※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない。イライラして怒ってしまい、罪悪感や悔しさ、情けなさを感じてしまう。子育てがしんどい。

息子が離乳食を食べてくれません。
前までは食べ過ぎなくらい食べてくれていたのに。
疲れました。

イライラして怒ってしまって、息子ギャン泣き。
怒ってしまった罪悪感と、悔しさと、情けなさと、いろんな気持ちが混ざって、私もギャン泣き。
もっと穏やかに広い心で子育てがしたいのに。
息子にも申し訳ない。

しんどいです。

コメント

うちの子もペーしたり、無視したりする時期がありましたが、使ってないスプーンを渡しておくと食べましたよ◡̈❁
もし機会があれば、やってみてください!

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます。
    スプーン渡したこともありますが、スプーンを噛んで離してくれなくて、全然口も開けてくれませんでした。。。

• 12月2日

イライラしちゃうと子どももさらに食べなくなって…悪循環に陥るんですよね(^^;; わたし散々その悪循環にはまってきました💦

心機一転、食べなくてもいいよと盛り上げ隊してみたり、食事で遊ばせてみたり、食べれるもの探したりしてました。
何しても食べない時は食べない、食べる時は食べるという感じでしたが(^^;;

• しろくましー

しろくましー

悪循環なのわかってるんですが、全然気持ちのコントロールができなくて、すぐキーッ!ヽ(`Д´)ノってなってしまいます。
    歌ったり踊ったりしてなんとか機嫌取りながら食べさせたりもするんですが、食べないときはほんと何をしても食べてくれなくて。。。
    今日は大好きなりんごも受け付けてくれませんでした。
    食べないときは諦めて切り上げるしかないですよね。。。

• 12月2日

退会ユーザー

そうですね(^ ^)食べムラも成長の1つなので、心配だと思いますが、食べない時はそういう気分なのね〜で切り上げるで良いと思います。

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

そうですね、成長してる証拠なんですよね(><)
    なかなかそういう考え方ができなくて(;´д`)
    食べないときって何分くらい粘りますか?
    うちの子20分くらい粘ると、いきなりスイッチが入ったかのように食べることがたまにあるんです。
    毎回ってわけではないんですが。。。
    なので20分は粘ろうって頑張るんですが、全然食べてくれない、口も開けてくれない、反り返って嫌がる子供相手に20分粘るのがつらくて。。。

• 12月2日

退会ユーザー

追い詰められてる時は考えれないですよー💦すごくイライラした後に反省してる時に成長過程の1つか、って考えになり心機一転する感じです(^^;;

一通り口に運んでみて嫌とされたら即終了です。グズグズし始めたら嫌レベルが上がってしまうので、グズグズする前にはやめてました(^ ^)ものの数分です。
    食べ物で遊んでたら15分くらいは遊ばせてみて食べそうになければ終了してました。
    20分粘ったら食べてくれることもあるなら悩ましいですね〜💦粘らずに一旦やめて20分後に再チャレンジしたらスイッチ入ってくるとかはない感じですか?
    20分頑張ったら、ママが疲れますね。しんどいの伝わってきます(^^;;

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

そんなすぐ切り上げちゃっていいんですね!?
    その場合、少ししてから再チャレンジするんですか?
    それともそれで1食終了ですか?

うちの場合の20分はどうやら食べる体勢になってから20分みたいで、一旦やめるとリセットされるみたいです(T_T)
    20分粘れば絶対食べてくれる!っていう確信があればまだ頑張れるんですけどね。。。
    気分的に乗らないときは無理して20分粘るのやめようと思います(;´д`)

• 12月2日

退会ユーザー

離乳食は楽しく!とあちこちから言われたので嫌にならないように切り上げてました(^ ^)
    断乳するまでは母乳ミルク飲んでるしと再チャレンジもしてませんでした。一口も食べずに終了したこともあります(^^;;

リセットされますかー💦残念💦
    また食べたくなったらモリモリ食べると思うので食べない間はストレスにならない程度に手抜きしつつ進めても良いと思います(^ ^)

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

そんな感じでいいんですね(・∀・)
    母乳飲んでるから、今は食べる練習だからっていうのは頭ではわかってても、いざ目の前で嫌がられると、なんで食べないの!食べなさい!!って。。。
    離乳食は楽しく!ですね( ¨̮ )
    一通り試してぷいっ(`^´)てされたらあっさり切り上げてみます。
    もしかしたら、え!粘ってくれないの!?じゃぁ食べる!ってなるかもしれないし笑
    ツンデレですね笑
    気楽に、楽しく、ぼちぼちがんばろうと思います(*´`)♡

• 12月3日
snr0422ママ♪

私の息子もです(´-ω-。` )
時間帯をずらしたり味付けちょっとかえたりしてあげるとたべてくれたりします。
眠すぎると私の息子は食べてくれなくて……

• しろくましー

しろくましー

うちも眠いと全然食べてくれません。
    なので一度寝かせてから食べさせるのですが、10分も寝ないで起きてしまうのでまたすぐ眠くなってぐずります。
    しっかり寝てくれたら私も少しは楽なんですが。。。

• 12月2日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

ほんと食べないとイライラしますよね(´-ω-。` )
    私も今日息子に怒ってしまって罪悪感すごいです。
    もう今日の二回目の離乳食が怖いです💦💦

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

同じですね(;´д`)
    私も2回目の離乳食が嫌で嫌で仕方ないです。
    食べさせるのやめたくなります(T_T)

• 12月2日

snr0422ママ♪

わかります💦💦
    イライラするくらいならもうあげたくないですよね(´-ω-。` )
    たべてくれるときもあるけど……
    もう恐怖でしかないですね。

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

毎回毎回、どうせまた食べてくれないんでしょって鬱々としながら離乳食の準備してますが、同じ気持ちの方がいて、少し安心しました。
    たまに食べてくれるんですけど、どうしても食べてくれないイメージの方が強くて、いい方に考えられないんですよね( ノД`)

もうどうしても食べさせるのが嫌なときって思い切って抜いちゃってもいいんでしょうか?
    抜いたことありますか?

• 12月2日

snr0422ママ♪

一緒です💦💦
    食べてくれないのにって嫌々いつも準備してます(´-ω-。` )
    たべてくれるのたんまにだから今日も食べないんだろうなってなります💦
    ほんとにもういやってなったとき抜いたことありますよ(笑)
    私の体調も悪かったし作るだけ無駄ってなってましたね😅

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

抜いたことあるんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    抜いてもいいんだって思うとなんか気分が落ち着きました!
    もうそろそろ離乳食の準備取り掛かる時間なのですが、やっぱり憂鬱ですね〜
    あまりにも憂鬱な場合は抜いちゃおうと思います!!

• 12月2日

snr0422ママ♪

ストレスためながらあげても逆効果だと思うようにすれば気も楽じゃないですか?✨
    抜いたところでおっぱいやミルクだってあるんだしいまはほんとに離乳食は食べる練習みたいなもんだから1日2日抜いても全然大丈夫だとおもいます(*ˊ˘ˋ*)♪
    子どもはママがニコニコなのが一番です♥
    気楽にのんびり頑張りましょうね!!

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

はい!ありがとうございます!(´•ω•̥`)
    仲間がいると思うとがんばれます!
    お互いしんどいですが、手抜き息抜きしながらがんばりましょうね!(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 12月2日

snr0422ママ♪

私もです😅
    上と全然違うってわかってても気持ちがついてけないし余裕もなくて食べないことにイライラしてしまうので私も息抜き気楽に頑張ります(笑)
    私も今日の夜はお休みさせようかずっと悩んでたところだったんですよね💦💦

• 12月2日
  • しろくましー

しろくましー

私は今日の夜はお休みすることに決めました!!!
    その分、息子といっぱい遊ぼうと思います(*´▽`*)

• 12月2日

snr0422ママ♪

私もそうすることにします✨
    明日は頑張ろ……
    気楽に気楽に(笑)

• 12月2日
P

娘も最初は順調で
二回食までいってたのに
熱が出てから何か変わったのか
ブーブー出してしまうようになり
1ヶ月食べませんでした(..)
せっかく作ってるのにと苛々したり
ちゃんと成長出来るかなと心配したりでしたが
今はまた量は減らしてのスタートですが
食べるようになったので
娘のペースでやっていこうと思ってます☆
お互い頑張りましょう(^.^)

• しろくましー

しろくましー

食べてくれないとつらいですよね。。。
    いつかは食べるようになると言い聞かせて、今は耐えるしかないんですかね。。。

• 12月2日
eringi

もぉ試されてるかもしれませんが、硬さなどを変えてみるのはどぉですか?😊うちの息子も全然食べない時期があり硬さを変えたら食べてくれるようになりました✨
うちの場合は野菜などは柔らかめでご飯は大人と同じものが良いようです!笑
お腹をこわしたりもないので大丈夫なのだと思います✨

• しろくましー

しろくましー

柔らかくしてみたり、サイズを小さくしてみたりしたことはありますが、逆に硬くしたり大きくしたりしたことはないです!
    一度試してみてもいいかもしれませんね(・∀・)

• 12月2日
amaui

お気持ちよくわかりますT^T

うちも近頃はすぐに嫌がるようになって、嫌がり方も本気モードでどうしたもんかと思ってました。
結局は諦めるか20分くらいあけるかしてますが、量は以前より少なめになってます😭

でも、いつかは食べるようになるし、食べたくなる時期を待つのも手ですよね^ ^1歳まではミルクや母乳だけでも育つって言いますしね(o^^o)飲むなら大丈夫だと思います😻

むしろ、私の息子はミルクの飲みも少なめなので毎日ヒヤヒヤしてますT^T