※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
住まい

中古マンションを購入して後悔しています。築30年の中古マンションを1,4…

中古マンションを購入して後悔しています。
築30年の中古マンションを1,400万円で購入、諸費用と水回りリフォーム計380万円も合わせてローンは1,780万円です。
立地は駅から8分ですが、ニュータウンで人口の減っている地域。
査定は1,600万円と出ました。
貯金から200万円ほどは出せます。
一生ここに住むつもりで契約しましたが、考えるだけで怖くて💦
街の暗い雰囲気、高齢化するニュータウン…。
この先負動になって、手放せなくなる気がします。
大きな損ですが、早めの売却が吉ですよね💦❓
小学生の数も下の子の時には1クラスになるのではと心配していますq

コメント

りりこ

次々の管理費、積立金はいくらくらいですか?

• おさかな

おさかな

管理費9,000円、積み立て7,000円です。

• 7月21日

築30年なら確かに老後はゴーストマンション化している可能性もあるので、手放せるなら早めに手放すか、もしくは世間一般の住宅ローン価格よりもローンが凄く安いので、早めにローン支払い終わらせて、家賃0生活にして貯金して、老後はまた別の中古マンションに移住めばよいかなとも思いました!

マンションなら例えば100万だとか破格で売り出せば、買い手が全くつかないということはないと思います!駅チカですし。

• おさかな

おさかな

目先の安さに惹かれた自分が憎いです😓
    旦那の通勤も1時間かかって、出発は7時で帰る時間が22時〜1時です😓
    後悔しかないので、早く売る方がありですかねぇ(><)

• 7月21日

退会ユーザー

私が保育園送迎入れて通勤2時間くらいかかるので、1時間と聞いて近い!と思っちゃいました😂

私も今年の春にマイホーム購入しましたが、同じく中古マンションも検討してたので気持ちわかります😅

築30年くらいならうちの近くもリノベ済みで2000万以下の物件沢山ありました。

ただ、あと50年くらい生きる想定すると、築80年…

その頃には空き家も増えて、修繕積立金回収出来ずに修繕工事も出来なくなる可能性を考えてしまい、やめましたが😅

ただ、鉄筋コンクリートの耐用年数は100年以上なので、築30年のマンションならそこの部分は問題ないと思います!

私ならとりあえず早めにローン終わらせてしまって、家賃0にして、浮いた家賃分貯金しますかね!

老後にまたマンション買うなりする資金に充てると思います🙂

• 7月21日
  • おさかな

おさかな

早めに返済を終わらせるのが、着実ですよね。
    20年で返済しても築50年…
    もう持ち家は懲り懲りなので、ローン少なくてまだ良かったって思って頑張ります。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

築30年ですと水道管なども心配される方が多いかと思います。
あとは大規模修繕でいくらかかるかですね。
ただ査定で1600万と出してもらえたのなら、一度売りに出してみて様子を見るのもいいかと思います

• おさかな

おさかな

売れるかどうか…出してみないとなんともですよね…(><)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

住み替えなら新しい家の住宅ローンに売却損組み込めますよ〜!

• おさかな

おさかな

購入は考えてないんです(><)
    次は賃貸を考えてるので、敷金礼金などもかかって来ます😓

• 7月21日
ママリ

自分の投稿かと思いました😂
うちはリフォームにマンション価格くらいかけたので💦
とりあえず損はしない程度に売りにだして売れなかったら値下げします!

• おさかな

おさかな

同じような方がいらして安心です(><)
    思い切った価格で出してみるのもアリかもですね!💦

• 7月22日

「住まい」に関する質問