっちゃってました。
ですが今は下の子がなんでも触って危ないことばかりイヤイヤ期に片足突っ込んでるところで下の子より上の子の方が可愛いってなっちゃってます😢
ですが上の子可愛い〜、下の子可愛い〜って交互になっちゃってるので時期的なものかなって思います😭

まぁまぁさ

私も長女と次女の2人の時に上の子にありましたし、今末っ子が1歳になった所ですが、次女に対して今そんな気持ちです💦

そんなご自分を責めないで下さい。
ゆかさんだけがそんな状態にある訳ではありません。
人によって時間はかかるかもしれませんが、落ち着く時がやって来ます。
と言っても、「今」がツライですもんね😔💦
そういうものだと割り切ってどうかご自分を責めないことが、ゆかさんが今すべきことだと思います。
ご自愛下さい。