※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

7月頭に第三子を出産しました。上には6歳、来月で3歳になる男の子がいま…

7月頭に第三子を出産しました。上には6歳、来月で3歳になる男の子がいます。今ちょうど夏休みで朝から晩までずっと騒がしいです。特に下の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返りなのかなんでもいやいや、ママじゃなきゃいや!、おしっこしない、ご飯食べない、寝ないで泣き叫ぶのが毎日で精神的、体力的にやられています。
せっかく赤ちゃん寝たのに上の子たちのこの煩さで起きてしまうんでないか、私がママなんだからちゃんとしなきゃとかそういうプレッシャーにやられて涙が止まりません。第一、二子とも泣いたのは数回のみ。今回は大丈夫だろう、と思っていた矢先毎日涙がでます。マタニティーブルーズなのは分かっています。3歳の子にイライラしてしまう自分が嫌です。私はどうすればいいでしょうか。3人以上お子さんがいる方、どうやって乗り越えましたか。

コメント

男の子3人ママ

上には年長の6歳、次男が今月3歳、三男が5ヶ月と多分同じ環境ですかね!?
わかります😭😭😭
次男がヤキモチなのか寝かしててもでかい声でくるし。その度にちょっと強めにしーっ!!ってやっちゃってる自分に嫌気がさします😣
我が家は家の中でサッカーとかしちゃう子たちなので、ボールは当たるはうるさいわで本当にイライラする時あります笑
新生児ということもあって神経質にもなるし身体も疲れてますよね〜😔
次男も何でもママでトイレもたまにのあーんも寝るのも全部ママ。あー三男が泣いてるのに…と思いつつ泣かせていますが😔ご主人はどうですか?お休みの時は赤ちゃん任せてみてはどうですか?😭

• m

m

返信ありがとうございます。同じ三兄弟ですね!
    三男が生まれてから静かに!うるさいよ!しか話してない気もします、、。
    いつもママママなのに今日はママと寝るの嫌!と言われてしまいました、またそれに対してイライラしてしまった自分😭
    旦那は育休をとってくれていて主に上2人のお世話をしてくれています。旦那がいなかったら今頃発狂してそうです😭全てワンオペでやられているお母さん、尊敬します。

やはり次男とのスキンシップも大切にしなきゃですよね、😔

• 7月15日
リトルミィ

出産おめでとうございます✨&お疲れ様でした🌱
1人から2人に増えた時もそうでしたが、2人から3人に増えた時、私もその差に愕然としたというか不安が押し寄せてきました😣💦いっぱいいっぱいになっちゃいますよね😞
赤ちゃん寝かせてもうるさくてすぐ起こすしちょっかい出すし家事進まないし部屋散らかすし、それに余裕のない自分がいてそれも辛くて。
子宝に恵まれ幸せなはずなのに、実生活ではこんなにカリカリがみがみ怒り散らして子供のようにぼろぼろ泣いて、でも弱音を吐けなかったです😣そう決めたのは自分じゃんって思っていました💦
私は性格的に上の子を優先、が合っていなくて、出来れば皆泣き止んで欲しい、皆抱っこしたいと思うので、mさんの状況でしたら
3番目のお子さん泣いていてもとりあえず一番ぐずっちゃってる2番目のお子さん抱っこして、2~3分しても3番目のお子さんが泣いていたら2人抱っこして、それでも泣き止まなかったらしょうがない!ちょっと待ってて洗濯干す!味噌汁作る!と切り替えていました😅やるだけやる、それでも泣き止まなかったらこっちの事情もあるから待っててくれる?と自分の中で納得しながら過ごしていました。
子供の人数が多いと子供に我慢してもらったり待たせること増えると思いますが、それが全て悪いことではないと思いますし、子供達も少しずつ大きくなっていくので😄
お子さん産まれてまだ日も経ってないですしね、お子さん達もmさんと同じ様に戸惑っている部分もあるんだと思います。
1日1日無事に過ごせることが凄いことだと思います☺❗

私は6才小1👧4才年中👦2才👧の子がいて、来月4人目の子出産予定で👶あんなに辛かった日々がありながら、やっぱり赤ちゃんを授かりたいと思わせてくれたのは、あんなに手のかかった一緒に泣きわめいた子ども達なんですよね😁
お互い夏休み過ごすのちょっとしんどいですが😅YouTubeやDVD見せたりこっちは立ちながらお茶飲んだり、少しお互い落ち着ける時間過ごせるといいですね(^^)

• リトルミィ

リトルミィ

すみません凄く長文になってました💦

• 7月17日
  • m

m

返信ありがとうございます😭
    共感してくださるだけで嬉しいです。そう、自分で決めたことなのに、とか全く余裕ががないです。
    昨日は赤ちゃんが寝たタイミングで上の子たちと少しお話をしてママだいすき!って言ってくれたのでああ、良かったな。って思いました。

4人目!凄い、の一言です!ますます賑やかになりますね。ご出産までどうかお身体ご自愛ください☺️

今だけだ、と思って自分自身頑張りすぎないように言い聞かせながらやっていこうと思います!

• 7月17日
  • リトルミィ

リトルミィ

大変なになることはわかっていましたけど、実際にそうなってみて「こんな感じかー💦」って思いますね😅

そうでしたか、よかったですね😌💓きっとお子さん達も嬉しかったと思います😄🌱
    その時期その時期で大変なことも少しずつ変わってくると思いますが、「こうやっていままで何とかやってこられた☺」っていう自信がつくと思うので、きっと大丈夫です✊
    ありがとうございます(*^^*)
    お互い、しんどくなったらまたここでお話しましょうね🙋🌼

• 7月17日

「子育て・グッズ」に関する質問