※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について、性別に関する発言に戸惑いを感じた女性がいます。他のママたちは普通に反応していたが、その発言に違和感を覚えたため、自分の感情について質問しています。

昨日の支援センターでの出来事です。
世間にはこんなことを言う人がいるんだとびっくりした話です。
支援センターでみんなはじめましてのママさん4人と話していました。そのうちの1人、生後半年の男の子を連れてきたママさんがいました。そのママさんには上に女の子男の子の2人のお子さんがいるらしく3人目の息子くんと2人できていました。息子くん可愛いですねと話していた時、「3人目女の子だと思ってたからすごくショックだったー女の子がよかった」「近所で三兄弟が何組かいるけど、あぁ残念、だめだったんだねーっていつも思う」と話しはじめました。さらに、上に2人の男の子、3人目女の子だったママさんに対して、「女の子でよかったねー」とも言ってました。言われたその方は、さっぱりした感じの方で、そうなのー!女の子でよかったのー!と言っており、嫌そうな感じはなかったです。ただ、一緒に話を聞いていたママさんの中には男の子だけを育てているママさんもいました。それもあり、え??なんてこの人配慮に欠けるんだ…と…人それぞれ性別の希望あると思いますが、それをネガティブな意味で言葉にだす人ははじめてだったので衝撃でした。私が考えすぎなんでしょうか…?なんとなく性別の話はデリケートだと勝手に思っていたので…周りのママさんたちは、普通に笑顔で反応していたのでわたしだけが神経質に捉えすぎなのかと気になったので質問しました🙏

コメント

🌸

不愉快ですね🙄
そんなこと平気で言えるあなたの方が残念でダメな人だねって感じです!

やたら性別にうるさい人っていますよね…
男の子でよかったー、とかもう1人男の子が良い!(上の子が男の子ひと)とか、本当男の子可愛い〜女の子無理だなーとか、私もたまーに言われますよ😂我が家は三姉妹です。男の子が欲しいと思ってたことも知ってる人です。

いいよね〜とか適当に合わせながら、内心うるせーどっちだって可愛いんだよ💢って思ってます!笑

はなぱっか(´ω`)

え、ありえないくらい無神経だと思います😅
子供の人数や性別のネガティブな話はタブーだと思います。
その人がまた来るなら、その支援センターは面倒くさいので行かないです。

神経質じゃないですよ。
他のママさん達も、常識があるので、その場ではとりあえず笑ってくれていただけだと思います。

うちに帰ったら、そのママさんの事を旦那さんにボロカス言ってるかもしれませんしね🤣

はじめてのママリ🔰

女の子が良かったなぁくらいならまぁよくする会話かなと思いますが、他の人にまで残念だったねとか良かったねとかはかなり不愉快ですね(⌒-⌒; )

はじめてのママリ🔰

大変しでしたね、お疲れ様です😅

周りのママさん達は「こいつやべえママだ」と思ってやんわり対応してたんじゃないでしょうか??
反論すると突っかかってきそうなママさんですし🙄💦

デリケートな話では無いと思いますが、小さいとはいえ本人がいる前で「女の子が良かった」って言ってるのは成長しても言い続けてそうで心配ですよね💦

りょん

いますよねー、そう言うデリカシーがないと言うか、配慮ができない人😩
女の子が良かったって自分の息子聞いてるのに…

近所にも3人目が上2人と同じ性別だったら堕ろしてたわーって流産経験ある人の前で得意げに言ってる人います😇
だいぶ変わった人なのでみんな関わらないようにしてます💦

もちこ

私はほんっとうに理解できないです😂
他人の子供の性別に言及するのはもちろん、我が子の性別をショックだった、男、女の方が良かった、って言うのも申し訳ないけど理解できないです。(理想はあって良いと思いますが、結果理想通りじゃなくても物じゃないんだから、命の話だよ…?と思ってしまいます💧)

036

配慮ないですよ、そんなママさん。
男兄弟のママさんが女の子欲しがってたとしたらその2人の発言に絶対モヤっとしてるはずですよ。

私は上に男の子で今女の子を妊娠中ですが、全く知らないおじいさんに次は女を産めよと急に言われて腹が立ってしまいました。
そんなこと言われる筋合いないし、育てるのは私、女男なんて関係ないしそもそも選べない、ほんとは女の子が欲しくてたまらなかったのに男の子を妊娠している身だとしたらどんだけ不快な思いをするのか分からないのかと、憤りつい反発してしまいました。
全く知らない人と言い合いになるのもアレなのであとは無視しましたが。
この手の話は本当にデリケートなので気を付けないといけないですよね。