※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

保育園の夏祭りで、男の子の親子と一緒に写真を撮ろうとしたら、男の子が戸惑ってしまいました。その後、自分の行動を反省しています。今後の関係が気になっています。

昨日も質問したのに度々すみません💦

保育園での夏祭りのことです。ゲームをしたり、娘が話したりしている友達と一緒に写真を撮ったりして楽しみました。
ですが、ちょっと私がやらかしてしまい…距離感間違えちゃったなという出来事が…。
待ち時間に隣になった同じクラスの男の子親子がいて、娘と並んでいたので、一緒に写真撮ってもいいですか?と声をかけたところ、『○○(その男の子)とですか?』と戸惑った感じで言われてしまいました💦結局男の子が恥ずかしがったから?写真は撮らずじまいだったのですが💦

家に帰ってから一人大反省会です😭普段全然話したことないのに急に声かけて、娘が写真撮りたいと言ったのならまだしも私発信だし。。せっかくだし記念にと軽い気持ちで声をかけてしまいました。

私、絶対変な人だと思われてますよね🥲今後の園生活で気まずくなったりするのかな。。

コメント

ままり

えっ、私は娘のクラスのママさんから写真誘われたら喜んで映らせていただきますよ😂
むしろ私のカメラでも撮らせてもらいます🤣

• ちか

ちか

コメントありがとうございます。
    他のお母さんはそんな反応だったので、私も軽く声をかけてしまったのですが、予想外の反応に反省していたところです😭

• 7月25日
  • ままり

ままり

追記ですが先日娘の園の夏祭りがありました。
    同じクラスのママさん数名が一緒に撮っていいですか?って聞いてくれましたよ☺️

• 9月8日
       チョッピー

私もです~全然OKですよ!ってそれをきっかけに仲良くさせて貰います。気にしない方が良いと言うか、ちょっと仲良くしたくないタイプのママさんかなと…

• ちか

ちか

私もなかなか園のお母さんと話す機会ないので、これをきっかけに〜と思ってのですが、空回りしてしまいました😅

• 7月25日
m

恥ずかしいままさんも
居てるかもしれないですが、
私も全然okです💓💓

• ちか

ちか

急に声かけてびっくりされたかもですね💦今後は気をつけます😭

• 7月25日
らすかる

全然構わないと思いますが😂
まぁ、子ども同士が話ししていたとかならまだしも、違うならちょっとびっくりしちゃうかもです😂
けど変な人とは思わないです😊✨

• ちか

ちか

ですよね、びっくりしますよね…。今思えば私もなんであのタイミングで声かけたんだろうと自分にビックリです😭

• 7月25日
きなこ

お話した事のないママさんだと正直どんなタイプのママさんかこちらには分からないので、撮った写真を勝手にSNSに載せられたりしないだろうかと警戒してしまいます💦

大袈裟に思わせたら申し訳ないです😱
でも、保育園5年目で顔見知りのママさんは多いですが一緒に写真撮りましょう的な声掛けされたりしたりした経験って一度も無いですね…「他のお子さんをカメラに収めるのは遠慮する」みたいな暗黙の了解がある気がします💦

なんだかすいません😅

• ちか

ちか

いえいえ、全く大袈裟ではなくその通りです。距離感も分からないのにいきなり写真の申し出をされて、戸惑われるのも間違いないと今は思います😭
    相手のお母さんから今後距離を置かれたりしないか心配ですが…大丈夫でしょうか?😭

• 7月25日
  • きなこ

きなこ

お返事遅れ申し訳ないです💦
    今後距離を置かれるかどうかは分からないですが、もう過ぎた事なのであまり気にせず✨
    そもそも深く考えずにノリでグイグイ行けるタイプのちかさんといきなり写真撮られたくないお相手のママさんではそもそものスタンスが違うと思うので…仮に警戒されて今後もよそよそしくされたところで大して困らないんじゃないですかね💡

私はプライベートで会ってる時の写真は全然OKですが、保育園のイベントで他のお子さんの写真撮るのは控えるのがマナーだと思ってるので、今後は何となくそう言う認識の家庭もあると思って貰えると今回みたいな事はきっと起きないと思います😊

• 7月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

話したことない方だとちょっとビックリしちゃいますが、少し話したことあったり同じクラスで知ってる子だと変に思いません😊
でも、snsに載せられたくない人もいると思うので、一言伝えるのもありがと思います😊

• ちか

ちか

同じクラスではあるのですが、果たしてそう認識されていたかも不明です…急に声かけられてビックリしただろうなぁ😭
    相手のお母さんから今後距離を置かれたりしないか心配ですが、、大丈夫でしょうか?😭

• 7月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

そんな事はないと思います😊
    同じクラスならこの人かな〜って分かると思うので全然大丈夫だと思います♡
    気にすることないですよ😊
    私も嬉しくて、この子と撮ってくれるんですか〜って感じで思うのですが、人見知りなので塩対応に見られるかもなので気をつけようと思えました😂

• 7月26日

今まで話したことがないのであれば、警戒しちゃいます🥲

ママリ

撮ってもいいけどSNSには載せないでください!
と言いたいけど言えないから

えってなっちゃいますよね😔

昔なら全く気にしなくワイワイできたのに…本当にいろいろめんどくさい時代になりました

👶😊💕

わたしだったらびっくり半分、嬉しさ半分です🤔
基本受け身で自分から行くことないので話しかけられるとめちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)✨
それをきっかけに仲良くなれたらな〜とも思いますし😊

変な人とは思わないけど、単純にびっくりしたと思います!私は自分からあまり行けない方なので話しかけてもらったら嬉しいです😁今後気まずくならないようにまた会う機会があれば世間話しでもできたらいいのかなと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

もしかしたら今は勝手にSNSなどに上げてしまう親もいるため、相手の方は、あまり喋ったこと無いのに…と思ってしまたかもしれませんが、行事だし、写真撮ったらダメならまだしも園から言われてないならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ😁思い出に~くらいだろうなぁって相手の方もわかるでしょうし☺️👍

初めてのママリ🔰

私だったら嬉しいですー!!

ぽんぽん

そんな気にすることないです😊
きっとお母さんがこの子と
ですか?って言ったのも
自分の子が恥ずかしがり屋
なの知ってるからこの子
恥ずかしがらずに写真
撮れるかなーって意味
だったかもしれないし、
大丈夫だと思います😊
実際相手の子は恥ずかしくて
写真撮れなかったわけだし
その意味合いの方が大きい気が
しますよ😊
また、会う機会がある時に
夏祭りの時、いきなりお声がけ
してすみませんでした!って
明るく言うのもいいと
思いますよ😊
そこから繋がりになることも
あるので😊
こっちが気まずそうにして
いると永遠に気まずいままに
なると思うのでこっちから
声かけるのみだと思います😊
大丈夫ですよ、みんな
同じクラスの同じ年齢を
お持ちのママさんなので
話せば仲良くなれる可能性の
方が高いと思いますよ☺️

hicok

私も写真誘われたら喜んで撮らせてもらいます😂
今まで言ったことも言われたこともないのですが、言われた側からしたら嬉しいです!
ただSNSに載せたりとかはちょっとと思ってしまいますが💦
特に気にしなくても日々の生活で忙しくて向こうもすぐに忘れると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私は言われたらえ?って多分言ってしまうし嫌なタイプです!
けどそれを引きずったりしないし今後も普通に挨拶します✨✨
気にすることはないと思いますよ🥰

ままり

凄く仲の良いママで子供同士も遊んでる仲だとそんなこと思わないですが、
話したことないママや、子供同士も遊ぶ中じゃないママにいきなり写真撮っていいですか?と話しかけられたらビックリしちゃうかもです🥹
断るのも気まずいのでいいですよ、とは言うと思いますが今の時代勝手にSNS等に自分の子供の写真をアップしようとしてるのかと警戒してしまいますね💦
でもあまり気になさらずに😵‍💫

あ

私は声かけてもらえたらうれしいし私も撮らせてくださいーってなると思います。が、私自身人見知りなので😅「え、うちの子と撮りたいって言ってくれてる?その認識で合ってる?」って戸惑って「うちの子とですか?」って聞いちゃう気がします😂
もちろん本当に警戒して断るタイプの人もいるのでしょうが、こういうタイプの人もいるということで😂