※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

HSPの反省会の終わらせ方について相談中。仕事で初歩的な質問をして周囲に白い目で見られて悩んでいる。他部署の正職に囲まれ、一人で右往左往している状況。

HSPの1人反省会を終わらせる方法を教えて下さい🙇‍♀️
同じようにHSPの皆さんはどうやって終わらせてますか(T_T)?

ちなみに今回は、仕事の部会で初歩中の初歩のような恥ずかしい質問をして、周りの人に白い目で見られたり、「そんなことも知らないの?」かと思われていることについて、堂々巡りが止まりません😢

状況としては、他部署の正職ばかりに囲まれ、臨時の私にも現状報告と実績と質問の番が回って来たときの発言です(私の部署の正職が休職中で、今年入職したばかりの私一人で右往左往しながら回している)😢

コメント

ママリ

HPSです。
もうこればっかりは性格だし、直しようもないと割り切って、落ちるとこまで落ちて、考え悩み続けます😂😂
仕事のミスなのであれば同じ失敗をしないための策を考えるし、相手や周りの反応で悩んでる時はもう答えもないのでモヤモヤが続きますが、自然と忘れるまで考え続けます😂

こうすれば良かった、あぁすれば良かったは次に活かすように努力しますが、過去の反省は時間が解決してくれるのを待ちます😂😓

答えになってますかね?😅笑

ちょーたろ🌸

相手や内容によって異なりますけど、今回のパターンなら、
1年後今日のことなんて悩みになってないし、ましてや他人は2、3日後に今日のこと思い出して(あの人こんなこともしらない人だわ)なんて一々思い返さないし。
思ってるより、皆私に興味ないから🙄自意識過剰😀
を、何回か思い出す度に繰り返して薄まってきます笑

はじめてのママリ🔰

今悩んでることは10年後も覚えているか?と考えると、絶対忘れてる=どうでもいいこと、ちっぽけなこと だと割り切ります。
他人にどう見られるか・思われるかという他人軸に考えるのではなく、自分はどうしたいか・どうしたら後悔しない道を選べるかという自分軸で考えるよう意識してます。

sw

私は、何とかなるとか大丈夫を口に出して言うようにしてます😌気休めですが、脳が錯覚するみたいですよ!言霊とかも言いますしね☻hsp辛いですよね。何で自分はこんなに生きづらいんだろうってずっと思ってます🤣