※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

和歌山市内の保育園を探しています。子供を一歳から通わせたい。宮北保育所、宮保育所、しろがね保育園、ふたば保育園、紀之川保育園について情報が欲しいです。

和歌山県和歌山市内の保育園を探しています。

空き状況にもよりますが、、、子供を一歳ぐらいから保育園に通わせたいと思っております。

下記↓の保育園にこれから実際に見学には行くのですが、見学だけでは分からないこともあると思うので、もし通われてる方や周りに通っている方など、なにか情報があれば知りたいですm(__)m

・宮北保育所
・宮保育所
・しろがね保育園
・ふたば保育園
・紀之川保育園

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくは書けませんが、、🙏紀○川保育園、私なら除外します😂

• えくぼ

えくぼ

ご回答ありがとうございます😭

そうなのですね!
    ホームページは一見大きくて良いのかなあと思いましたが、やはりそれだけでは分からないことがあるのですね😭!

引っ越ししてきたばかりで同県に知り合いがいないのでそういう情報とても助かります😭💓

• 7月26日
ふぅ

昨年、紀ノ川保育園、きわ保育園、ひまわりこども園の見学に行きました。

紀ノ川保育園は、園庭も広くて見学に行った際の、先生の雰囲気も良かったですが、マンモス園なので本当に、先生の目行き渡ってるのかな?って思う所はありました😅😅あと、通っている方から、親参加型の行事が多いと聞きました。

きわ保育園は、今のこの状況なので、園長先生の話しを聞くだけで、保育室や園長先生以外の先生の様子が分からなくて…申し込みの候補から外しました😌

結果、ひまわりこども園に通っています。
園児の数はそこまで多くないので、しっかりと先生の目が行き届いているなと思います☺️
ひまわりこども園の事でしたら、お答えできますので何かあれば☺️

• えくぼ

えくぼ

ご回答ありがとうございます🥰!

なるほど。。
    紀の川保育園、行事がおおいんですね。。他の方もおっしゃる通りあんまりなんですかね、、🤔
    大事な子供を預けるので、先生がちゃんと見てくれてくれる園じゃないと不安ですよね、、、😭💦

ひまわりこども園、少々遠いのですが少し気になっていたのでお話が聞けて嬉しいです♪

一つだけ質問したいのですが、ふだんの先生方の感じや雰囲気を教えていただきたいです!
    優しい、明るい、少し厳しいなどなんでも構いません😳

• 7月28日
はじめてのママリ🌼

2年前に宮保育所と宮北保育所の見学に行きました。
宮保育所は広くて先生達の感じも良く一緒に見学にきていた方が去年も申し込んだが
落ちたと話していた為人気があるようです

宮北保育所は小さめの保育所ですが先生達も子供達によく目が届いているなという印象でした。ただ保育所までの道が狭く車だと不便そうでした。

一昨年の保育園申し込みに上記を第一、第二希望にしましたが
どちらも落ちてしたまいました。
パート勤務だったので優先順位から外れたのかもしれませんが🥺

• えくぼ

えくぼ

ご回答ありがとうございます😭

なるほど、、やっぱりどちらも市立保育所なのか人気なんですね🥺!!
    子供を預けるので、先生達の感じや雰囲気が良いのが1番大事ですよね!!

ありがとうございます😍

• 7月26日

同じような箇所で来年4月入園目指して保活します。
私の見学に行った時に感じたことや実際の評判ですが、
宮北・宮は、公立なので習い事の様なものが私立に比べて少ないです。
しろがねは園長先生が独特と聞いて、実際確かに独特だと感じました。
通っている方は担任の先生はいいよ,と言っていました。
紀の川は、習い事も多くいいと思ったのですがマンモスで統率の取れていない感があり、指導が行き渡っていないように感じました。

もう少し見て回る予定ですが、和歌山城付近が1番の人気で次が和歌山駅より東側が人気との事で、なかなか入りにくいかな?と焦っています💦
あとは鳴神や宮北など一部の保育園は預かり時間が短かったり土曜日の預かりがなかったりしてうちの条件に合わず、行けるところが少ないのが悩みです😭

• えくぼ

えくぼ

ご回答ありがとうございます🥰!

なるほど。。
    しろがねは近いのですが、おっしゃる通りホームページの感じから、個性的?独特?なイメージがあったのでなんとなく納得いたしました!(笑)

紀ノ川は大きいからこそのデメリットがあるんですね。。

保活、大変ですよね🥺やはり和歌山市内は人気なんですね。。私も同じで焦ってます💦💦
    人気でいいなと思ったところは空きが無さそうで、私も遅くとも4月には入園させたいのですが、越してきたばかりで仕事もしていないので、厳しいのかなー?と思ったりもしています😭💦

お互い、気に入ったところに4月に入れたらいいですね🥺!

• 7月28日
ふぅ

先生達はとても明るく、どの先生も挨拶してくれます☺️子ども達の担任の先生としか、なかなか話す機会はないのですが…
子ども2人の担任の先生達とは、お迎えの時に時間があれば、園での様子や家での様子、この前どこどこにお出かけしてーとか、仕事のことなど、保育園の事以外でも割となんでも話しをします🤣
下の子(0歳クラス)は、担任が3人いて、1人1人にあったペースで1日を過ごしてくれるので、子どもストレスなく保育園を楽しんでいるように思います☺️

• えくぼ

えくぼ

先生達もとても話しやすそうな馴染みやすい感じなんですね〜♪
    子どもが楽しく過ごせる園がいいですよね🥺!!
    0歳児クラスでも安心して預けられそうです😍

お話聞いて、ひまわりこども園、候補に挙げて検討したいとおもいます❣️
    教えていただいて本当にありがとうございました🥰

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

宮北保育所に通っています🥰
小さめの保育所ですが、先生方はよく子どもたちを見てくれていて性格も理解してくれています☺️親とも気さくに喋ってくれる先生方です🤭
ひとりひとりの個性にまっすぐ向き合ってくれている様に思います。
違うクラスの先生も子どもたちの名前を覚えてくれていて朝会うと、元気に名前を呼んでくれて挨拶してくれます🥹

• えくぼ

えくぼ

ご回答ありがとうございます🥰

実際に行かれてるんですね😳羨ましいです🥺
    宮北保育所、他のクラスの子のことも覚えてくれてるなんて、先生方もやっぱりいいんですね〜😭💓

倍率高いでしょうし、実際に見学行ってからにはなりますが、入れたらとても嬉しいです、、🥺♪

• 8月1日