※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について20代後半同級生夫婦です。二人とも国民健康保険です。初め…

保険について

20代後半同級生夫婦です。
二人とも国民健康保険です。
初めての妊娠中です。

旦那さんは小さい頃からおじいちゃんが
生命保険を支払ってくれているそうです。

私は会社を辞めてから恥ずかしながら
無保険の状態です。最近、妊娠を機に
コープ共済の2,000円ほどの保険に入りました。
子供が産まれた後や後々のことを考えると
もう少し保険入っといたほうがいいのかなと
思っています。

仕事柄農協の方や銀行の方が保険を勧めに
来たりしますが、自分自身ノルマのある仕事を
していたことから、どうしても素直に話が聞けず、、

皆さんは月いくらくらいのどちらの保険に入られてますか?
答えにくい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

ほけんの窓口行ったらどうですか?とか、
営業のコメントはご遠慮ください。

コメント

ゆうちゃん

私はネット保険も合わせて3つ加入しています。
ひとつは、産まれてすぐから親がかけてくれていたものを引き継ぎ、これが6000円ぐらい、
あと二つは社会人になってから入りました。
2つ合わせて4000円ぐらいです。

はじめてのママリ🔰

夫婦共働きで私は県民共済に入ってます。月々7400円くらいだったと思いますが、割戻金が毎年あって実質は5600円程です。
この中に死亡保障800万がついていて医療保険としては入院日額9000円、一時金あり、手術見舞金あり、がん特約、三大疾病もつけての金額です。
今回の出産では吸引分娩だったため88000円ほど保険がおりました。
年をとっても掛け金はあがりませんし、そこまで負担のない金額でそれなりの保障を得られます。

ママちゃん

私自信は医療、がん、生命保険とJA、アフラック、コープ共済で入ってます😃

JAは年払いで18万ぐらい、コープは月4,000円、アフラックは実家の親が払ってるのでわかりません😅

ともみ

27歳同級生夫婦です🙂
私は22歳からメットライフのネット申し込みのものに加入しています
終身医療のみで入院日額10,000円、手術一時金、三大疾病(24歳で後付け)、女性疾病(24歳で後付け)の特約を付けて月7,000円弱です🙂
主人は18歳から終身医療と25歳で生命に加入しています
あれやこれやと保険会社を増やすと内容が重複したり(意図的にさせるなら問題なし)請求漏れの心配があります💦
また、保険会社毎に診断書(1件5,000円前後)の様式が違うので医師に書いてもらうだけでもお金がかかります😷
個人的には今加入しているコープで特約を付けるほうがいいのではないかなと感じました(加入後に日額の増額はできないと思うので日額を増やしたい場合は複数に入るしかないかもしれません)
先日まで切迫入院しており、入院日額+女性特約分が給付されるので助かりました😭
もし今回の妊娠が異常分娩だったりすると女性疾病特約は条件付きになったり付加できなくなったりするので2人目、3人目をお考えであれば告知事項が何もないうちに付けておく方がいいです☀️

natumikan

これも営業のコメントになるのかな?YouTubeでリベ大、両学長、保険とかで検索すると、とてもいい解説されてますよ!
民間の保険業者に騙されないよう、必要な保険を提言されています。

「お金・保険」に関する質問