※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さん賃貸ですか?建売or注文住宅ですか?😖また、家を建てる時ってどのく…

皆さん賃貸ですか?建売or注文住宅ですか?😖
また、家を建てる時ってどのくらい前から行動し始めましたか??💦

上の子が小学生になるくらいまでには居住地落ち着いておきたいです!
今は賃貸に住んでますが子供たちが大きくなったら手狭なので引越しは確定してます!

私的に広い賃貸に引っ越すか家を建てたいのですが、
旦那は建売とかマンション購入も視野に入れてるって感じです!

コメント

とうあ

うちは、注文住宅です。
いくつかハウスメーカーはいきました。
家建てようと動き出してから一年くらいでハウスメーカーを決めました。
うちは、立地重視だったので、土地探しが大変でした。

みーこ

注文住宅です。
うちは特殊ですが、実家も建て替えると言って、その頃から一緒に見始めたので5年前くらいから、展示場とか行ってました😅
でもメーカーさん決めれるまでに3年、そこから引き渡しまでに2年かかったので、ちょうどよかったです!

今はいろんなもの値上がりしてるから、タイミング難しいですね😭

40代です夜露死苦

うちは最初建て売り見てまわって見つからず、注文住宅にしました!
ハウスメーカーはすぐにきめられたのですが、
土地探しが大変です😓
うちは半年ぐらいかかり、それでも早い方だと思ってます。

近隣にするなら幼稚園保育園の仲間もいて心強いかな?
特にママが😅

小学校入学の4月を照準に合わせて物件を決めるなり建てるなりする。
下の子の転園先も考える。
と、少し大変な時があると思います。
うちはうっかり5月に完成だったので、賃貸から新しい園に通う事になり通園だけで1時間半かけました😭😭死にそうだった💦

マンションもいいなぁと、今は思います。
というか、平屋がいいです😅
せめて洗濯機と干すところは同じ階にすれば良かったと、そこだけ後悔しています😭

はじめてのママリ🔰

建売です!
うちの子たち走り回ったりドタバタしたりするのでアパートやマンションは足音や叫び声が気になるので、一軒家がよかったです😊

うちは上の子が幼稚園入園する前ですね🤔同じ小学校のお友だちがいたら心強かったので、最低でも小学校入学まで!できれば幼稚園入園までに!って感じで娘が産まれて2ヶ月くらい(息子2歳)から探し始めて幼稚園入園前に無事に購入に至りました☺️

家建てるならなかなか理想の土地って見つからないのでネットで眺めるだけでも今からしておいた方がいいです!自分の理想に合う土地って本当に見つからないです😂うちも最初は注文で考えてたので土地探してましたが本当に苦労して、不動産屋とたくさん土地見に行きましたが、気に入る土地がなくて…苦戦しました💦

結局お眼鏡にかなう土地が建売であったので、特に注文住宅に夢やこだわりもなかったし色々と決める時間もなかったので建売にしましたが、やはり建売の方が安いのでうちはよかったです💓💓

nanari

2人目妊娠を気に今まで乗り気ではなかった旦那が重い腰をあげて、マイホーム計画を始めました
旦那は義実家に戻りたい(敷地内同居)、私は嫌ということで
とりあえず今のところは狭くて4人は無理なので引っ越しを提案したら、旦那がそれは嫌というので土地から買うことに‥
とりあえず、私の産休明け(1歳は延長するとして再来年の3月)最長でも上の子の小学校入学までが目標でしたが
12月に妊娠がわかり、2月にほぼハウスメーカーも決まり(ほぼ旦那の希望で一択)、ハウスメーカーに土地を探してもらい土地とハウスメーカーとは先月契約、私の出産を挟むので来年5月に引き渡し予定です
私がこだわりが強い方なので最初から建売は候補になく、注文住宅です
正直‥思っていた以上にスムーズに進んで戸惑ってます💦

🐼🐼🐼

今は賃貸に住んでいますが
注文住宅検討しててハウスメーカー探ししています🤭
値段的には建売が魅力的ですが、
少し狭い家でも、自分たちの理想の家、拘りたいので注文住宅にします🏠

第一子産まれて半年くらいで行動し始めました。元々結婚する前から戸建てとお互い決めてたのでスムーズでした。めちゃくちゃこだわりもなかったし、とにかくハザードマップに引っかかってない土地で調べてトントンで進みました。2年かからず引き渡しでした。注文住宅です。

子どもが生まれてからマイホームを考え始め、建売で探していったのですが気に入るところに出会わず…
結局予算オーバーでしたが注文住宅にしました🏡
スムーズにいったので、探し始めてから引渡しまで1年もかからずでした。

「住まい」に関する質問