※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

注文住宅で2社の候補がある場合、どう進めた方がいいのでしょうか?先日A…

注文住宅で2社の候補がある場合、
どう進めた方がいいのでしょうか?

先日A社に土地探しで打ち合わせをしたのですが
その際に、F社の方はどこまで進んでますか?
と聞かれて 何も進んでないです と答えました💦
私としてはA社でいい土地を見つけて、プランを
組んでもらって見積書を出してもらってから
同プランとかでF社の方にも見積書を出してもらう…
と考えているのですが、合ってますかね??

土地に関しては各々のハウスメーカーさんで
仲介を挟んで探してくれるとのことですが
仮に、先日行ったA社の土地探しで良いところを見つけたとして
見積書を見比べてF社が良いと思った場合
その気に入った土地は買えるのでしょうか??

コメント

ママリ

土地とハウスメーカーは会社が違いますので、土地だけ別で買うこともできますし、A社かF社かを通して同じ土地を買うこともできます☺️

その場合は価格交渉せずに手数料も法律で決められている上限額を払うのが不動産業界のセオリーですね😊

• 🤎

🤎

なるほどですね✨✨
    そうですね 価格交渉は基本的にしないと先日のA社の仲介さんが言ってました💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーにこだわりのある方は間取りを先に決めてから合う土地を探しますが、だいたいの方は土地を先に決めてから土地に合う形に間取りを作るので、ハウスメーカーさんは土地なし顧客に対しては、厳しいメーカーと優しいメーカーとあると思います☺️

営業の余裕もあると思いますが、どちらをこだわるか、にもよりますね😊
    土地をこだわるなら、先に自分で土地を探して、土地だけ押さえても大丈夫ですよ!

あまりにも人気の土地は即決と言われるかもしれませんが、だいたいの不動産屋さんは手付金を支払って1週間ぐらいは猶予をくれると思います😊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

あと、メーカーが依頼して探してもらう、と言った場合もだいたいはレインズというどこの不動産屋さんでも見られる全国ネットがあるので、そこから探してくると思います。

レインズに乗る前に買える土地などは、ハウスメーカーよりも地元の工務店が買っていたり、地元の不動産屋さんの方が情報も売買も早いので、ハウスメーカーで見つける土地がベストとは限らないです☺️

• 7月25日
  • 🤎

🤎

A社では土地を探していいところあったら仮押さえし その上で間取りやらプランを決めるみたいです💦
    私も間取りやらプランを決めてから土地をと思ったのですが、土地を先に決めないと間取りやオプションやら決められないみたいです…

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

通常は土地にこだわる方の方が多いので、土地から先に決めますね☺️

よっぽど土地にこだわりがないか(極論他府県でも良いレベル、ハザードマップでも気にしないレベル)、
    お金持ちで土地がいくらになっても気にしないか、
    30坪の建物で100坪の土地を探しているとか、どうとでもなる土地とかでないと、ハウスメーカーは先には間取りを決めないですね😊

• 7月25日
  • 🤎

🤎

なるほどですね!
    土地よりも気密性断熱性等のこだわりがあったのですが、お金持ちじゃないんで土地からちゃんと探します笑

• 7月25日
つきみ

私もそのやり方でハウスメーカーを絞り込んでいこうとしてました🥺
私の場合は、土地を探してきたメーカーが「うちと仮契約しないと土地は仮押さえしないし不動産も紹介しない、今決めてくれ」のスタンスで来たのでそのやり方が通用せず…、他社と比較検討されると自信がないんだろうなと判断してその土地もメーカーも諦めて違う土地とメーカーで建築中です😅
犬にとってこいをさせてご褒美をあげないような行動なので良い顔はされないでしょうが、A社が自社に自信があるところであれば、他社と比較して納得してもらえたらぜひうちでと言ってくださるかもしれないです💦

• 🤎

🤎

そういうこともあるんですね💦
    普通だったら仮押さえみたいなのはできるのでしょうか?

• 7月25日
  • つきみ

つきみ

普通だったら仮押さえ出来ます🙆‍♀️

• 7月25日
  • 🤎

🤎

そうなんですね🤔
    そちらの前者のメーカーさんは探して、いい土地を見つけてからそう言った感じですか?
    それとも探す前にそう言われたのでしょうか?

• 7月25日
  • つきみ

つきみ

いい土地を見つけてからそう言われました😔
    土地を仮押さえしてその間に間取りを考えてもらって間取り確定後メーカーと本契約という流れがスタンダードだと思っていましたので、だいぶ戸惑いました…

• 7月25日
  • 🤎

🤎

私もそういう流れだと思ってました💦
    よそに流れて欲しくないんですね…
    いい所探すだけ探して、結局契約してくれなかったとき、営業マンはその労力無駄とか思わないんですかね🥺

• 7月25日