※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

家を建てる予定で間取りを決めている段階です。LDK16畳(5人家族)狭…

家を建てる予定で間取りを決めている段階です。
LDK16畳(5人家族)狭いですよね😭😭?
縦長リビングでリビング内階段を挟んで右側に3畳ほどの和室コーナーがあります。延床面積は32坪ほどです。
ざっくりとしてますが、アドバイス頂きたいです🥹

コメント

今、15.4畳、南北に長いリビングで生活してます😊
賃貸一軒家です。
確かに子供が高校生とかになったら狭いかも?と思いますが、今未就学児3人なのでそこまで狭く感じないです😅
ただ、リビング収納がないので、収納家具置いてて狭く感じます💦
うちも今建ててますが、LDKは16畳の予定です😅
気持ち狭いけど、子供たち巣立った後の方が長いしなぁ……ということ、延べ床面積削りたくて💦
どうしても2階が広くなってしまったので💦
15.2畳の部屋でも、前のマンションはLとDKがL字だったので広く見えました✨
単純に坪数よりも形も大事かなって思います💦

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    リビング収納ないと更に狭くなりますよね😭😭LDKが縦目一杯で16畳、横の和室をやめても奥行きがないので広く見えないのかなぁとか悩んでいます💦💦階段をリビングから外したら少しは広く感じるのかなぁ😭😭💦

• 7月14日

退会ユーザー

うちはそもそも坪数削ってるのと建築方法的にこれ以上広げられないので、まぁ仕方ないかなって思ってます😅
    土地の形が特殊なので、横長の家しか作れないし💦
    その代わりに階段を安全なものにできたし、キッチンに大きめのパントリーつけられたし、ファミクロみたいな納戸もできたのでもういいかなーって感じです😂
    私も仕事復帰するし、多分思うほどリビングで5人で過ごすことない気がします😅
    昔、実家10人家族、うち子供3にんでしたけど、10畳ほどのリビングに入ってたし、何とかなるかなと😂

どうしてもリビング階段がいいなら別ですけど、リビング広げたいなら階段動かした方がいいような?
    3畳の和室コーナーいらないような気がします😅

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

自分達が満足のいく家づくりができたらそれが一番ですよね🥹👍よそはよそ!うちはうち!で😆
    10人家族凄いですね😳😳😳

リビング階段…子どもとも必ず顔合わせられるからいいなと思っていましたが、逆に思春期の時とか嫌な思いするかなぁとか思ったり匂いや音のことも気にはなります💦同じように和室も家建てるなら何となく欲しいなと思っていただけなので3畳くらいならやめてLDKにあてた方が良いのかなと考えが変わってきました😭😭✨

• 7月14日

退会ユーザー

今インスタで色々ありますもんね😅
    我が家はとにかく機能性重視なので、見栄えとか残念です😂

うちはリビング階段にするならドアをつける予定でしたが、間取り的に合わなくて玄関とリビングの間にあります😊
    確かに実家は知らないうちに人が兄弟の部屋にいて😱ってこともありましたが、においと空調で外しました💦
    和室も今は畳売ってるので、欲しくなったら買ってきて敷こうかなと😂
    実家のリビングが畳で上がってますが、ルンバはいけないなと思ってます😂
    3畳ならなくても困らないかなと💦
    もし部屋として使うなら5畳くらいは欲しいかな……と思います😅

• 7月14日

退会ユーザー

一度どこに何しまって、どうやって生活するのか間取り見ながら書き込むとわかりやすいかもです✨
    うちも収納等でここにこれって書いていって、余分な納戸は減らしました😅

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

リビング階段もよくよく考えるとメリットよりもデメリットの方が多くなっちゃうのかなぁと思ってきだしました😭😭畳も本当で使いたかったら売ってるのでもいいですよね😊

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

直接書き込む!なるほど🤔頭で考えるだけでは難しいところもあるので直接書き込んで現実感を出してみます😊👍

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

5人家族だとちょっと狭いかなーと感じます😓
一番下のお子さんが3歳ですか?
3畳だと就寝するにもできないですし…
もし一番下のお子さんが3歳なら和室コーナーいらないのでは?
使うの小学校上がる前までですよね。
リビングは家族が集う場所なので、広くできるならそれがいいと思いますよ!

• まぁ

まぁ

今は4人であと1人授かれたらなぁの予定です😌
    私は漠然と家を建てるなら和室コーナー欲しい!と思ってただけでいざ何に使うの?と言われたら確かに用途は考えてなかったです🙄和室の部屋で洗濯物畳んだりしようかなと思っていたのですが、いっそのこと和室やめてリビングにあてた方がいいかもですね😂😂😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

和室と繋げて19畳ならそこまで狭くないんじゃないかなと思います!
32坪でリビングたちがそのくらいならファミクロやランドリールームなど他で場所を取ってるんですかね?
うちは30坪で縦長のLDK18.5畳と和室4.5畳ですが結構広いなと感じます!
その代わりファミクロなどはないです😭

• まぁ

まぁ

凄いです!!結構要望が詰まってるかもです😭😭小さいけど土間収納やファミクロなどいれてもらってます😭😭LDKが縦長でMAX16畳になっててリビング階段を挟んで3畳の和室なのでいっそのこと階段と和室をやめたらもう少し広くなるのかなぁ?とか考えてます🥺ただ、横に広くなった場合、(L字型に)全体的に広く感じるのかそこがひっかかってます😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それらは絶対あった方がいいなと思います🥺✨
    インスタ見るとみんな土間やファミクロがあって羨ましいです😂😭
    確かにL字のリビングなら和室の方がいいんじゃないかなと思いました!
    リビング階段が丸見えのやつならない方が開放感はありそうですね😫
    見た目だけでデメリットが多いと言いますし…

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

1階に詰め込んでいる分、2階は余裕があって😂😂ファミクロとかも2階でい位のかなとも思うのですが、使い勝手を考えるとちよっとでもいいから欲しいよなぁと思いました🥹インスタ見てると本当自分もこれしよ!とかできないのに錯覚が起きてしまいます(笑)階段も圧迫感でないようにスケルトン?みたいな感じにしたらいいのでしょうが、危険だし今はデメリットの方が多いような気がしてます😂😂💦
    L字型リビングはもう少し調べてみようと思います🥹👍✨

• 7月14日
うに

うちは縦長18.5で中階段挟んでちょっとした和室あります!
無駄に家具置かないで一階ファミクロに収納もまとめてるんですが、それでも広くはないです😭なんで16だったら結構狭いかもですね😭

• まぁ

まぁ

16畳…狭いですよね😭😭もともと田舎出身だったので感覚が違っているのかもしれません🥹

• 7月14日
ママリ

18畳+4.5畳で4人家族です!4.5畳はリビング続きです。広いとはもちろん思わないですが、可もなく不可もない広さだなぁと思いながら住んでます😂

• まぁ

まぁ

22.5畳…私からすればなかなか広いです🥹✨✨✨庭を削って面接を広くすることもできることはできるんですが、その分費用もかかってくるので悩ましいところです😭😭😭

• 7月14日
ひな

5人家族で、縦長のLDK16帖です!今の所狭いとも思わず過ごしてますよ!うちも建坪32で一緒です!