※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🐰
住まい

ご意見お聞かせください😭家の購入時期を迷ってます、、2人目できてから…

ご意見お聞かせください😭
家の購入時期を迷ってます、、
2人目できてから購入するか、今購入に動くべきなのか。
一軒家、建売で検討中です。
夫婦共に28歳
夫570万程 私派遣で育休中 いずれは正社員になりたい、、😭
ゆくゆくは、2人目も欲しいと思っています。

結婚してすぐに娘を授かったので、貯金が300万程しかありません。FPの方には、頭金入れないほうが賢明と言われました。
もう少し、貯金してから家を購入するべきか、それとも2人目できる前に購入へ動き出すべきなのか、、
今、建築費も値上がりしていると聞いて、2、3年後にはもっと上がっているのでは?と不安もあります😂

みなさんならどうされますか??
今お家を検討されてる方も、ご意見伺いたいです。

コメント

パピコ

場所によっては早めに購入した方がいいのかなと感じます。

私の住んでるとこは、私が購入する前は自分が購入した金額より、約500万円近く安かったみたいです。

で、私が今の家を購入してからまた5年経ったんですが、私が買った時より、また500万円近く上がってます。

この10年で1000万円近く上がってるって事なので、、、本当に場所によっては、タイミングって大事ですよね😱😱💦

• ゆ🐰

ゆ🐰

えーーーーー!!!そんなに値上がりしたんですね😭😭😭
    本当にタイミング怖いですよね、、コロナもあるしサル痘とかも出てきてこれからもっと悪化するのかな😭
    難しすぎます、、

• 7月27日
さら

これから値下がりする可能性よりも値上がりする可能性が高いと思うので2.3年以内に購入したいということなら早い方が良いと思いました!

• ゆ🐰

ゆ🐰

コメントありがうございます☺️
    やはり値上がりする可能性大ですよね、、
    踏ん切りがつきそうです!ありがとうございます✨

• 7月27日
きらきら星

建売であれば、立地、間取りなど気に入ったところがすぐ見つかるとは限らないので購入を考えているのであれば早めに動いた方がいいと思います。
我が家は最近建売購入ましたが、途中内見しない時期もありましまが3年くらいかけて家探ししましたよー。

そしてちなみに子ども2人連れての内見結構大変でした😂

• ゆ🐰

ゆ🐰

3年なんですね!!
    その間、気になった物件は全て見ましたか??
    私県を超えての引越しで、かなり労力を使うなーと😂

やはり大変なんですね😭😭😭
    それも参考になります、ありがとうございます!!

• 7月27日
ほのゆりか

物価が上がる傾向なので早い方か良いとは思いますが、二人目を計画とあるので私なら待ちます
二人目ができるかどうかも分かりませんし、知り合いは二人目双子で部屋が足りないと言ってます

• ゆ🐰

ゆ🐰

コメントありがとうございます!
    なるほど、、!!!2人目が双子の可能性もあるのを忘れてました😂😂😂
    確かにそれによって部屋数も変わってきますよね😂

• 7月27日
(*'͜' )⋆*

我が家貯金もないし旦那の年収も400前後くらいで私も扶養内で働いてて子供は今のところ1人なので思い切ってこの度新築買いました👍
明後日引越しですがローン額も今の賃貸の家賃にプラス7000円くらいなのでまあやって行けないことはないかな?って感じで決めました😊

• ゆ🐰

ゆ🐰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    すごく励みになります!!
    どのくらいの期間、物件探されましたか??

• 7月27日
  • (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

1、2ヶ月くらいネットで見て気になったところ見てって感じでした!

• 7月27日
  • ゆ🐰

ゆ🐰

ありがとうございます😊💓
    参考になります〜っ!!!

• 7月28日
むら

確かもう少しで火災保険の10年契約が無くなり5年契約になるみたいですね!
長期で契約した方が割安になるので、実質値上がりします。

いろいろな物が値上げしていくので、早めに購入がいいかなぁと思います。

後は他の方もおっしゃられているように、
建売はすぐには見つからないので今から探しておいて、参考に内見も行ったりしておくと良い物件が出た時に即決しやすいですよ😊

建設会社によっても特徴が違うので内見して、好きな会社・好みじゃない会社を知っておくといいです!

「住まい」に関する質問