※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずちゃん
産婦人科・小児科

宮城県名取市の春ウィメンズクリニックと岩沼市にあるスズキ記念病院で…

宮城県名取市の春ウィメンズクリニックと岩沼市にあるスズキ記念病院で出産された方に質問です( ; ; )
現在6週なのですが、産院を決める事になりこの2つの病院で迷っております!
県南に住んでおり近い方だとスズキ記念病院なのですが、面会やお祝い膳の中止などいろいろできないことがあって悩んでおります。
質問
①出産費用はどれくらい手出しになりましたか?
②クレジットカードは使えますか?
③春orスズキで出産して良かった点悪かった点を教えてください!

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

去年の9月にスズキで出産しましたー!
①予定日超過で入院→促進剤しての出産。小児科でエコー診察や私の風疹ワクチンなど追加で色々とあって、18万でした!
②使えるんですが、平日のみです💦退院が日曜とかだと使えなかったはずです。
③面会は禁止でしたがお祝い膳はありました!健診の時間が長いのが辛いですが、それ以外はいいとこと思います。

• あんずちゃん

あんずちゃん

お返事ありがとうございます😊
    やはり手出し20万くらいは見ていた方がいい感じですね!
    平日のみですか…😲土日祝に退院する場合は前もって伝えておけば平日にカードでお支払いできれば…いいですが😭
    スズキは当たり外れがあると聞いてすごい迷ってて、HP見たらお祝膳も中止と書いてあってもしかしたらひなままさん出産後に変わってしまったのかもしれませんね…😣

• 7月14日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

長女もスズキだったんですが、その時は追加診察やワクチンなどなしで12万でした!追加になることなければ15万前後かと💡

当たり外れって悪いようで、考えようによってはプラスなのかなと思っていて😂
    個人医院だと確実にその先生が担当だし、途中で嫌な思いしても最後までお世話になるしかないじゃないですか。でも複数先生いるのでこの人は嫌だったなって思ったらなるべくその人のいない日を予約するとかで回避率が高まります😂笑
    因みにわたしは長女の時は苦手な先生いたんですが、次女の時はもう退職されていてハズレだなって思う人はいなかったです〜
    助産師さんもめっちゃいて、外来はほぼ固定ですが関わりあまりないですし、入院するとシフト制なので嫌な人にあたり続けるってことはないと思います!笑

• 7月14日
  • あんずちゃん

あんずちゃん

なるほど!他の方が仰ってたのですが、預かり金はありました??
    確かにそうですね、個人病院だと一回嫌になったら検診行くのが嫌になっちゃいますもんね…😂
    確かに予約日を工夫すれば当たらないのでいいですね!
    助産師さんはいい人が多いって聞きました😲

• 7月15日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

スズキは預かり金ないです!
    退院前日にだいたい○○円くらいと言われて、当日の退院時にお支払いする感じでしたー!
    そういえばスズキは助産師さんのほかに、学生さんついてもいいですか?ってお願いされることもあります!いやなら全然断って大丈夫ですが、結構親身に話聞いてくれるので良かったです⭐️

• 7月15日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

預かり金、私のときはなかったのでもしかしたら新しい制度なのかもですね💦

• 7月15日
  • あんずちゃん

あんずちゃん

そうなんですね!
    スズキに初診予約してみました🤗まだ6週なので婦人科ですが…😣
    詳しく教えていただきありがとうございました!!☺️

• 7月15日
まめも

春で上の子達産んでいて、3人目も春で出産予定です😊
①色々加算されるものがあっての、2回とも手出し20万弱でした!
②カードは使えないと思います💦
③良かった……部屋がキレイ、ご飯がおいしい、入院の荷物が最小限で良い、スタッフさん感じ良い、入院中のケアが手厚い
悪い?……妊娠中の体重管理が厳しめ、産まれてすぐから母子同室(お願いすればもちろん預かってもくれます!)、母乳推奨なので乳首が切れようが母乳が出てなかろうが授乳指導あり、立ち会いは条件付きで可になったが入院中の面会は禁止

パッと思いついたのはこんな感じでした😊
私は上2人産んだ時にほんとに良いなと思ったので、まだ先ですが入院生活が楽しみなくらいです!笑

• あんずちゃん

あんずちゃん

3人のお子さん皆さん春で出産なのですね!!
    春は前金?があると聞いていて前金込みで20万弱って感じでしょうか?
    カード使えないんですね😂使えたらいいのですが😭
    荷物が少なくて済むのはいいですね!ちなみに個室でした??
    個室の場合おいくらとかわかりますでしょうか?
    体重管理…私今でさえ肥満体型なので怖いですが逆にいいと捉えるべきか…笑
    母乳推奨…確かにHPに書いてありましたね!乳首切れる…想像しただけで怖いです…😭
    面会できないのは寂しいですが、やはり春の方が2人目も3人目もそこで産みたいってなるくらい良い病院なのですね☺️

• 7月14日
  • まめも

まめも

わかりにくい書き方してすみません、予約金込みで20万弱です!💦
    私の場合は2回とも時間外の入院だったり、抗生剤やったり、1人目は陣痛長引いて入院一泊分増えたりだったので、色々差し引けばもう少し下がるのかなとは思います💦
    1人目は普通の個室、2人目は空きがなくて特別室でした!
    確か普通の個室だと+3000円、特別室だと+8000円だった気がします🤔
    母乳推奨ではありますが、だからといってミルクだめ!って感じではないですよ!
    私のおっぱいがいつもスロースタートで入院中全然出ないので、毎回ミルク足してもらってました💦

• 7月14日
  • あんずちゃん

あんずちゃん

なるほど!
    色々教えていただきありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🤗

• 7月14日
塩りんご

2人目をスズキ病院で出産しました😊
①予定日超過のため計画出産になりましたので。
前日入院バルーン処置、促進剤2日間、吸引分娩で手出しが約23万円くらいでした。
②クレジットカード使えます!健診の時も使えたので、ありがたかったです!
③良かったところは、完全個室、おやつ付きの食事面ですね!
お祝い膳ありましたよ〜
たぶん、旦那さんと一緒に食べるのを中止ということなのかな?と思います。
売店の人も販売に来てくれるので、お菓子も手に入って、入院中は快適でした!
赤ちゃんを預けること、ミルクを貰うことが気軽で良かったです😊
1人目は、完母推奨、出産当日から母子同室、大部屋の総合病院だったので、入院中はスパルタだし、電話も自由に出来ないしで疲れました😂
悪かったのは、待ち時間が長いこと。
先生や助産師さんに当たり外れがある。これは、相性もあるから仕方ないですが😅

私も春さんと悩みましたが、初診に行ったほかの婦人科さんで、春さんだとBMIで断られるかも……と言われたので、スズキ一択になりました。
結果、何かあった時は近くでよかったですし。
分娩中に赤ちゃんの心拍が落ちてしまった時も、先生がたくさん来てくれて。すぐ帝王切開に出来る様にだと思うんですが、安心感ありました。
小児科の先生もいる時間だったので、赤ちゃんもすぐ見てもらって。
ここを選んでよかったと思いました!

• あんずちゃん

あんずちゃん

色々処置などするとかかるのは当然ですよね😣やはりどこの産院も手出しは20万円前後と思っていた方がいいですね😭
    クレジットカード使えるのはありがたいですよね!!
    他の方と同じ部屋というのが苦手なので完全個室なのはいいなと思ってたのですが待ち時間長くて当たり外れがあるとゔーんと思っちゃいます😭
    お祝膳あるんですね!HPで中止と書いてあったのでてっきり出てこないものだと思ってました😣
    BMIで断られる…多分私BMI平均より高いので断られてしまうでしょう😭
    そうするとスズキ記念病院のほうがいいのかもしれませんね😭

• 7月14日
りおくんママ

スズキ記念病気で出産しました!
①+②手出し17万くらいでした!クレカは平日のみで、退院日が日曜日だと現金のみです。ただ、前日に支払う事もできるのでその時はクレカで大丈夫です!
③悪かった点は手出しが思ってたより高かったことです🥲良かった点は完全個室だったこと、優しい助産師さんが多いです!(人によって合う合わないはあると思いますが😅)
面会はいまも禁止だと思いますが、最近知り合いがスズキで出産し、インスタのストーリーでお祝い膳載せてたのであるかと思います!
わたしは何かあった時に家から近い方がいいと思ったので、スズキにしました☺️

• あんずちゃん

あんずちゃん

なるほど…前日に支払うことができるのであれば安心ですね!
    大体どこも20万近く手出しがあるみたいなので、スズキ記念病院もそれくらいと思って覚悟しておいた方がいいですね😂
    お祝膳あるみたいですね!
    夫の分がない感じみたいですね!

• 7月14日
  • りおくんママ

りおくんママ

人によって処置が違うと思うので多めに考えているのがいいかもしれません😃あと、わたしだけではないと思うのですが、預かり金(子どもの入院費?)というのがありました!そちらは現金のみでした!子どもの保険証や受給者証ができたら返金があったり支払いが少なくなったりするため、現金のみと言われました!ちなみに2万でした!

• 7月15日
  • あんずちゃん

あんずちゃん

ですね!😣
    預かり金は初めて聞きました!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

昨年の2月にスズキ記念病院で出産しました!
①平日の朝7時に普通分娩出産して、産後貧血で薬が処方されました!手出し17万でした!
②クレジットカードは使えました
③良かった点は、ご飯が美味しい&毎日近くにあるアルパジョンのケーキなどのデザートが出ること🎂あとは、完全個室でトイレ、シャワー完備🚿退院後使えるスタジオアリスの券も助かりました☺️(元々スタジオアリスで写真撮影したいと思っていたのですが、そこからトータル3万?近く割引されました!)
悪かった点は、検診の待ち時間が長かったことですかね?料金は高いですが、それなりの環境で入院生活は快適でした😅

ちなみにお祝い膳はありましたよ!中止といつのは、本来なら本人と御家族1人にもお祝い膳が出るみたいで、その後家族に提供するのが中止ですって話みたいです😳

• あんずちゃん

あんずちゃん

皆さんやはり大体20万ほどの手出しなので、それくらいだと思ってた方がいいですね☺️!
    ご飯が美味しいのはありがたいです😣笑
    シャワー完備なのは嬉しいです!争奪戦とか無いのでいいですね!笑
    待ち時間は長いって聞きますね😭
    お祝膳あるみたいですね🤗
    まだ、気が早いですが楽しみです!

• 7月15日
ぺい

春で9月に旦那が転勤にならなければ、初めての出産予定です。
質問に答えられるのが、これと言ってないのですが、私がここで産みたい!!って思った理由がいくつかあります。

①つわりで入院したのですが、個室なのにプライバシーが保護されてる。とにかく綺麗。

②病院食がともかく豪華で美味しいし、ボリューム満点なのに、一週間入院したのに入院費5万程度。お祝い膳はそれ以上の豪華さ。写真は、とある日の昼食です。

➂分娩台ではなく、フリースタイル出産ができる。分娩室ももちろん綺麗。

④テレビ見放題。洗濯機・乾燥機は病棟(2階)には一台ずつだけど無料。シャワー室のプライバシーも抜群。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープも備え付け。

⑤先生サバサバしてるけど話しやすい。看護師さんも助産師さんも話しやすく、親身になってくださる方が多い。

以上の理由から、ここで産みたいって思いました。あまり参考にならなくてすみません😣💦

• あんずちゃん

あんずちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    美味しそうな病院食ですね🤤
    春いいと思ってたのですがBMIが高いと断られてしまうかも…など色々あるためスズキ記念病院に予約しました😂

• 7月16日
  • ぺい

ぺい

春BMI厳しいですよね( ;∀;)
    私もつわりで10キロ落ちたんですが、これ以上太るとここで産めなくなるよって言われました😭

ある日の夕食は生姜焼き定食で、その見た目の豪華さに、3週間つわりで強制絶食になってたのに、誘惑に負けて生姜焼きとご飯まで食べちゃいました😂

もし、今後機会があり、BMIの心配が無くなれば、是非オススメしたい病院です❣

家から30分掛かるけど、転勤にならない限り、ここで産みたいって心から思ってます。

素敵なマタニティーライフになりますように☆彡

• 7月16日
  • あんずちゃん

あんずちゃん

10キロ落ちたのにですか!!?
    やはりBMIは高いハードルです…😭
    スズキもご飯美味しいと聞いたので…頑張ります🤤笑
    県南に住んでるので私も家から30分以上かかります😭
    転勤にならないといいですね!!
    ありがとうございました😊

• 7月16日

「産婦人科・小児科」に関する質問