※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

今、一歳の息子が1人だけいます。わたしはもともと家事などが苦手で、ど…


こんばんは。

今、一歳の息子が1人だけいます。

わたしはもともと
家事などが苦手で、どうしたらいいか
わかりません。

おかげで部屋もゴミ屋敷です。

今息子は、
掴み立ちから立ち歩きができそうな時期で
完全にではありませんが歩きます。

自分のやりたいようにできないことは
当たり前だなんて子供を産んでから
さらに理解するようになりました。
その我慢のイライラと自分自身が
きちんとできないというイライラで

もうどうして良いのかわかりません。

家事は料理も少しありますが
掃除が一番できていません。

旦那も手伝いは簡単なことしかせず
手のかかることは面倒だと
全くしてくれないので
諦めています。

私が悪いのはわかってます。

みなさんのやり方を教えてください


コメント

みどり

断捨離するといいですよ!
物が少なければ掃除や片付けが楽です。
こんまりさんの動画やコジマジックの収納本もわかりやすくてオススメです。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。

    1度見てみます。

    • 12月1日
一姫ブゥ太

思いついたときに
一気にやるべきだと!
1歳の子供だったら
なんでも触って口に入れて
危険なこといっぱいでわ…💧
苦手な人、できない人
いっぱいいると思います。
結婚するまでは私もそうでした…
部屋の掃除は親任せ。
結婚してからは子供ってこんなに泣くの?
こんなに手がかかるの?
さっき片付けたのにー!
って思ったこと…何度か💧
でも子供がいるならなおさやらなければならないかと…
どうしても無理なら
何でも屋、掃除屋さんに来てもらわないと
子供の環境にもよくないし
危険だし
散らかってると余計イライラしますよT^T

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。

    わかってます。
    でもタイミングがなくて。

    お昼寝の時間に片付くレベルじゃないので。。

    旦那の休みも一日しかなく、
    旦那も片付けようとしないし
    遊びに出かけたり
    やりたいことを優先するので

    専業主婦だからやらないといけないとわかっていても
    こどもも全部私任せ。
    掃除も全部わたし任せなのが
    しんどくて。

    ただでさえ心に余裕が無いのに
    あれしなくちゃ。でもできない。
    やろう。子供がグズる。続けられない。

    いたずらして悪いことするので
    注意してもわかっていないので
    何度も何度も何度も同じことの繰り返し。

    主婦失格ですよね

    • 12月1日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    そんなにですか?
    どのレベルなのかみてみたいです…💧
    お昼寝してる間に一箇所ずつとか…
    とりあえずゴミから処分するとか!
    年末大掃除!で1日だけでも協力してもらうのも無理ですか?
    専業主婦でも苦手なものは苦手ですよ!
    旦那さんは散らかってるの嫌ぢゃないんですかね?
    私は子供が寝てるときに音をたてないようにしたり
    自分が眠たいときは一緒に寝て
    おやつ食べてる間にできることをしたり…
    1日掃除しない日もあれば
    半日掃除する日もあります。

    子供はそんなもんですよ。
    心に余裕がないのはみんな同じでは??
    片付けは無理でも
    とりあえずゴミから処分!とかの余裕もなさそうですか😭?
    なにもかも子供優先で
    辛い気持ちは分かります。
    でも子供になにかあってからでは
    遅いです。
    家事、掃除だけを思いつめてるのではなく
    育児でも悩んでますか😭?
    失格!と思わずやれること…
    小さいことでも探しましょうT^T

    • 12月1日
てぃだ

私は料理が疎かです!
掃除は毎日とは言えませんが2.3日に1度は拭き掃除をしたりしています。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます

    どのタイミングでされてるんですか?

    • 12月1日
  • てぃだ

    てぃだ

    前の日の夜にタイマー予約で洗濯機をセットし朝起きたらまず洗濯を干して、子供たちのご飯(トースト)を用意して、食べ終わったら掃除機を掛けて、化粧を軽くして、拭き掃除をしています。
    なので朝は起きてから出掛けるまでに2時間半はかかります(TT)

    • 12月1日
kaka1111

私の片付け方はシンプルです。
置く場所を決めているだけです。
使ったら戻す。
遊んでる途中でも、ある程度散らかったら戻す。
ゴミは後でにせず、すぐ片付ける(ゴミはゴミ箱。ダンボールは玄関の置き場所など)
使っていなものはしまう(種類別にダンボールやケースに入れて納戸などへ)
子供が増えると、ドンドン物も増えますよね(´⊙ω⊙`)

でも増えたままにせず、古いものなどは片付けて部屋を物だらけに成らないようにしています^ ^

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます

    よく考えたら、
    ものが捨てられなくて。。

    いつか使うだろう。

    これは気に入ってたものだから
    捨てたくないな。
    って思ったら

    どんどんものが増えてゴミ屋敷になりました。

    子供が生まれたばかりのときは
    毎日子供のものは洗濯していましたし、
    ゴミは綺麗に捨てていたんですけど
    余裕がなくなってしまって

    毎日毎日イライラしては
    発狂しそうになって
    旦那も休みが一日しかないので
    毎日あれしてこれしてって頼むのはうざいだろうなって思ったので
    頼み事もしないようにしてるんですけど

    そしたら
    自分がしたいことなんにも
    できなくなって

    ってこれ愚痴ですよね。すみません。m(_ _)m

    • 12月1日
りぃな

私も苦手なんです、面倒くさがりで。

いつか使うかもしれない、は捨てる。
などしてみてはいます。
今使うものだけ。
欲しかったらまた買えばいい。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    ゴミが増えてものが減ると
    ストレスも軽減されますよね。

    息子も綺麗だと喜んでくれることは目に見えなくてもわかります。

    遊べるスペースが増えるので
    その分楽しいですよね。

    自分たちのせいなのに
    息子のせいにして当たりそうになる自分が嫌いです。

    いいママになりたいだけなのに。
    今日旦那と息子が寝てから
    いらない服などから
    袋に詰めてみようと思います。

    • 12月1日
  • りぃな

    りぃな

    みたいな感じで。
    使い終わったティッシュなど明らかなゴミは捨てて、ボロボロになっていたりするのも捨てたり。
    1箇所だけでもまずは片付けてみてください。
    取り掛かってみるとやる気が出るみたいで、私も他の所もやってみようっていう気持ちになって、洗面台、ダイニングテーブル、キッチン周りなど、前よりかは綺麗にすることが出来ました。

    • 12月1日
  • りぃな

    りぃな

    間違えて送信してしまい、コメントに気付かず続き送信してしまいました、すみません(><)

    私の夫も何もしません。
    片付けても片付けても子どもが散らかすからって言い訳もしましたし、イライラするのわかりますよ!

    我が子は来年幼稚園に行かなきゃだから、それまでに片付けなくちゃって思ったりしています。
    出来ることからコツコツと、お互い頑張りましょうね!

    • 12月1日
  • ゆみ

    ゆみ


    そうなんですね!

    ママは大変ですね。

    • 12月1日
  • ゆみ

    ゆみ


    全然大丈夫ですよ!

    ママ友が少ないので
    みなさんどうやってるのか
    わからなくて(¯―¯٥)

    正直、こんなに何もしていないのは
    自分だけなんじゃないかって
    不安でした。

    息子がねてからの後が
    やっとの自分の時間なので
    できるうちにしようと思います。

    桜和さんも無理せず
    頑張ってくださいね。

    • 12月1日
deleted user

もし子供がいて時間が作れないと言うなら、子どもをファミリーサポートや一時保育に預けてみてもいいのでは?
それで時間を作って、他の皆さんが言うような断捨離をするなり、整理整頓するなりして、一度リセットしてみてはどうでしょう?
あとは、業者に頼んで部屋掃除してもらうとか?他の人がどんな風に片付けてるか見るだけでも勉強になるかな〜と思います。
息子さんのために苦手な家事を頑張ってるんですね!偉いと思いますよ。これからの息子さんの成長のために更に頑張ろうと思ってるんですから、きっと出来ると思います!
ファイトです☆

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。

    背中を押していただいて
    ありがとうございます。

    息子のせいにしたくないので
    夜の寝静まってからが
    一番落ち着いてる時間なので
    その時に少しずつやろうと思います。

    • 12月1日
kaka1111

捨てられない原因は...よく考えすぎなのかもしれません^ ^

大丈夫ですよ。増えたものは減らせば良いし
足りないものは足せば良いんですよ(`・ω・´)

今は難しいかもだけど...案外簡単なことだったりもしますよ^ ^
元々出来てたようですし。

ストレス溜めすぎですよー!
旦那さん頼りましょー^ ^

私も先日仕事復帰し、今までのような家事は出来なくなりました。
その分旦那に頼ったり(上手には出来ないけど、努力はしてくれる人なので)少し手抜きしたりしてます^ ^

愚痴って大切だと思います^ ^
ちなみに私は話せばスッキリするタイプです。笑

あまり気負いせず^ ^でもやっぱりゴミ屋敷は衛生的に良くないと思うので、明日から少しずつ片付けられると良いですね^ ^

  • kaka1111

    kaka1111

    返信の場所間違えてしまいました(^_^;)
    ごめんなさい(ノ_<)

    • 12月1日
きゃんだりる

私も掃除嫌いですー😭
今日はいつもより掃除念入りにするぞー
って決めて朝起きてもいつの間にかクッキーやらパンやら焼いて満足してまた明日にするかーってなっちゃいます😂😂
そんな私が言うのも恐縮ですが 物は極力買わないようにしています😱いちいち拭き掃除や掃除機をかけるのに どかすのめんどくさいので〜💦💦
それと見た目あんまりよくないですが 掃除道具はすぐに取れるように出しておきます。雑巾やコロコロ ホコリ取りファブリーズにカビキラーなど😂!それと 普通の掃除機よりコードレスの掃除機の方が圧倒的にかける回数増えました^_^
あとは本で読んだのですが
2年着なかった服は必ず捨てる。
存在すら忘れてたものはなくても困らないので捨てる。
そして処分するか迷った時はまた買えるものはすぐに捨てる。
を実行しています!

ピー子

私も掃除苦手です(>_<)
お天気の良い日はお外でいっぱい遊ばせてお散歩させてあげたい〜と思って遊ばせますが
雨の日はどんよりで心もどんより、何もしたくなくなってしまう性分みたいで掃除が捗らないです。

そんな時はとってもとっても天気の良い日を1週間天気予報で1日だけ見つけてその日は週間お掃除日と称して朝から1日中お掃除してます^^;
洗濯して布団干して誇りはたいて掃除機かけて床拭いて離乳食仕込みしてそれと平行してご飯の作り置きストックして… 要領悪いのであっという間に夕方になってますね😂
その日は殆ど子供構えず…
かと思ってたんですが、1歳過ぎてからは真似っこするようになって一緒にお掃除手伝ってくれるようになりました!
掃除が終わったらそのあとはずーっと絵本読んだり手遊び歌したりべったりしていい子いい子してあげてます!

子供ができてから時間は作らなきゃできないんだなって改めて思いました。
どこかで何かを妥協しないと掃除は無理ですよね(>_<)お互い頑張りましょう!!