※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
お仕事

2人目の子どもができたら、仕事を辞めるか悩んでいます。長年働いているので収入面の不安があります。家事・育児との両立も難しく感じます。専業主婦の方は同じような不安を感じましたか?

2人目の子どもが出来たら、仕事を辞めようかなぁと考えてます。
でも、高校を卒業してからずっと働いてるので、仕事を辞めることにより収入がなくなる事の不安が大きいです。
けど、仕事と家事・育児の両立は難しい気がするので...。
専業主婦になった方は、そういう不安とかなかったですか?

具体的にどう不安なのかとか、自分でもまとまってないので、わかりずらい質問だったらスミマセン。

コメント

★

急遽なったので考える時間とかがなく
今に至りますが
物凄く働きなります😢🌀

• ★

働きたくなります。でした😢

• 12月2日
  • にゃん汰

にゃん汰

コメントありがとうございます。

働きたくなるんですね。
    今、働いてる所は男性しかいないけど人間関係もめないし、家から徒歩5分なので、辞めるのももったいないし...って思うとなかなか辞めれません。

• 12月4日
ぺっちゃん

わたしは上の子を産むときに仕事をやめました。
それまで正社員だったので収入に不安はありましたが自分がどこまで出来るのかわからなかったので…
でも子育てが落ち着いたらまた働きたいと思い1歳3ヶ月で保育園に入れました。
今は2人目の産休に入りました。
今回はやめようとは思いませんでした。家でおとなしくしてられるタイプじゃないみたいで笑
もし1度やめてみてからでも遅くないんでしたら少し育児に専念してまた働きたくなったりしたら働くのでもいいかと思いますよ☺

• にゃん汰

にゃん汰

私も正社員なので、余計辞めるのもったいないのかなぁって思ってます。
    でも、私お家好きなので、仕事辞めたら外出なくなるんじゃないのかなぁ...とか思うと、仕事続けてて子どもは、保育園でたくさん学んだ方がいいのかなぁとか、いろいろ考えてしまいます^^;
    新しい仕事はパートですか?

• 12月4日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

新しい仕事はパートにしました。
    今はまだ扶養の範囲ですが将来的に子どもが少し手を離れてもっと余裕が出来たら扶養外れて働こうと思ってます。
    保育園に入れてすぐは病院ももらうし自分もいっぱいいっぱいだしで後悔した時期もありましたが保育園に笑顔で行く姿や色々と吸収してる子どもを見てよかったなと思ってますよ。

• 12月4日
りんご

私は結婚してからずっと専業主婦です(^.^)仕事を辞める不安は全然なかったです。ずっと家にいると社会から取り残された感覚になり働きたいと思う時もたまにはありますが、娘とずっと一緒にいられる時間を今は大切にしたいと思ってます。

• にゃん汰

にゃん汰

なるほど、ずっと子どもといるとイヤになる時ありませんか?
    私も旦那も地元離れてるので、近くに親いないので、たまに息抜きに親に預けるとか出来ないので、そーいうところも気になってるんですけど、近くにご両親いらっしゃいますか?

• 12月4日
  • りんご

りんご

いっぱいあります(>人<;)でも可愛いので頑張れます。疲れたら子供も連れて散歩に行ったりしてます。近所の方と会えばお話したりできるし、外の風にあたると気分も変わるので(^.^)

うちも両方の両親がすぐ近くとゆうわけではないので預けたりしたことはないです。実家に帰ったりはよくしてますが(^.^)

• 12月4日