※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園等の指摘で発達専門のお医者さんを受診したが、結果、発達障害はなかったです。というお子さんいらっしゃいますか?

保育園等の指摘で発達専門のお医者さんを受診したが、結果、発達障害はなかったです。というお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

学校でその関係のことに携わってました!
よくいると思います☺️
発達グレーの子も多いので☺️
その後、成長に伴って診断が出る子もいるしいろいろです🙂

保育園の先生に言われて受けたけど、障害無かったじゃん!みたいな風に捉えるのではなく、医療機関の先生のアドバイスをもとに育児に役立てると良いと思います☺️
医療機関によっては、グレーの場合、診断名つけることによって、本人や保護者が納得してよりよく生きられそうなら診断名つけるし、逆ならつけないという考えの先生もいます☺️
大切なのは、診断名がつくことより、本人がよりよく成長していくための支援方法を考えることなので😌🌱

• まま

まま

ありがとうございます😭
    確かに診断名よりも本人が生活していく上での困り事をなくすことが大事ですよね!

• 7月29日
🔰はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが、
いとこが小学生の時に指摘され
担任に支援学級に通えと強制されましたが、病院では何の遅れも何もない的なこと言われました😊

(喧嘩でお互いやりあっても、理由をきちんと聞かずいとこが悪い、いとこはすぐ他害する!の判断だけ。勿論いとこは担任に反抗的になり更に強く反抗するように…ただ子供は素直なので、相手の子が喧嘩だから。俺も叩いたりしたって言ってきて、
結果担任のヒステリックと偏見で発達障がいだ!と言われただけだったようで校長や主任から謝罪された事件がありました😂💦)