※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

6カ月近くから離乳食を始めてそろそろ1カ月で2回食にしようとおもうので…

6カ月近くから離乳食を始めてそろそろ1カ月で
2回食にしようとおもうのですが、2回目の離乳食は1回目と同じような物、量でいいのでしょうか?

何か気をつけた方がいい事などあれば教えてください(*´꒳`*)

• ゆい(妊娠17週目, 2歳4ヶ月)

コメント

結菜☆♪*

結菜☆♪*

2回目の離乳食は、1回目の1/3の量から始めて、徐々に増やしていく。2回目の離乳食では新しい食材は試さない。と教わりました(^^)

1回目と二回目で、メニューは少しだけ変えています☆

• 12月3日
  • ゆい

ゆい

コメントありがとうございます☺︎
    1回目と同じように、おかゆ、野菜、たんぱく質という感じですか?
    確かに1回目と同じだと飽きそうですよね💦

• 12月3日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

大体そんな感じです、詳しく言うと、炭水化物(粥やパンなどの穀類)ビタミン類(野菜、果物)、たんぱく質(魚、肉、豆腐)に加えて、卵や乳製品も食べさせてあげられるようになります(^^)

私は1日ずっとカレーライスとかでも良いんですけどね(笑)
    カレーライスから、カレーうどんにアレンジしたりするように、二回目は少し変えるだけなこともあります(^_^;)

• 12月3日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます😊

• 12月4日

退会ユーザー

ここで、同じこと質問しました!笑

2回食初めて1週目、2回目は、半分以下の量でやってます!来週は少し増やす予定です😃

私は、何種類か食材を冷凍してあるので、2回目は、1回目とかぶらない&食べたことのある野菜やタンパク質をあげてます!

• 12月3日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!もうわからない事だらけで…笑

食材は被らないほうがいいですね(^∀^)
    おかゆもあげてますか?

• 12月3日

退会ユーザー

ですよね💦

お粥もあげてます😃
    パン粥とかにしてみた日もあったのですが、どーも好きではないらしく。。。1回目も2回目も主食はお粥です💦
    来週はうどんやバナナとかにしてみようかなとも考えてます!

• 12月3日
  • ゆい

ゆい

パン粥はまだ試した事ないですね(´ー`)
    お粥はだいすきみたいなんだけどどうだろう☺︎
    私も色々ためしてみます♡

• 12月4日

退会ユーザー

量についてはみなさんの仰る通りかなと◎
ただ、ウチの子は夕方のごはん少なくあげたら、足りないよ〜!!と泣いたので、割とすぐ増やして午前の回と同量になりました。

私はなんとなくですが、午前と違うものあげてます。
お粥とかバナナとかお野菜とかお出汁とか、キューブにして冷凍しておくと楽ですね♪

午前は お粥とほうれん草とニンジンと豆乳使ったから、夕方は バナナときな粉とコーンとトマトにしよう!

みたいな感じです◎

• 12月3日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます✨
    やはり変えたほうが大人でもいいですもんね(*´꒳`*)

• 12月4日

「子育て・グッズ」に関する質問