※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の特徴が気になる息子について相談したい。市で相談できる場所はありますか?

やっぱり息子は自閉症なのかな〜
日々過ごしてもしかしたら?って思う事は多々ありました。
ネットで見ただけなので詳しくは分からないけど
自閉症の特徴がいくつか当てはまる。
こうゆう事を相談したい時どこに電話したらいいんですか?
市で相談できるところありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所の子育て支援課、幼児課とか保健センターの子育て相談窓口とかに問い合わせてみたら、教えてもらえると思います☺️

イチゴ

こんばんは
息子の場合になりますが書いておきますね。
元々、お喋りが少なくてほぼ単語と二語文で話します。3語分は稀に出ます。プレに通っていて集団生活が出来ず小児科で相談して簡単な検査で自閉症と言われて市の発達相談に電話してと言われて電話で伝えて来月詳しく検査の予定を入れました。
ウチみたいに小児科に相談もありだと思いますし、市のHPなどに発達相談載ってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じです。うちの子もほぼ単語、2語分、で話してます。
    最近になって3語分が出るようになって来ました。数は少ないですが…
    調べてみたら市のHPに発達相談できるところ載っていました!
    保育園とか行かせていますか?
    うちは今月から通うようになったんですが、最近自閉症かも?と思ったのでこのまま保育園通えるのか不安です😅

• 7月17日
  • イチゴ

イチゴ

載ってましたか。勇気出して電話してみてください
    ウチは来年私立幼稚園入園予定で…加配がいるようなら入園出来ない幼稚園もあるみたいで、幼稚園には現状報告してます。
    保育園側にはなにか言われましたか?もし言われたら現状伝えたらいいと思います。検査も立て込んでて、時間かかるし療育は申請してから数ヶ月かかると言われました😓

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々時間かかるんですか…
    気長に行った方がいい感じですね。
    自閉症かも?って思ってから
    日も浅いので心が追いつかないです💧

• 7月17日
  • イチゴ

イチゴ

すごく時間かかるみたいですね。
    私も自閉症と言われて3週間ほどですが、いざ言われると悲しいし辛くてなぜ我が子なの?って悩む日々です。
    今はただ言葉が遅いだけ。ただ元気があるだけ。と思ってます。
    検査して確定したらまた一層悩むと思いますが、今は目の前の我が子にいつも通り接して愛す日々です😀

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていても言われると
    心にきますよね。まだ何もしてないですがすでに心にきてます…
    でも、自閉症かもと思うようになってからは
    怒る回数も少なくなって
    気持ちに寄り添える事が多くなってきたと思っています。
    まだ感情的に怒ってしまう事はありますが💧

• 7月17日
  • イチゴ

イチゴ

めちゃえらいですね!
    私は自閉症と思うときは本当に少しでめちゃ怒ってしまいます😓
    下のお子さんも小さくて大変かと思いますが、あまり思い詰めないで旦那さんや話せる方に話して少しでも息抜きしてくださいね

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも人間なので
    怒ってしまうのは仕方ない事です!我慢の限界がある時もある!😂
    ありがとうございます!
    お互い大変な事が多いとは思いますが頑張りましょ👏🏻
    夜遅くまでお返事頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月17日