※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、不安に感じています。食べるようになった経験を共有してほしいです。

離乳食を全く食べないまま8ヶ月になりました。口を必死に閉じて泣きながら怒ります。
来年保育園に入れる予定なので、進まなくて不安です。
なかなか食べなかったけど食べるようになったという方、お話聞かせて下さい😔

コメント

ママ子

バナナだけは食べたので、毎日バナナだけ食べさせていたら食べるようになりました!

お粥以外の物も全然食べないですか?

• みー

みー

お粥以外も食べなくて😭
    唯一、おやつの煎餅は二口三口くらい食べることも...。
    バナナはどのように食べさせてましたか?
    りんごは摩り下ろして与えましたが、食べませんでした😣

• 12月3日
  • ママ子

ママ子

バナナは初期から与えていたので、最初はミキサーにかけていました。
    8ヶ月の頃は5ミリ角位に刻んでいました。

あと、うちはパン粥もけっこう食べました!

• 12月3日
  • みー

みー

ありがとうございます♡
    ミキサーないので、刻んだりしてあげてみます😖!パン粥もレシピ調べて挑戦してみます☺️

• 12月3日
なな

食べられるものはなにもありませんか?😂
上の方がおっしゃるような、バナナや、うどんとか!
おかゆは嫌いだけどうどんは好きって子、意外と多いみたいです( ◜◒◝ )

何か食べられるものが1つでもあるなら、それを続けてあげて食べることに慣れさせるのが良いかなと思います( ´∵` )!

• みー

みー

おやつの煎餅は二口三口くらい食べることもあるんですが...😭果物はりんごとBFの桃を試しましたがダメでした😣
    うどん好きな子多いんですね!バナナとうどん、試してみたいと思います!
    参考にしたいのですが、もし良かったらどのようなレシピか教えていただけませんか?💦

• 12月3日
  • なな

なな

甘いものもダメなんですね😭😭💦

うどんですか?😳
    ●ゆでうどんの場合
    鍋で結構柔らかくなるまで茹でて、ざるにあげ、みじん切りにして小分け冷凍。
    ●赤ちゃん用の乾燥うどんの場合
    茹でる量だけジップロック等の袋に移して麺棒などで叩いて細かく砕く、柔らかくなるまで茹でてざるにあげ、小分けに冷凍。
    ◎食べさせるときは、出汁( 手作りならそのまま、市販の赤ちゃん用のなら少し薄めて )で、出汁と一緒にお口に入れてあげると味があって食べやすいと思います(*'-'*)

出汁にとろみがあったらなおさら飲み込みやすいと思いますよ(*'.'*)!
    出汁が手作りなら、とろみの元か水溶き片栗粉を混ぜてあげて、赤ちゃん用の市販のなら元から和風とろみの元っていうのがあったりします(*'.'*)

好きな野菜とかがあったらそのうどんに混ぜてあげるともっといいんですが…野菜を入れた方が食べなさそうなら…まずは素うどんで(*'.'*)

バナナはすり潰してからお湯で少しのばしてあげると食べやすいです(*‘ω‘ *)

• 12月3日
  • みー

みー

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️💦!!
    まずは素うどんでやってみたいと思います!✨初心者の質問すみません....冷凍した小分けのものは、どうやって解凍して食べさせますか?💦
    バナナも与えてみたいと思います😊バナナなら食べなくてもダメージなく、手軽に挑戦できそうです✨

• 12月3日
  • なな

なな

小皿に出してラップしてレンジでチンして、
    出汁を多めに入れてほぐして少しずつあげます😍💓💓

大変かもしれませんが頑張って下さい😍💕

• 12月3日
  • みー

みー

お優しい回答ありがとうございます😭💦
    頑張ります✨

• 12月5日
コタロウ。

うちは吐いてしまう病気だったので11ヶ月に手術するまでは全く食べれない子でした!
奇跡的に何口か食べても全部吐いちゃって、本当に心配だししんどかったです。
でも手術して1ヶ月後くらいから信じられないほど離乳食が進み、今ではもりもりです。
親戚の子も、病気ではないけど1歳4ヶ月くらいまで離乳食食べてくれなかったと言っていました。急に普通の白米食べだしたそうです(笑)
私も1歳まで全然食べれなくてすごく不安で焦ってました。
でも今本当にわかるのは、その子がご飯を食べる準備が整ったら自然と食べるんだなということです。
とても不安な時期だとは思いますが、思い詰めなくても大丈夫です!
むしろ、離乳食たくさん作らなくて良いから楽!くらいに思っちゃいましょう😌

• みー

みー

経験談、参考になります。ありがとうございます!😖
    確かに、むしろ楽させてもらえてるな、とポジティブに考えたほうが絶対に良いですよね💦一生おっぱいな訳がないし...😂💦
    保育園のことが気がかりではありますが、負担のない程度でやりながら、気長に待ちたいな、と思います😊
    ありがとうございます💓

• 12月3日
あみ

うちもなかなか食べなかったです。。全くではないんですけど、、柔らかいご飯しか食べない時期とかがあったので、毎日雑炊とかでした😣
うどんは今でも大好きでよく食べますよー‼
バナナもよく食べてました!!食べすぎてか、今は食べなくなりましたけど(笑)

保育所行き始めた頃はご飯全くといっていいほど食べなかったのですが、徐々に食べれるようになりましたよー‼周りの子が食べてたりとかがいい影響になったかなーと思っています☆

• みー

みー

経験談ありがとうございます!😣
    うどんやバナナ、どんなレシピでされていたか、良かったら教えていただけませんか?参考にしたいです😖
    保育所の行きはじめ食べなかったときは、ミルクを持参する感じだったんでしょうか?いずれ絶対食べるとわかっていても、保育園のことが気がかりで早く進めないとと思ってしまって😭💦

• 12月3日
m๑nchi

息子も同じく全く食べない(小さじ1,2程のみ)まま8ヵ月半…(´;ω;`)
形状変えたり,ベビーフードあげたり,お菓子あげたり…でもなかなか食に興味なく量も増えず。

が,二日前から急にパクパク!離乳食の椅子をバウンザーから,離乳食用の椅子(テーブル付き)に替えたことが良かったのかもしれません!
スプーンは好きですか?
スプーンを玩具にして慣れてもらうのも良いかもです ´ω` )/
息子,スプーンは好きでスプーンを食べたくて,それについてる離乳食を舐めてました!笑
味はそれで慣れてくれたように思います!

• みー

みー

同じ月齢ですね☺️💕
    二日前からですか😳良かったですね☺️✨
    確かに椅子やスプーンを変えたら食べたという話を聞きます!ちなみにうちはバンボであげていて、スプーンは嫌いみたいです😭気にいるスプーンを探すのも良いかもですね...!
    うちも早く興味を持ってくれたらいいなぁ...
    ありがとうございます💓

• 12月3日
くと

うちも赤ちゃんせんべいしか食べないまま、1才になりました😅
ほんと、いつになったら食べてくれるんでしょう…💦
お腹すかないのかな?と不思議です。
うちも、来年から保育園の予定です。心配ですが、集団の中にいた方が案外食べるのかな?とも思いますし、保育士さん頼みです 笑

• みー

みー

同じ方がいて励みになります😖
    保育園では、当面ミルクの予定ですか?今、完母なんですが、離乳食が進まないままの場合、保育園ではどうなるのか不安で💦

• 12月3日
  • くと

くと

うちも完母です。母乳の子は離乳食進みにくいことがあるって聞きますが、ここまでか😱!と思っています😅

保育園では特にミルクは考えてません。もともとあんまりのんでくれないし💦
    離乳食が進んでないことは伝えるつもりですが、食べる力はあると思うので、まわりが食べてたらつられて食べるようになるかも…と期待しています😆
    おっぱいもないし、お腹もすいたし、ってなったら食べるかも!?

不安ですが、子どもの順能力を信じて…😣

• 12月3日
  • みー

みー

母乳だと進みにくいんですね😭
    正直、授乳中のコミュニケーションは幸せなので、保育園さえ入らないのであれば、飽きるまでおっぱいあげたいくらいです😂
    離乳食が進んでなくても、先生にちゃんと伝えればそれなりに対応してくれますかね💦
    そう願います😖💦
    お互いの子どもたちが保育園ですぐ慣れてくれたらいいですね😊

• 12月5日
あみ

バナナは、シンプルにヨーグルトをかけたらパクパク食べてました☆ヨーグルトが好きってのもあったんですが、、
うどんは柔らかく茹でて小さく切って冷凍してました!!
あとは、野菜もみじん切りにして野菜スープみたいにして冷凍してました。それをあんかけ風にしてうどんにかけたりしてましたよ✨
保育所行き始めたのが1才すぎてたのでミルクはもう飲んでませんでした💦💦
寝る前にフォローアップミルク飲んでたぐらいなので、、あんまり参考にならずすいません😢⤵⤵

• みー

みー

このまま何も食べずに保育園に預けても、保育園で何も食べずだと可哀想なので不安になって.....職場復帰しないならもっと大らかに考えられるんですが...😭
    アドバイスありがとうございます✨
    バナナにヨーグルトやうどん、やってみたいと思います♡

• 12月3日
  • あみ

あみ

保育所通わせたら急な成長とかも見れて楽しいですよ🎵
    あまり考えすぎないようにして下さいね😊

• 12月3日
  • みー

みー

そうですよね...✨
    親身にありがとうございます😊

• 12月5日