※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についてです4月入園希望で今園を色々調べて見学の電話し始めてる段…

保活についてです

4月入園希望で今園を色々調べて見学の電話し始めてる段階です。

現時点の園の空き状況を市のホームページで見てるのですがほとんどの園でどの歳のクラスも×だらけだし申し込み人数もそこそこいる園ばかりです💦

少しでも余裕のありそうな園?も見学しておいた方がいいかな?って思ってるんですが現段階の空き状況関係ないですよね……??😭

また、兄弟別の園の方が入園できる確率あがるでしょうか😭

旦那は市の人から「意外といけるよ〜」と言われたみたいですが、激戦区・求職・兄弟同時入園(0、2歳クラス)となかなか厳しそうです、、

コメント

ママリ

激戦区ですが兄妹加点つくので同時入園できましたよ!
ただ求職中だと点数は低くなるのでそこがどうかな、、ってかんじですね💦

はじめてのママリ🔰

4月の状況と途中入園の状況は結構違うと思います😂💦
うちの市も全体的に激戦区ですが、4月ならまぁ大丈夫っていう園と4月からずっと激戦っていう所あります!

兄弟は先にお兄ちゃんが入園してたら加点があると思いまが、同時入園の場合の指数は自治体によるので確認した方が良いと思います💦

私の知り合いの市は同時入園の場合は兄弟加点にならなかったようです😭

Taco

私も4月の転園に向けて保活中です。来年の4月入園なら、現時点の空き状況よりも今年の4月の募集人数や入園できた人の指数が参考になるかと思います。
あとは保育課で話を聞いたり、見学に行って情報収集する感じですかね。
お互い頑張りましょう❗️

「子育て・グッズ」に関する質問