※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出先などで多目的トイレに家族全員で入るのってマナー的に無しでしょ…

外出先などで多目的トイレに家族全員で入るのってマナー的に無しでしょうか??

私はいつも家族全員(子供2人、夫と私の計4人)で入って、下の子のおむつ替えを私がしてる間に上の子のトイレを夫にやってもらっていました。
お恥ずかしながら特にいけないことだと思っておらず、今までそうやってました…💦

ですが、先日とあるインスタグラマーさんがインスタライブで家族全員で多目的トイレに入るやつ意味わからない!ありえない!と怒っておりました💦

もしかして、私のように家族全員で入るのって少数派なのか?いけないことなのか?と思い、ここで聞いてみました。

非常識な行動ならもうやめようと思います、、、
皆さんの意見を聞きたいです、、

コメント

ママちゃん

私の中ではないですね😅

子供は一人ですが、旦那は男子トイレ、子供は赤ちゃんのときでも私と子供しか多目的に入りません😅

その前に、全員で入るって発想が出てこないですね。

はじめてのママリ🔰

1度もそのようにやった事ないです😅💦
女子トイレで上の子のトイレを先にさせて、その後に下の子のオムツ替えてました。
旦那は外で待ってます。

多目的トイレじゃなくても出来ますよね?

多目的トイレは車椅子の方や障害者の方がメインに使うものだと思ってます。

ありえない!とは思わないですが、
見たことも、
したこともなかったので考えたことがなかったです!

ただ、上の子のトイレで多目的トイレを使うことがまず無いです😮

イリス

うちは家族で入っていますよ。

ちょっと前まで長男もおむつだったときとか、ユニバーサルシート❓(多目的トイレの引き出しベッド)とかで夫婦で兄弟二人一緒におむつ替えたり。
今も次男のおむつ替えつつ、上の子のトイレ済ませたり。
うんち漏れとかで暴れられると困るときとか、大人二人でささっと変えたほうが早いし被害少ないし。

別に多目的トイレとして本来の用途で使っているなら問題ないと思います。まとめてやったほうが早いし。
個室として部屋のように使っているわけではないですし…。

ぴくみん

私も一緒に入ると思います😂

そのインスタグラマーさんは自分だったら有り得ないという気持ちだと思いますが、人それぞれです。

一緒に入って済ませた方が心配もないし効率的にも良くない??って思っちゃいます😂
いちいちおむつとお尻拭き出して渡してこれこれね!ってお願いして別のとこで渡すより一緒に入ってバックから出してやってもらって自分すませてってやった方が色々楽です😂

多目的トイレに何人以上入っちゃダメとか書いてあるわけじゃないし別にいいじゃーんって思います😅
ただインスタグラマーさんある程度の影響力のある方がそういう自分の意見を発信し、あり得ないだとか怒るのはなんかおかしいというか、周りが気にし過ぎちゃうことをいちいち言うのはちょっとって思いました😅

みい

マナー的には無しだと思いますよ😱家族全員で入ってるのは一度も見た事ありません🙅‍♀️
それにどうしてもおむつ替えるところが多目的トイレしかない!って時じゃないとまず使う事はないです!

あおい

ナシですね。
全員で入る必要もないと思います。
女子トイレで全て出来ると思うんですが、何故多目的使うんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

小さいお子さん二人と両親が一緒に多目的トイレに入る姿を見たとしても、何とも思わないです。
下の子はおむつを替えて、上の子は補助してもらいながらトイレしてるんだろうなーと思うくらいです。
そのインスタグラマーの方がどういうシチュエーションを見て意味わからないと思ってるのか知りませんが、子育て経験あるなら普通に意味わかります😂

はち

私子供一人ですが、月齢低い時は3人で入ってました😊
1人が気を紛らわせて1人が急いでオムツ変えたり〜。
そんなに時間かかるものでもないし、必要としてるんだから怒られる意味が分かりません😄

Dオタでアニオタ

入ってます。
もうトイレのおむつ替えコーナーは小さくて替えにくいし、1人だと大変だったりもするので2人でやって早く終わらせてます。

旦那も込みで入ることはしないけど、
大人私1人で子ども2人連れてて、ベビーカーが入れる広さのトイレがない、
ベビーカー無しでも、個室トイレに3人さ入れない時には多目的トイレ使わせてもらいます。

大人2人いて子どもそれぞれ見られるなら、多目的トイレは入らないです。

ポコ田ペペ子

同じように上の子トイレ、下の子オムツ替えで多目的トイレ使ったことありますよ😊
多目的トイレにも子供用のオムツ替えの台あるんだしいけないことだとは思わないです。
多目的トイレで大人も一緒に用を足してるならあり得ないですけど…

子供1人ですが、女子トイレにおむつ交換台やベビールームが無い時に多目的トイレ利用しています🙄
その時旦那もいた方が助かるので一緒に入っていますよ😲
同じような方、ママリさんのような方も見かけますよー

兄妹ママ

え!あれってマナー的にダメだったんですか😱?!普通に家族全員で入ってました💦
家族で入ってる方も割とお見かけしますけど…

ベビーカーがある時しか使った事ないですが、1人が荷物番になると交互にトイレへ行く事になって面倒だし時間がかかるので一気に終わらせてました🥹

はじめてのママリ🔰

一緒に入ってますよ!
中でくつろいでる訳じゃないですしマナー違反の意味がわかりません😂

はじめてのママリ🔰

一緒に入ってます!
年子なので一人はトイレ一人はオムツって感じなので、旦那はオムツ、私はトイレ補助って感じで一気に済まわせちゃってます😂そっちのほうがこうりついいし、、笑

maaa

ありえない!とは思わないですが、やったことはないし今後もやらないです🤔
みんなで入る発想がなかったです💦
うちの場合は私と上の子が女子トイレに行って、旦那が多目的トイレで下の子のおむつ替えてくれてます🫡

家族みんなで入ってみんな多目的トイレでトイレしてたらめっちゃ時間かかるし他の方に迷惑なので、インスタグラマーさんはそういう意味で言ったのでは?とは思いました🤔

まろん

うちは子供1人ですが、子供がオムツのころは旦那と3人で入ってましたよー!
協力した方が効率良いですし。他の家族で入ってるのも何度も見たことありますよ✨

2歳くらいからオムツ外れて子供は立ってトイレをしたがるようになったので今は子供は旦那と男子トイレに行きますが☺️

🍎

絶対ナシです笑笑
個人のモラルの問題ですかね?

「子育て・グッズ」に関する質問