※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

普通郵便、ポスト投函での料金不足について❁先日メルカリ内で売れた小さ…

普通郵便、ポスト投函での料金不足について❁

先日メルカリ内で売れた小さな品(リップクリームサイズの💄)を定形郵便物として、84円切手を貼り投函しました。
封筒の大きさも、重さも厚みもクリアしています。

するとお相手の方から、63円不足でしたが届きましたと評価が。悪い評価をつけられたわけでもなく、先方も怒っている感はないのですが…うーんモヤモヤ🤔

63円って不足金額(定形外にされたとしても120円にならない)
ちゃんと住所書いたのに返送されなかった

この2点が謎なのですが、今後気を付けたいのでお分かりになる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

(^^)

えー私なら郵便局に電話しちゃうと思います😲

• ゆー

ゆー

ありがとうございます、モヤモヤ消えなかったら聞いてみます🙇‍♀️

• 7月28日
みみ

メルカリで、金額不足で返送されたことありますよ!
再度、切手を貼って送りました。

住所書いてあるのに返送されないこと、あるんですかね🤔

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます❁
    普通そうですよね、返送されない事が疑問です🤔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

推測ですが…120円だとして料金が不足している場合「36円不足しています」って書いてあるハガキが受け取り側に来るのでそのハガキに不足分の切手を貼ってポストか郵便局に持っていくのですが、36円切手ないので受け取りの人が63円切手貼ったのだと思います😞

• ゆー

ゆー

調べたら郵便局で現金で支払い等出てきたので、お相手がどのようになさったのか不思議に思ってしまいました😅

なるほど、とても納得できるご説明!ありがとうございます。

• 7月28日
bapa

返送されずに相手に届いてしまうことはありますよ🙂
郵便局HPみてみてください。

• ゆー

ゆー

はい、知ってはいたのですが、あまり聞かない事だったので気になりました。すみません。

• 7月28日

「その他の疑問」に関する質問