※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

注文住宅で家を建てたかた家を建てられたかた。その際、トラブルなどは…

注文住宅で家を建てたかた家を建てられたかた。
その際、トラブルなどはありましたか?

これから工事が始まりますがすでに色々トラブルなどでもめてまして。。。

嫌になってきました:;(∩´﹏`∩);:

コメント

り(๑˙³˙)

はじめまして!
質問の答えとは違うのですが
私たちもこれから注文住宅で
建てようとしています。
トラブルと言われているのは
どのようなことなんでしょうか?
今後のためにも教えていただけたらなー
と思いまして😢
差し障りなければ教えて
頂けませんでしょうか?(><)

• はる

はる

最初は打ち合わせのときメモらなかったですが。。。
    打ち合わせで言った事が次回図面に反映されてなかったり、勝手に図面が変わってたりとゆーのが何回かありました。
    あとは、特注の金額提示が最初言ってた額と後で大きく違っていて、指摘し調節してもらいました。

そのような事が重なり信用できなくなり、今日打ち合わせで確認する事、変更する事、質問などはメモして、1つ1つ確認しました。
    決める事も沢山あるので、1つ1つもれがないのうに確認してきめていったほうごいいですよ:;(∩´﹏`∩);:

メモをして後から見返すこともできますし、何かトラブルあった時色々と記録として残ってるので♪
    お互いいいお家がたつといいですね❤️

• 12月2日
まり

今建てようとしているところです。この前設計士さんに初めて会ったばかりなんですが、不安でたまりません。
トラブルってどんな事が起こりましたか??
旦那は夢を語るばかりで、住宅会社の営業は頼りないしボーっとしているだけ、設計士側もはいはいはいと返事をするくせに同じ事を何度も言わないと聞いてないです。
こんな物なんですかね…

• はる

はる

これから間取りを決めてく感じですかね?
    大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:
    間取りに関しては旦那が生活の中で生活動線や使い勝手を考えて何度も何度も打ち合わせして図面修正してできた感じです!
    その時期里帰り出産だったので電話やメールのやり取りだけだったので、ほぼ旦那に任せてましたね。
    私も旦那も家を建てることに関して無知なので大変でした。。旦那はネットや知り合いに聞いたりして色々考えてくれました。

間取りが決まってからも色々と色々と決める事が多いです。なので、お互いメモらないと忘れることもあります。
    後で言った言わないってなってもめたりするので。
    今日話す内容(わからない事は細かく聞く、こちらの要望もしっかり伝る、変更点や確認すること)など箇条書きにして、書き込んで言ってました。
    記憶を頼りにするより記録することをおすすめします。
    あとは、打ち合わせ前に夫婦で話し合ったりして2人の方向性が見えてるとすすめやすいかもしれないですが、中々難しいですよね:;(∩´﹏`∩);:

営業や設計が頼りないのは不安ですよね:;(∩´﹏`∩);:でも、わからない事や要望は必ず聞いてもらい、次回までに調べてくださいとか、具体的に言った方いいと思います。
    そのままにされたりするのはよくないので。。
    自分たちの納得いくお家ができるといいですね❤️

• 12月2日
  • はる

はる

わ、長くなってましたすみません。

• 12月2日
  • まり

まり

メモですね!ちゃんとメモします!
    友達が毎回イライラして途中からどうでもよくなったと言っていたので、そんなに大変なのかとすでに心が折れます(´ー`)

• 12月2日
  • はる

はる

夢のマイホームの為にふぁいとです^^
    うちの場合旦那が色々調べたりしてくれてたので、助かりました:;(∩´﹏`∩);:
    長く住む家なので、妥協したくないですし後悔したくないですしね:;(∩´﹏`∩);:
    私も家のこと考えたくないなってなったときあります。笑
    応援してます!

• 12月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ハウスメーカーとの目立ったトラブルはありませんでしたが、そうだったっけ??っていうことが絶対に出てくるので、打ち合わせでは毎回ノートをもってって、メモをとってました!
それでも、あれ?ってことがありましたが(;´∀`)
ハウスメーカー側からも決めたことには毎回サインを求められたので、忘れたときは確認でき、トラブル回避できましたよー☆

ですが、その後の家具屋さんが最悪で頼んだ物が指定した日に届かないし、カーテンレールの取り付け時には壁に穴あけられるしで、揉めました( ;∀;)すべて、家具屋側のミスで保証していただき、なんとかおさまりましたが、こんなこともあるので気を付けてください(´・ω・`)

• はる

はる

ありがとうございます。
    やはり、あれっ?てことあるんですね:;(∩´﹏`∩);:
    こちらも決める事が多いし、毎回長い時間打ち合わせで忘れることもあったので、途中から毎回メモ取るようにしました:;(∩´﹏`∩);:
    やはり、大切ですね。。。

カーテンレールのミス。。そんなこともあるんですね:;(∩´﹏`∩);:
    何事も確認大切ですね!

• 12月2日
わちゃ子

我が家は購入したい土地の隣の家の方(水道管通させない)、不動産(この大きさ以外では販売しない)とトラブルになり、三度目の正直で今の土地に決まりました。
私たちと直接トラブルはなく、全てメーカーハウスの担当者の方がやり取りしてくれていたので、全て事後報告で知りました。
住んでからは、トイレの手洗いの不具合などの細々したのはありましたが、そこまでトラブルというものはありませんでしたよ♪

• はる

はる

ありがとうございます。
    そんなトラブルもあるんですね!!!
    うちはちょこちょこと忘れてること連絡不足なことなどがありまして、ちょっと、もめました(΄◉◞౪◟◉`)
    安心して任せられる人が良かったです:;(∩´﹏`∩);:笑

• 12月2日

去年から今年にかけて注文住宅で家を建てた者です。
目立ったトラブルはありませんでしたが、私が産前産後で打ち合わせて建てたためか、最終チェックに抜けがありインターフォンの位置など設置場所がイメージと違いました。図面をしっかり細部まで確認すれば良かったなぁと少し後悔がありました。でも住んでいる今はそう不便でもないので、8割型満足です。
打ち合わせの際は、私も営業さんも記録を取っていました。入れる設備の品番なども。営業さんは打ち合わせ後記録用紙を見ながら私たちに確認を取っていたので、実物を搬入するまでに訂正もしっかり出来たので良かったです。

• はる

はる

遅くなりました(´-`).。oO
    ありがとうございます。
    私も産前産後でした!
    やはり1つ1つ確認が大切なのですね^^
    何か抜けてそうで心配です。。。

• 12月5日