※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お金・保険

まず、現在使える貯金は150万くらいしかありません😭住宅ローンを諸費用…

まず、現在使える貯金は150万くらいしかありません😭
住宅ローンを諸費用込みのフルローンにするか、貯金ほぼ0になってでも頭金入れるか、どっち選びますか😭?

コメント

l..ooo♡

頭金入れて、月々いくら変わるのかシミュレーションしてみると良いですよ🙆

• l..ooo♡

l..ooo♡

我が家はフルローンです😆✨✨✨

• 7月21日
  • 💜

💜

シュミレーションしてみます☺️

• 7月21日
みこ

フルローンにした方がいいと思います💦

急な出費があったときのために貯金は取っておいた方がいいと思います!

• 💜

💜

ですよね😅ありがとうございます✨

• 7月21日
mamari

貯金0は不安しかないのでその状況だけで考えるとフルローンですかね。。
私は頭金できるだけ出したい派なので溜まってから行動移します…😞

• 💜

💜

ほんとは溜まってからがよかったのですが、奨学金一括返済、車購入、転職、育休などなど重なった上に、住宅売却にいい値段が付き、実家近くの住みたい土地が見つかり、もう貯金がないことは妥協です😭😭😭

• 7月21日
ママり

一軒家買ったら何かと現金必要になりますし、私なら150万ならフルローンにします!

• 💜

💜

回答ありがとうございます☺️

• 7月21日
ママリ

一軒家買うにしてもローンには組み込めずに現金で支払う部分も出てきたりしますし、家の購入以外にも急な出費とかあったとき困るので、貯金すくないなら頭金は出さずにフルローンの方がいいとおもいますよ😅

• 💜

💜

ですよね😅ありがとうございます😭

• 7月21日
女の子のママ

諸費用込みのフルローン、うちはそうしましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️
同じくらいしか使える額ありませんでした🫠🫠

• 💜

💜

無計画と言われても仕方ないかもしれませんが、そんなこともありますよね😭💦

• 7月21日
  • 女の子のママ

女の子のママ

全然生活できますようー貯金も増えました!🥰

• 7月22日
  • 💜

💜

貯金も増えられたのですね🥺✨収入からみて余裕のある返済計画できておられたのですね🥺!!!
    こちらで、諸費用も出せないのに…みたいな意見も頂いてるので少し落ち込んでましたが、無理な金額を借りようとしているわけではないので頑張っていこうと思います☺️

• 7月22日
  • 女の子のママ

女の子のママ

共働きなら割と大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️チリツモですが今購入してから5年が経ちました!👍

• 7月22日
  • 💜

💜

共働きで大した趣味もないので、大丈夫かなと思ってます🥺前向きなコメント頂き嬉しいです🙇‍♀️保険や積立で10万近く出て行くので、現金は微々たる金額しか残らないと思いますが、節約頑張ります🥺✨

• 7月22日
  • 💜

💜

ちなみにどのくらいの年収でおいくらローン組まれてますか🙇‍♀️?良ければ参考にさせてください🙇‍♀️

• 7月22日
  • 女の子のママ

女の子のママ

世帯800万くらいで、3,300万のローンです!
    今は時短になってしまったので年収かなり下がりました😭

• 7月23日
おむすび

わたしも💜さんと大体同じ感じでした!
奨学金一括返済、車購入、出産、育休重なり、もう少し貯めてからと思っていた矢先に実家近くのいい土地が見つかり急遽建てよう!!となりました😂
なのでフルローンです😊

• 💜

💜

タイミングや縁もありますよね😭私も今住んでる家がまさかの査定額ついたので売る決心し、住み替えなので諸費用も多めにかかってしまい😭
    ローン金額少ないに越したことないでしょうが…仕方ないですよね😂💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

頭金と諸費用は異なりますよ💡
頭金ゼロ、諸費用手出しの状況がフルローンです✨
せめて、諸費用くらいは出したほうがいいです😅出せない経済状況で買う方が無計画なので😭
諸費用は、ローン控除対象外ですし、借入が増えたら、事務手数料や保証料が増えることもあるので😱

• 💜

💜

無計画と言われても仕方ないのですが、色々な状況が重なり住み替えすることになりました💦
    頭金=手出しというざっくりした意味で考えてましたが、言葉の使い方間違っているのですね!勉強になります😀!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しましたが…なかなか大変そうなローンですね😱
    売却に伴う税金もありますよね💦そういった費用も工面できますか?

• 7月21日
  • 💜

💜

売却にかかる費用は工面できております💦その上で今使える貯金が150万です。
    学費や老後資金にはお金をかけてきたので、すぐには手をつけられないお金があります💦
    具体的にどのあたりが『なかなか大変そう』でしょうか😥?

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

勘違いしてる人多いですが、物件価格に対して満額で組むのがフルローンです。
頭金は、物件価格に対して借入金額を減らすために入れるものです😊
諸費用もローンに組むのはオーバーローンです。
諸費用を組み込むことをフルローンとは言いません。
頭金≠諸費用なので、諸費用が払えないのに家を買うのは計画性があるとは言えないと思います😅
諸費用もローンにするということは借入金額も増えて月々の支払いも増えるのでメリットがあるとは言えないです。

• 💜

💜

勘違いしているうちの1人です😅頭金や諸費用の言葉の意味を理解せず、ざっくり手出し=頭金と思ってました😅
    そしてコメントにも書いているのですが色々な状況が重なり、貯金があまりない状態でタイミング悪いなぁと思いながらも住宅ローンを組むことになりました😰無計画と言われても仕方ありません…😭
    今回、3480万の住宅購入、諸費用として420万ほどかかります。この諸費用のうち少しでも(150万の貯金のうち50万くらい?)手出しした方がいいのかな?と思い質問してみました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金も少ないなら、現金は手出ししない方がいいのでは?
    約3900万のローン審査が通るってことですよね?
    もし通ったとしても3900万がローン審査の満額で借りるなら破産しかねないのでお気をつけください😊

• 7月21日
  • 💜

💜

そういうことになります。
    破産しかねない…とは貯金もないのに3900万のローン組んで月々支払いできるのか?という意味でしょうか😥?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン審査がだいたい年収の7〜8倍
    公務員や大手企業だと約10倍で通ると思います😊
    例えば年収600万(1馬力)だとして無理のない範囲で借り入れるなら5倍なので3000万で貯金しながら暮らせると言われてますが、8倍だと4800万借り入れるので、返済がキツく家計を圧迫し貯金する余裕もないということです。
    家を買ったら月々の返済+固定資産税と修繕費を毎月同時進行で貯金していく必要があるので、その余力があるのかどうか、月々返済しながらも貯金していけるのかどうか慎重に判断すべきだということです😊
    奥様がフルタイム共働きだと、また変わってきますが、今後どんどん物価も上がっていきますので、今後年収が上がることをアテにせず、現状払える範囲でローンを組む方が堅実だということです😊

• 7月21日
  • 💜

💜

詳しくありがとうございます☺️世帯年収770万ほどなので3900万借入したとしても約5倍になります!固定資産税など、食費日用品費以外は年間特別費として前年にまとめておいてそこから使っているので、生活への急な圧迫はないかと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収だと3倍以内が無理のない範囲です😊
    世帯年収で払える範囲だと奥様が定年まで仕事を辞めず働き続ける覚悟が必要です💦
    車の維持費や買い替え費用も貯めつつお子さんの学費や老後資金なども貯める必要があるので、ローン返済には余裕があるに越したことはないです😊

• 7月21日
  • 💜

💜

そうですね☺️
    もう出産予定もないですし、定年まで働く予定なので(そもそも私の給料は大した額ではありませんが😅)なんとかやっていけるかと思います✨
    学費や老後資金のほうにお金をかけすぎて貯金があまり貯まらないのもありますが、頑張ろうと思います☺️
    色々とポイントを押さえていただき助かりました✨ありがとうございました!

• 7月21日

「お金・保険」に関する質問