※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
家族・旦那

最近、義母がちょっとしんどいです。車で10分の場所に住んでいます。悪…

ポジティブなご回答お願いします🙇‍♀️
最近、義母がちょっとしんどいです。車で10分の場所に住んでいます。悪い人ではありません。
野菜をもらったから、◯◯もらったから、取りに来てと言われることが増え、喜んで行ってたんですが、息子と会える事もあるのか頻度が増え、仕事後とかに取りに行くのがしんどくなってきました。最近は仕事後は特にお腹も張るので早く帰ってゆっくりしたい気持ちもあり‥かといって夫に仕事帰りに取りに行ってもらうと話が長く帰りが遅くなるので私が困ります。前までは普通に会ってたのにいきなり断るのも‥と思ったり。
そこで、今ストレスになってきている義母と会うことをポジティブに考え方を変えたいと思うので、
なにかアドバイスをお願いします🙇‍♀️
例えば、食費浮いてラッキー✌️みたいな😂

コメント

さえこ

私も単純に食費浮いてラッキーと思いましたが、仕事終わりだとはやくご飯作ったり家事したい気持ちが大きくて確かにしんどいかもですね😓
野菜なんてそんな腐るものではないし、ちょっと忙しいので休日に取りに行かせてもらっていいですか?って私なら聞くかもです😓もちろん感謝の気持ちはしっかり伝えてですが!

• さりぃ

さりぃ

そうなんですよね、すぐ腐るものではないんですが義母は早く渡したいようで‥😣
    仕事終わりはバタバタしますよね💦でも次から仕事後はやんわりお断りして休日はどうか聞くようにします!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
ママリ

私も義母大好きで、距離も同じくらいで、同じく野菜取りに来て等連絡がちょくちょく来ます。

うちなら、子供もばぁば大好きなので子供も喜ぶし❗️って考えるかなと思います(連れて行くなら)

ただ妊婦さんなので、正直に伝えても大丈夫だと思います😃
「凄く嬉しいですー😍ただ今日ちょっとお腹が張ってて、週末にまとめて受け取りに行くのでも大丈夫ですか?○○君は、子供がパパとお風呂入りたがってるので○時には帰って来てほしいので平日は厳しいですよね💦」とか
うちの場合は義父なら車を出せるので、妊娠中&0歳の間は「すんごい嬉しいけど、最近疲れやすくて、しんどいのでもし持って来ていただけるなら欲しいです😂‼️」って正直に伝えてました。
今は自分を大切にしていい時期じゃないでしょうか?
お母さん休んでー‼️って身体に信号を出しているのは、義父母の孫ですから(笑)
臨月まで無理を続けてると切迫とかになっちゃうと思います🥺

• さりぃ

さりぃ

義実家は、家には無いおもちゃもあって子供は喜びます!でも私も体のこともあるので、次からは正直に伝えようと思います💦張りがあるので、と‥
    子供からの信号ですね、そうですよね🥺
    気を遣うところを間違っていたかもです😅無理しないようにしますね!ありがとうございました😊

• 7月20日

「家族・旦那」に関する質問