※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさんはどうお考えですか?コロナ、罹ったら大変だった、舐めてたら大…

みなさんはどうお考えですか?
コロナ、罹ったら大変だった、舐めてたら大変だったっていう話も聞くし、
大したことなかった
っていう話も聞きます。
ワクチンも後遺症がとか、ワクチン接種後に亡くなったとか、ワクチン打ったら免疫が下がるとか…
わけわからんくなってきました。💦

あたしの周りでコロナになった方は、口を揃えて『ワクチン打ってたからか軽くて済んだよ。隔離期間が外にも出られないししんどかった。』と言います。
ワクチン打ってなかった人がコロナになった時、しんどかったーと聞きました。

むしろあたしはその話しか聞いていません。
ワクチン接種後になんかあった人は周りにおらず、何も疑わずに2回打ちましたが、3回目は少し迷っています。

どれもほんとで、どれも真実なんですよね?
どれが嘘とかなく、もーコロナになったらなった時で、運とかもあるのかなとか思ってきました。。
自分で判断してどうするか決めるべきですが💦
コロナワクチンの後遺症とかも私の知らない方が書かれていて、疑わしいとか思ってしまうし、、
かと言って、政治家の言うこともまにうけてしまっていいのか…統一教会のこともあって信じられません。

あー頭混乱です😮‍💨

コメント

もも

それほんと思います💦
どれもきっと本当なんだろうから自己責任なんだよなって。
私は2回目打った後コロナになって風邪程度ですみました。でも1回目の後も2回目の後もいつもピッタリくる生理が10日ほど遅れてなんか心配になって3回目はまだ打ってないです💦
ワクチンの副作用vsコロナの重症度後遺症 を天秤にかけて考えるしかないんですよね🥺考えるにしても正しい情報を仕入れないといけないし。
運もかなりあると思います💦

ママ

素人の反ワクの人たちが騒いでるのと世界で動いてる医者や研究者の考えどちらを信じるかでしょうか。
本当に本当にやばいものならもっと問題になってますし現に医療機関、最前線にいる人たちは絶滅してるんじゃと思います。

はじめてのママリ🔰

私はワクチン打ってなくて現在コロナです🙋🏻‍♀️
まだ3日目ですが思ったより、こんなもんなんだという感想です。
熱は40度まで出ましたが処方された薬ですぐに下がりましたし、あとは細々とした症状ですね!
私は何よりも隔離生活が1番辛いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症化するような基礎疾患無いのでワクチンしなくていいやという考えです☺️
    子供も打たせるつもりはないですが旦那は打ってます👍

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

友人が妊婦で出産中に急変してコロナでした。ワクチン2回はうってましたが抗体はきえてたみたいです

まいちゃん☆

我が家はみんなワクチンを打っていませんでしたが、
みんな症状はたいしたことなかったです😄

インフルになったときの方が、
高熱と吐き気で死ぬかと思いました💦
なのでインフルが流行る時期は、
かかりたくないので自粛しますが、
コロナは特に自粛していません💡

旦那の職場ではワクチンを3回打った人が熱が出てクラスターになりましたし、
ワクチンを3回打った友達の旦那さんが症状が辛く入院になったりしていましたよ💦

ワクチンを打って熱や腕が痛くて苦しみ、
コロナになって熱や嘔吐で苦しみ、
可哀想でした💦

はじめてのママリ🔰

誰を信じるか、かなと思っています😓ネットの見ず知らずの人の言うことは信じず、身の回りの信頼できる友人や信頼できる医者の言うことを信じるようにしています…!

はじめてのママりん

私も迷っていますが
いまはまだワクチン打っていません
一度コロナにかかりましたが
全くの無症状のまま終わりました。

その数ヵ月後に
濃厚接触者になりましたが
一緒に食事したり
毎日一緒にいたのに
感染はしませんでした!!
胃腸炎にかかったときの方が
重症でした💦家族全滅して💦

打つのを迷っている理由は

元々排卵障害があり

母も卵巣嚢腫で子宮を全摘している
いとこ二人は初期子宮頚がんで
円錐切除していることから

子宮系が元々弱いのもあり
副作用が怖いこと

ワクチンを何回も打たないといけないので
何回打つの?という疑問

何回も打って
その度に副作用を気にしなければならない

大勢打っているからと
周りに流されて打ちたくない

自分が打とうと決意できたときに自分の意思でと思っています

もちろん自分に打っていないのに
子供に打たせる訳にはいかないので
子供たちもまだ打たせていません

ワクチンの研究も進んでいますし、
後遺症の報告例も具体的に上がってきている
まだ二十代で基礎疾患も無いし
専業主婦で仕事をしていないので
人と会う機会も少ないことから

まだもう少し考えたいとおもっています!

私は未接種でコロナにかかりましたがインフルエンザ並みにしんどかったです😩
なにより倦怠感と鼻水、咳が結構長引きました。
匂いや味も全くせずよくなるのに少し時間がかかりました。
反対に接種してた人はやはり熱もでず軽く済んだみたいです😌
どちらにせよメリットデメリットは付きものだと思うのでご自分が納得いく方法が1番だと思います。

はじめてのママリ🔰

私2回打ってますがめちゃくちゃしんどいです。40度近くでて、3日たってもまだ熱あります😔
どーせ弱毒化してて罹っても軽症でしょ?ってナメてました😇😭

🧸

人それぞれ免疫力が違うのでそれぞれ症状が違うのも当たり前かなって思います。
ワクチンがどうのこうのより全て免疫力の問題だと思います。

• sw

sw

同じ意見です😊

• 7月26日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😊

• 7月26日
  • プー

プー

それ思います!!!!
    本当ならよく寝てよく食べてよく動いて!そしてストレスフリーが一番の免疫力に繋がると思っているのですが、なかなか出来ず😭

• 7月29日
  • 🧸

🧸

風邪ひいたら、よく寝てよく食べましょう!が当たり前なのに今の世の中おかしすぎですね😇
    みんなへんな宗教団体に入会しちゃったんですよきっと。笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!!
    みんな、冷静になって?と思ってます…

• 7月31日
  • 🧸

🧸

共感してくれる方たくさんで嬉しいです💕
    マスクしろっていうけど、マスクしてこんだけ感染爆発してるならマスク意味ないってこといい加減気付けば?って思います。
    そして意味のないPCR検査も辞めろ!って感じですね。
    それさえやめればコロナ騒動終わるのに辞めないってことは政府はコロナを終わらせたくないんでしょうね😑😑
    ワクチンの在庫残ってるからとか知らんがな!!ですよね。データ集めしたいなら自分たちの体でやっとけ!国民巻き込むな!って思います😤

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうですよね。。ちょっと冷静に考えればわかることなのに、アホの一つ覚えみたいに、マスクマスク!ワクチンワクチン!て。いつまでたっても気づかない国民にもイライラしてきちゃってます。テレビしか見ない高齢者だけならまだしも、若い人まで洗脳されてて怖いです…言葉悪くてスイマセン。。

• 7月31日
  • 🧸

🧸

いや私もそう思いますよ。
    ワクチンは重症化防ぐためのものなのにいつのまにか感染予防に打ちましょうみたいになってて、は?意味わからんって思います。
    コロナを甘くみてる人がコロナに罹ればいいって言ってる人もママリで見ましたが、免疫力の問題やのにそんなん言うたって知らんやんって感じですよね。罹りたくなければ免疫力高めれば?って思います。
    ワクチン打ってる人たくさんいるしみんなマスクしてるのにこれだけ感染者増えてるのは何?説明してくれる?って思います。
    マスクしてるから感染するんでしょ?って感じですよ。マスクなんかよりウイルスの方が小さいんだから入ってくるでしょうに。
    空気中のコロナウイルス生存期間3時間なのに対してマスクは7日間らしいですよ。みんな自分からコロナに感染しにいってるようなもんですよね。いつまでも国の言うこと信用して。。だから国の思う壺なんだよって感じです。
    日本だけですよねいつまでもマスクして。海外見習えよって思います。
    私はワクチン打った方がいいって言う医者も信用してないです🌼

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しかないです…😭✨
    1日中同じマスクつけてて、不潔ですよね。。玄関に吊っておいて、次の日も同じマスクつけていく人とかいるみたいで…恐怖です。
    手洗い・換気して、免疫力高めたら良いですよね。。
    今回の件で、人ってこんな簡単に洗脳されちゃうんだなーって、勉強になりました。。

• 7月31日
  • 🧸

🧸

本当不潔ですよね。
    みんなマスクをどんだけ信用してるのか。。
    大丈夫?って思います。
    しかも毎年この時期夏風邪引く人たくさんいるのに。今までCRPしてなかったからわからなかっただけで多分してたら同じくらいの数字出てると思うけど?って感じですね。まぁあの数字がなんの数字なのかさっぱりわけわからんですが🤣
    あと消毒してる人も、消毒すればするだけいい菌で殺してるからな?それで免疫力落ちていくんだけど?って思いますね!
    一生無くならないコロナに怯えて意味がわからないです。怖い病気なんかたくさんあるのに。それならインフルエンザのときもみんな自粛しろよって感じです🙃

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…常在菌とか、知らないんでしょうね。
    私、ほぼマスクせず、どうしてもマスクしてくださいの場所では鼻だしマスクで鼻呼吸、ワクチンもしてないし、アルコール消毒も次亜塩素酸ナトリウム消毒もしてないし、自粛もしてないし…めっちゃ普通の生活して楽しんでるんですが、家族みんなコロナなってないんですよね🤣
    たぶん、免疫力でやっつけてるから、気づいてないんだと思いますが。。
    みんな、暗い顔せず、笑っていこーよ!と思います。
    国民が国民を監視して、敵対して…北朝鮮みたいになってきましたね。海外の人に「日本は明るい北朝鮮」と言われてると聞いて、悲しいけど納得です。
    1
    別に無知な大人は勝手にずっと自主しとけよって思いますが、無意味なマスクや自粛により、貴重な時間をとりあげられている子どもたちが可哀想です😭😭

• 7月31日
  • 🧸

🧸

私もマスクしてないしワクチンも打ってないし店入っても消毒とかしてないけど我が家全員コロナ感染してません✨
    本当に免疫力の問題ですよね🤣
    なのにそんなこともわからないみんな…大丈夫?って感じです。

本当に今の子供たち可哀想すぎる😭
    コロナよりも熱中症の方が怖いですよね!!

• 7月31日
  • りんママ

りんママ

横からすみません!
    私も同感です!!
    ずっとそう思ってきてワクチンも打っていないですが、周りに同じ意見の人があまりいなくて話もできずでした💦

こちらで同じ考えの方がいらっしゃって感動しました🥺

• 7月31日
  • 🧸

🧸

もう同じ意見の人たくさんで嬉しすぎます😭💕💕
    ありがとうございます🥰

我が家は旦那も同じ意見なのでいつも二人でコロナコロナ言うてあほやな!他にもいっぱい病気あるし毎年この時期みんな夏風邪ひいとるやん!何でもかんでもコロナにしてなにがしたいん🤨って言ってます!

インフルエンザの時も同じくらい騒げよって思いますね🤣
    一生自粛生活しとけば?って。
    同じことの繰り返しで何も変わらない日本。ついていけないです。
    私は最初からコロナ気にしてないし緊急事態とかまん防出た時も自粛したことなんか一度もないです✨
    批判する人いるんだろうけど、批判される意味がわからないですね😂

• 7月31日
  • りんママ

りんママ

我が家も旦那も同じ意見なのでワクチンも未接種です!
    自粛も特にしてません!
    政治家の人達もコロナがそこまで強いウィルスではないことをわかっていて、国民に不安を煽ってますよね💦
    本当にやばいウィルスなら緊急事態宣言出てるときに会食したりしないと思ってます。
    コロナのおかげで製薬会社ウハウハなんだろうなーと😂

pcr検査もコロナじゃなくても陽性になるので信憑性もそんなにあるわけじゃないのに、なんで検査絶対になってるんですかね💦

• 7月31日
  • 🧸

🧸

PCR検査なんか意味ないのになんのためにしてるのか謎ですよね🙃
    経済がーとか言うならさっさと終わらせろって感じですね!
    不安煽って何が楽しいのか。。

• 7月31日
  • sw

sw

本当にそう思います💦
    いまだにワクチン打てば感染しない、ワクチン打ってない人のせいでコロナ禍が終わらないとか言ってる人が結構いてびっくりしてしまいます。個人的には重症化予防の効果もないと思ってます😂免疫力が弱ってる時は風邪でもしんどいですし。

ちゃんと調べればいいのに🥲と思ってしまいます。

• 8月1日
  • 🧸

🧸

そうですよね!
    コロナ甘くみてる人がコロナに感染すればいいとか。意味不明です🤣
    あんな短期間でできた治験中のワクチンをよくもみんな信用できるなって思いますね!
    ワクチン打ったから軽症で済んだ!とか。打ってなくてコロナに感染してないからそう言えるんであって、打ってなくても軽症で済んどるかもしれんやん!って思います笑
    自分の免疫力信じろって感じですね!

• 8月1日
バナナ🍌

3回接種済みです。
沢山考えて悩んで打つ決断をしたので後悔はしていません。
特に免疫が下がったとも思っていません。
あと3回接種後にコロナ感染しましたが、幸い軽症で済みました。辛かったでしたが...

まだワクチンが出回る前にコロナに罹った義弟は、1ヶ月寝込んでいました💦

私はあまりネットの情報は頭に入れない様にしていて、実際に経験した人達の話だけ頭に入れる様にしています🤔

ママリ

ワクチン3回打ってコロナなってる友達で2人めちゃくちゃきつかったという話を聞きました

インフルの5倍はきつい、味覚障害でなんでも味が濃くかんじてしまいまともな食事ができない、喉が腫れて水分も取れず泣いてる、筋肉痛になるくらい咳が出る
後遺症なのかずっと倦怠感がすごく仕事後は数時間寝ないと何もできない、味覚障害がずっと残っている、ずっと息苦しさが続いている
などです。
これでも肺炎とかはなってないので軽症扱いで自宅療養、食料確保も大変で親や職場の人から宅配で送ってもらってると言ってました。

h˙ ˟ ˙r

ワクチン打ってなくて家族全員感染しました。症状はかなり軽かったです。熱も37.5度以上は出ませんでした。ただの風邪って思ってしまいました。ですが、同じくワクチン打ってない義姉家族も感染しましたが、救急車で運ばれたりなど、後遺症に悩まされております。私の実姉は3回ワクチン接種済みですがホテルでの隔離、動けないくらい体が痛く苦しんでました。本当に人それぞれなんだなと実感しました。

ママリ

ワクチン二回接種済みで感染しました。世でいう軽症ですが、実際は体が痛い、味がしない、倦怠感が辛い。熱はそんなに続きませんでしたが、普通の風邪よりはきつかったです💦 
また、身内では、ワクチン接種後急死してる人もいて、また身内がコロナで亡くなりました(ワクチン未接種)人それぞれなので何が正しいかはわかりません。こればっかりはよく考えて判断するしかないですよね。

KN

正解がないですよね😭
ワクチン打ってもしんどかった方
未接種でも無症状だった方、
ワクチン打って何もない方
接種して副反応に苦しむ方
どちらもいますよね。
でもテレビは最近はワクチン打ってほしいから副反応について発信しないし、
症状や重症者などの詳しい発信も減りつつありますよね😩

私の周りはワクチン未接種でしんどかった夫婦、でも子どもは無症状
ワクチン打った妻より、未接種の夫が酷かく子どもも熱出た
って感じです💦

あとワクチン打って副反応で全身の痒みがとれず
精神的におかしくなってしまったという話も聞きました、、

私は頭痛持ちで毎日苦しいので
副反応があるかもしれないワクチンを打つのは怖くて、
未接種です。
旦那は打ちましたが全く副反応なかったです。

安倍さんの事件も
結局、政治と統一宗教の関わりがあったのか?ないのか?
なんだかわけわからなくなりますよね😩
犯人宅の近くに住んでるんで、刺激も強いです、、

もうコロナや銃撃、、ストレスたまります。

はじめてのママリ🔰

「ワクチン打ったから軽症で済んだよ」は、私は聞き流してます。だって、打ってない人も、だいたい軽症ですから、たぶん、その人は打ってなくても軽症だったんじゃないかな?と。。
まぁ、信じるものは救われる…ですかね。

私の身近な人で、元気なママさんがワクチン接種したらそのまま倒れて、翌日に亡くなった方がいます。でも、因果関係は認められないとのことで…不信感しかありません。
不思議に思って調べてみたら、ワクチン始まってから、死亡者が劇的に増えてるんですね。もともと高齢化の影響で緩やかに死亡者は上がってるのですが、それにしても、突出して増えてて…プラス12万人とか?
きっと、いろんなところで似た事例があるのだろうと思います。
救急車も、昔よりよく見かけますもんね。。

テレビや、主要ネットニュースからではなく、政府からお金をもらっていない専門家から情報収集する必要がありそうですよね。
テレビに出てる専門家は、だいたいアウトですね、、

はじめてのママリ🔰

主です。
たくさん意見もらって、参考にさせてもらって、答えが出ないので3回目のワクチンは一旦保留にしました。
あと、いろんな考え方があって勉強になりました!
ニュースもいろんな角度から見るようになって、考えるようになりました。

まだまだ意見や考え、思いありましたら書き込みお願いします!

りんママ

私は仕事でいろんな年代の方と話す機会が多いですが、コロナワクチンの副作用は報道されていないだけでかなり深刻だなぁと感じます。

ワクチンを打ってから今までジムに毎日通うくらい元気だったのにほぼ寝たきりになってしまった人、いきなり接種していない方の腕に痺れが出てそれがずっと治らなくなってしまった人、生理が不順になり出血するようになってしまった人など。。
どれも病院に行ったところでワクチンのせいですとは言われないのでどうすることもできないそうです💦
さらにワクチン接種してから2日?以上経ってから何か起きてもそれはワクチンが原因とは国は認めないそうです。

そこについては全然メディアで取り上げられないので、テレビやネットの情報だけを鵜呑みにして大丈夫と思うのは危険かなと思います!
正解はない問題ですが、ご自身で本などで調べてみるといいかと思います!

はじめてのママリ

私は見ず知らずのネットの書き込みより自分の周りの人たちを信じますね。
どちらにしても、みんなそうした方が良いですよ。

私の周りには、難病の人も、珍しい障害持ってる子も、事故にあった子も、コロナ前に突然死した身内もいるけど、ワクチンの副作用で重篤な症状出てる人は本当に1人もいないです。だから、私はそのくらいの確率だと思ってます。

逆の人もいるだろうけど、少なくとも私は私の感覚を信じてます。

モモ

その時かかる株にもよると思うんですよね💦
私は2回打っていて、家族で私だけコロナに4月になり完全隔離をして家族感染は起きませんでした‼︎
私はコロナよりコロナ後遺症に悩まされました😭
2週間目眩が治らなく、仕事行く前に1時間ソファーでグターとなっていて乗り物酔い、悪阻状態で仕事このままだと辞めなきゃかな…と悩まされてました😭
幸い元に戻りましたが、元に戻らない人も居るので何とも💦

友達家族は最近なりましたが、小3の子供に打たせていなくて1番酷くて高熱嘔吐からトイレから立ち上がれなくて入院レベルだったと話していました💦
5キロ痩せてこれだったら打たせればよかったとお母さんは後悔していました…

人それぞれの症状で最近のは子供が重症化するイメージです💦
うちも子供達は打ってないのでかかった時が恐怖でしか無いです( ; ; )

はじめてのママリ🔰

ワクチンについては、とりあえずいろいろ情報見て様子見です。
コロナの重症化や死亡率の年代見ると、そもそも必要か?というのもあります。
確かに、周りでワクチン打って亡くなったとか後遺症がというのもないし、かといってコロナ感染で後遺症がというのも聞かないです。

あと、初期から、肥満、喫煙、基礎疾患…が重症化リスクと言われてるし、それならそういうリスク背負わないような生活しよう!って感じです。
なので、基本的な睡眠、食事、運動に注意して、あまりコロナに対して過剰なことをしない、ストレス溜めないことが大事かなーと思ってます。

この2年半、体調崩したことがないわけじゃないですが、検査をされなかったのでかかってないけど、実際はかかってたりするのかな?という感じです😅
そもそも、ずっと前からコロナはあるのに、新型コロナだけにかからないなんてできないですよね…無理だからこそ、免疫力高めなきゃ!と思ってます。
なので、最大としてもインフルエンザ並みの対策はするけど、継続不可能で自分にストレス溜まってしまうくらいの過剰なことはしないという考えでいます。

バイキンマン💜

私もワクチンきちんと打ってましたが、人生で1番具合悪かったです。
正直このまま死ぬのかな?とすら覚悟したくらいです。
ワクチンの意味無いんだなって思いました。そしてただの風邪なんかでも無いんだな。と思いました!

正直、反ワクチンの友達みんな
口を揃えてYouTuberの話を鵜呑みにしてるので、うーんって感じです。

いくら頭のいいYouTuberの方でも
キチンと研究されたり実際に臨床試験とかに携わってるわけではないので何を信じるかによるのかなと思います。
私はYouTuberよりも
お医者さんや研究されてる方の意見を信じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィルスの専門医とか、医者とか、権威のある人がYouTubeで発信してくれてますよね。
    あなたが信じると言う医師の発言は、テレビのワイドショーに出てくる医師ですか?

• 8月5日

退会ユーザー

いいえ。私が言ってるのは芸能人やインフルエンサーの方のユーチューバーの方です。(なんの資格も研究もされていない方)

専門医の方などもYouTubeで発信されていたりもしますよね☺️
    テレビやワイドショーだけでなく、専門的な研究をしている方々を信じているだけです☺️

• 8月5日
ママリ

打ってからのデメリットが多すぎるのでインフルくらいの扱いになったら毎年打つか打たないか、て感じの感覚です!
今は打つ気全く無いですね(・_・;

打たないでコロナになりました
今年の2月くらいに。
ですが、扁桃腺の腫れや熱の方が辛いと思うくらいの軽傷でした😇

うちは夫婦で育児やってますので
副反応でどちらかが倒れたら終わりなんです、だからそれもあって打つタイミングもなく、もーこのままでいっか。てなってます!
隔離生活はいつもの生活となんら変わらず、旦那も隔離で家にいたので
いつもより育児が楽でラッキー!て感じでした😂😂👍

♡

自分は2回打ってて、コロナめちゃ楽でした🤔副反応の方がひどくてもう3回目は打つ気ないです。
友達で4人で一斉に感染して、
打ってた2人重症の打ってない2人軽症だった4人組がいます🤔
あんまワクチン意味ないのかなって思いました(笑)

あと、子供にはワクチン自分は絶対打たせたくないです。
何年後何が起きるかわかんないので。

🐷

3回目打った月にかかりました!夫も同時に陽性になりましたが、夫はその前月に3回目打っていて、私のほうが症状軽かったです(二人共軽症でしたが)
「ワクチン効いてるんだ〜😿うっといてよかった🤸」と思いましたが、年長の子(喘息持ち)は未接種でも発熱もせず誰よりも軽症でした。母乳から免疫がいっている?はずの下の子は40度の発熱が出たり下がったりで3日くらいしんどそうでした…。。
年齢も基礎疾患の有無も色々色々な要因がきっとあるんだな〜と思いました😨なので一概にワクチン打ったらいい!!とかは言えないですね🤔
もうこればっかりは運なのかな…どうなるかわからないからこそ恐れられているんだなぁと。。

mama

私はインフルと同じで3回までしっかり打ちました。
子供はかかっても重症化しない。との事で一度目二度目のあの副作用でかなりしんどかったので、どうせ熱出てしんどい思いするのなら一度で良いや!!と打ちませんでした。
インフルは毎年打ちます。

現に普通に遊び回ってても、症状は出てないです。
子供達はイオン行き手の消毒したら滴るアルコールが汚いのね😑今車でその手でお菓子食って無かったっけ??
こりゃコロナウィルスもビックリかもしれんね~と言うくらいです。

ちなみに、3回目は、なんとも無かったです。
よっぽど生理初日のがしんどいくらいでした。

まこ

私の周りは、ワクチン打ってなかった人と2回目まで摂取の人は39度台の熱が出て、3回目打ってた人は熱が出てませんでした。
抗体が残っているかが大きいと思うので、何回打ったかよりも打ってからどのくらい経ってかかるかが大きい気がします、、

重症化したくないなら打ち続けないといけないし、重症化するリスクよりもワクチンの悪影響が気になるなら打つの控えるって感じでしょうか、、

エリー

私の周りは皆ワクチン打ってたけど辛かったと聞くので、私は元々ワクチン半信半疑で打ったのでもう3回目は様子見です。。😂😅😂😅

ママリ

父が耳鼻咽喉科の医師ですが、患者で一番多いのは、コロナ後の味覚障害で、味覚障害に限って言えば比較的30代くらいの若い人たちに多いと言っていました。さらに、「味がわからないのですが、いつまで続くんでしょうか?」という質問が多いそうで、いつまで続くかは本当に人それぞれなので、「それはわかりません」としか言えないみたいです。若い人は重症化しないことが殆どだけど、それよりも後遺症の方が若い人にとっては深刻なんじゃないかなぁと。私がワクチン接種を悩んでいた時に、確かにワクチン接種後に不調や最悪亡くなったりする方はいるけど、それよりもコロナ後遺症の方が遥かに多いと、この話をしてくれました。

久しぶりのママリな3児のママ

自己責任なので、よく考えて打つか打たないかは自由だと思います。
ただ、身体にいいものは入ってないのは調べたらでてきますよ。
陰謀論とかの話ではなく、事実です。
テレビマスコミや国を信じるのも自由ですが、守ってはくれません。因果関係も不明のままです。
子供達、大切な人を守るためには知ることも必要だと思います。
今の現状に疑問を持たない方は、これからもわかることは無いと思います。
今はっきり分断されているので…。全国の医師の会の活動をご覧ください。
そちらを見る方が早いです。

「ココロ・悩み」に関する質問