※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

聴覚過敏について相談。大きな音が苦手で、映画や雷など避けてきた。改善方法や体験談を求めています。

大人の聴覚過敏について。
最近自分が聴覚過敏かも?と思うようになりました。
大きい音が基本的に苦手で、映画、花火、雷、クラクション本当に大嫌いです。
先程も雷の音で目が覚め、シャットアウトするようにイヤホンで音楽聴いてないと心が落ち着きません💦
映画も大きい音が鳴ると知った小学生の時から憂鬱というか、友達と映画行くとなっても大きい音が鳴るかも、、、ってところで耳を塞いでしまうとか、大きい音を避けるように生きてきました。
好きなアーティストもいますが大音量の空間が耐えられるか心配で1回もコンサートに行ったことがありません。
母に聞いたところ大きい音が苦手なのは小さい頃からみたいです。
自分も母になったのでどうにかしたいと思いますが、なおるものなのかどうなのか。。
聴覚過敏の方こうしたらよくなったよとか、実際に上の体験談に同感いただける方もコメントお待ちしてます🙇‍♀️
文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくイヤフォンで対応してます🙋‍♀️

きちんと検査した事がないので、実際に聴覚過敏なのかはわかりませんが大きい音などは嫌いです😖

あまりお役に立てなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    いやいや全然です!恥ずかしくてまわりにも本当のこと言えずモヤモヤしていたので同感していただけるだけでも嬉しいです🙇‍♀️
    大きい音本当嫌ですよね。。一生付き合っていかなきゃいけないと思うと憂鬱です😵‍💫

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

自分の質問かと思うくらい一緒でびっくりしました。。
私も同じことで悩んでます。過去にママリにも相談していたので同じ方がいてうれしい!

私も幼い頃からピアノの音に反応していたそうです。

心配していた子供の泣き声に今は悩まされてます🥺
イヤホン、耳栓で我慢してます。。。

聴覚過敏は不安だったり疲れもあるそうです!蓄積する夕方からが過敏になるみたいですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいらっしゃって心強いです😭✨
    赤ちゃんの泣き声はまだ大丈夫なんですが、人それぞれだめな音ってあるんですね💦
    ストレスも関係してるんですね!知らなかったです💦毎日家事育児で疲れてるのかもしれないですね😢

• 7月27日