※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
産婦人科・小児科

高知日赤で出産された方へ 入院準備品や病院からもらったものを教えてください。 内田から日赤に転院予定で、参考にさせていただきたいです。

高知日赤で出産された方に質問です!

入院準備品 どんなものを用意されましたか?
病院からもらえたものは何がありましたか?
覚えている範囲で教えていただけたら助かります🥺

内田から日赤に転院予定なのですが
まだ日赤にかかっていないため入院出産準備で余計なものを買いたくなくて参考にさせていただきたいです🥺

コメント

つむ

今年の4月に高知日赤で出産しました!

病院からもらえるのはdaccoの分娩セットで、中身はこんな感じです⬇
産褥ショーツ1枚 (Lサイズ、 フルオープンタイプ)
産褥ナプキンS、M、L (Mは2パック、SとLは1パック) 洗浄綿1箱(Lサイズ20枚入り)
おしりふき2袋
オムツ2袋
おしりふきコットン1袋 (80枚入り)
母乳パッド1袋(18枚入りだったかな?)

産褥ショーツは小柄な方だと大きすぎて使いものにならないので、自分で用意した方がいいです(笑)
あと、最初から母乳が出ているのであれば、 母乳パッドは足りないかもです😅

私が準備した分はマタニティパジャマ2着、産褥ショーツ3枚、バスタオル2枚、フェイスタオル4~5枚、歯ブラシやコップ、お箸やスプーン(100均でお箸とスプーンのセット買いました)、退院着(自分と赤ちゃん用)、ペットボトルの飲み物(500mlサイズを5~6本持っていきましたが、全然足りなくてめちゃくちゃ買い足したり持ってきてもらってました😂)とかですかね🤔
パジャマは用意しなくても有料で借りれますし、コインランドリーもありますよ🙂
転院した際に必要なものが書かれたしおりみたいなのがもらえますが、そこに書かれてたガーゼは病院が用意してくれたので準備しませんでした🙆🏻

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!!
    とっても助かります😳✨
    お飲み物途中で持ってきてもらえたりするんですね😳面会はNGだけど受付に渡してもらえるみたいな感じでしたか??🥺

• 7月19日
  • つむ

つむ

そうです!
    面会はできないけど、荷物の受渡しはいつでも大丈夫でした☺
    あ、あと、部屋にティッシュないので、それも持っていった方がいいです!充電器も!(笑)
    一応売店もありますが、行ってみたいなと思いながら結局行けずじまいだったので、何が売ってるか詳しくは分かりませんが、チラッと見た感じ軽食とか日用品ありましたよ🙌

• 7月19日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございますー!✨✨
    延長コードとかは要らなかったですか??
    売店も気になりますね😊余裕あったら行ってみます✨

• 7月20日
  • つむ

つむ

分娩室で充電する場合は延長コードあった方がいいです!
    けど、出産して2時間ぐらい経ったら病室へ移るので(病室では枕元にコンセントありました)、私は持っていかなかったです🙋‍♀️
    あと、シャワー室に一応ドライヤーあるんですが、めちゃくちゃパワー不足なので、さっさと髪乾かしたいのであれば自前のを持っていくことをおすすめします(笑)

• 7月20日
  • まめこ

まめこ

なるほど!ありがとうございます✨
    ドライヤーめんどくさがりなので爆速で乾くやつ持って行こうと思います🤣✨こういう情報とっても助かります☺️

• 7月22日