※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
住まい

はー旦那分かってない。色んなところ(広さ、立地、間取り、引渡し時期)…

はー旦那分かってない。

色んなところ(広さ、立地、間取り、引渡し時期)
妥協して建てる家なんて絶対後悔する。

土地を目星付けてるところから
別の土地にしよう!と提案しました。

土地なんて一生出るんだからキリがない
一生土地探しすることになるよ。と言われました

皆そうやって、自分の土地を選んでるんじゃないんですか?妥協できる点を絞って希望の土地を選んでるんじゃないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

100%理想じゃなくても、80~90%は満足できる土地を選びたいですよね。
立地はかなり大事かと思います。

  • 2🐝

    2🐝

    妥協できない点の上位だったりしますよね!
    立地のために、注文やめて建売にする方もいると思いますし!

    立地的には駅からちょっと遠いだけで問題ないんですが
    (そこは私の頑張り次第←)
    めちゃくちゃ狭くて、建てるのが嫌になってしまいます。

    こんな家にこんなに掛けるの?正気?て思うほどです。
    でも、旦那は仕方ない、と諦めモードで。

    • 7月13日
ちき

100%完璧はあり得ませんが、妥協できないところは絶対に譲らない方が良いです!

私も不動産屋さんがオススメの所があって旦那も乗り気だったのですが、私は納得できず。
もう少し探そうと言って今の家の場所が割とすぐ見つかりました😊
とても満足してます!

  • 2🐝

    2🐝

    そうなんですね!
    たしかに土地って縁もあるような気がします!

    妥協できる点に合う土地を
    私達も見つけたいです!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

今家の打ち合わせしてますが、、
予算によりますが絶対に妥協は必要になります😭😭

旦那様と主様の絶対にゆずれない点を2つほど出し合い、後は妥協の嵐です😂
二人で建てる家で二人とも完璧に納得し合う物は出来ないと思います😓

滅多に喧嘩しなかったのに家造りが始まってから旦那と喧嘩ばかりです😩💦
それでも担当さんが色々案を出してくれて段々納得のいく物が出来そうです‼️

  • 2🐝

    2🐝

    妥協しない土地ではなく、
    妥協できる点と妥協できない点があると思います。

    いまの土地は妥協だらけで
    建てるのも住むのもネックで。

    長い間、一緒に居るけど
    こんなにぶつかるかぐらい
    ぶつかってます。笑

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

妥協しないで建てられる家なんてあるんでしょうか?🤔

  • 2🐝

    2🐝

    妥協しないで建てられる家なんて富豪しか無理だと思います!

    私は妥協点のない家づくりではなく、妥協できる点を絞って希望の土地を探したいという投稿です!

    文章力がなく、すみません!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ別に旦那さん間違ってないですよね😅
    目星をつけていてやっと決まるかと思いきや別のところにすると提案されて「一体いつ決められるの?」と疲れているんだと思いますよ。あといくつでいいところがなかったら今ある候補の中で決める、などある程度基準を決めないと永遠に土地探しですよ
    ただでさえ今家を建てるのにお金がかかるというのに、時期が遅くなったらもっとあがる可能性ありますし😅
    旦那さんを「わかってない。」といえるほどではないかと…

    • 7月13日
  • 2🐝

    2🐝

    そうなんですかね。

    元々の希望土地より更に駅を二つ先に。これで立地の妥協点。
    広さが希望してた広さからマイナス10坪。そのため15帖LDK。これで狭さの妥協点。

    希望していたパントリーがなくなる。間取りの妥協点。

    土地の引渡し時期が11月末なので着工後4か月となるとアパートの更新時と被る。引渡し時期の妥協点。

    こんなに妥協点が沢山なのに
    価格は5400万円です。
    一生ものなのに、妥協点が山程な家に住めますか?
    住みたいと思いますか?

    一生ものだから
    妥協できる点とできない点を絞って希望土地を見つけるべきではないのですか?

    何年も探してるなら、旦那が呆れてしまうのも分かりますがw
    ウチが家づくりを始めたのは4ヶ月前ぐらいからです。
    もう少し理想に近い土地に出会えるように、待つべきじゃないかって思うのはおかしいですか?

    • 7月13日
  • 2🐝

    2🐝

    こんなことをはじめてのママリさんに言っても仕方ないですよね𓇠
    なんか自分の意見が通らず
    八つ当たりみたいになってしまいすみません。

    妥協点沢山でも
    住んでみたら意外と!って思うこともあるかと思いますし
    旦那名義ですので、旦那がここでもいい!て思うなら仕方ないって飲み込むことにします!笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妥協点がこんなに沢山なのに…とのことですが、それは2🐝さんご家族の経済力ではどうしようもないことなら、仕方ないのではないでしょうか。
    資金がないのに理想が高ければ、そりゃ妥協点ばかりですよ…失礼ですが、もう少し現実を見たほうがいいと思います

    • 7月13日
  • 2🐝

    2🐝

    ありがとうございます!
    現実みますね𓏗𓏗 ˊ˗

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

妥協なしで建てられるのは、余程の財力がある人かと😅
満足して建てたはずなのに住んだら気に入らないところが出てきますし、
『家は3回建てないと満足しない』ってよく言いますし😅
優先順位をつけるしかないと思います😊
希望の土地は買えたけど、上物にお金がかけられなくて後悔する場合もあると思うので、ちゃんとご主人と話し合いは必要ですよね😊

  • 2🐝

    2🐝

    土地にお金かけると上物が〜
    と悩みが尽きなそうです。

    希望の土地に出会えるように
    旦那と話し合ってみます!

    • 7月13日
ぺん

広さ、間取り、時期は妥協できるとこはしますが、立地は妥協したくないです😭

  • 2🐝

    2🐝

    建物は将来、リフォーム工事等で変えられる可能性はありますもんね!
    立地重視で皆さん探してるのは分かります👀

    • 7月13日
はるのゆり

引き渡し時期の妥協ってなんですか🤔?
工期が長いとかですかね?


この世界情勢の中だったり気候変動なんかだったりで、引き渡し時期が変わるのは仕方ない部分もあるし、引き渡しの時期が変わってしまうことがあることや工期が伸びることがあるってことは、建てるのであれば仕方のないことですし…💦
妥協とかいう問題じゃないんじゃないかなと思うのですが🤔

  • 2🐝

    2🐝

    土地の整形のため、
    着工が12月からとなり
    アパートの更新時と被るためです。

    それは1番妥協できる、仕方がない点だとは思ってます!

    • 7月13日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    んーそれ妥協ですか?
    注文で更新時期に合わせてる方なんてほとんど居ないと思います😅

    更新時期に合わせて引っ越したいなら、注文じゃなくて建売りで買うしかないですよねー

    • 7月13日
  • 2🐝

    2🐝

    更新費用と引越し代が
    同じ金額掛かるとしたら
    重複するのは勿体無いって思うの普通かと思ってました!
    お金持ちで羨ましいです!

    あと、ママリで検索掛けると結構いらっしゃいますよ!

    建売も考えてみますねー
    ありがとうございますー

    • 7月13日
てんてんどんどん

いつまでに家を建てたい‼︎と思ってから土地を探しますよね🤔期限は決めないと土地はキリが無いですね💦
人気の所は土地が売りに出される前から目を付けて情報を得たりして速攻で契約する人もいますし…(友人は3年前から探して目星を付けていた場所が空くのを待っていましたし、他の友人は土地に妥協したくなくてかれこれ8年探していますよ😂)

土地は縁って言うくらい100%叶う場所ってなかなか出逢えないので、ご主人様は早く土地決めて次に行きたいんだと思います😓
何に妥協するかは人それぞれです…

オススメはお互いに譲れない土地条件を5個順位付けて第3位までの条件で探す事ですかね🤔
もちろん家もです‼︎
恨みっ子無しね‼︎‼︎が絶対の条件です。

我が家は家で揉めて営業マンさんからアドバイス貰いそうしました😂

良い場所にご縁ありますように✨

  • 2🐝

    2🐝

    夫婦間の話し合いが足りないのかなーとも思いました。
    あと私のこだわりも強すぎるんだと思います!
    どこかで妥協点を探せるように話し合いたいと思います!

    いい土地に出会えるよう頑張ります♪
    温かいコメントありがとうございます!

    • 7月13日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    家は住んだらまぁいっかぁーって割り切る気持ちにもなりますが、土地だけはどうにもならないですからね…
    3年かけて見つけた友人は基本エリアを1ヶ月に最低1回散歩やドライブして更地になりそうな所を探していましたよ‼︎

    人気エリアは地道に散策して田んぼや畑、空き家を見て変化を観察するくらいしないと直ぐに誰かに取られます💦
    他の人も必死で探していると思うので、それ以上に先回りをしないと‼︎ですよ🤔

    よーく話し合って下さい✨
    一生の買い物なら尚更ぶつかってでも話しましょう😊
    土地が決まったらすぐに希望間取り(夢の間取り)や外壁などを決めてそこから削っていくが良いと思います😊

    マイホームって喧嘩するのかな😂でもそれって別に悪い事ではなく更に家族の絆を強くする通り道だと思うんですよね✨

    諦めずに頑張って下さい✨

    • 7月13日
  • 2🐝

    2🐝

    ありがとうございます😭
    住めば都って言うほどなので
    実際住んだら
    しばらくはマイホームハイで
    ウキウキしてそうですが𓇠

    逆にぶつからない夫婦居るのかな🤔こだわりがない夫婦ならぶつからずに済みそうですよね!笑

    旦那とも沢山話し合ってみました!ありがとうございます🙏後悔の少ない家づくりをしたいと思います←

    • 7月17日
mamari

無限にお金あるなら妥協しなくて良いですが、そうでないなら妥協もしないとですよ!

土地も家も一生で続けますし、そこを気にしてたら旦那さんのいうようにキリがないですし、契約した後もあそこの土地が良かったなど、結局あれいやこれ嫌でなると思います

  • 2🐝

    2🐝

    結局土地も運なので、
    予算内で理想に近い土地が出るのを待つしかないな、と思います。

    妥協できる所を絞って
    旦那と話し合い済みです!

    前の投稿にコメント下さってありがとうございます!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

分かります!😭
妥協したくないですよね!

うちもいくつか候補ありましたが、妥協点少なく選びました!もちろん予算内で!結果大満足です😭
何一つ妥協なく....というのは不可能に近いですが、意外と理想通りになるものです!
周りの話聞くと、妥協ばかりの時はタイミングじゃなかったという話をよく聞きます。
みんな後々気に入った土地に出会ってます。

家づくり中も妥協ばかりですが、、妥協するとこはする、しないとこはとことん追求!で家づくりしました✨
我が家はリビングにお金掛けました🤣

ステキな土地が見つかりますように☺️✨

ママリ

私とおんなじ気持ちで親近感湧きました🥺
私の旦那も、住めば都、住めたらいい、安く住む、という考えですが、一生に一度の大きな買い物そんな妥協だらけでいいわけない!!!!と思います🫤
土地の値段も広さも本当にタイミングなのである程度は妥協しますが妥協だらけで面倒くさがるな!と思います!
いい土地、物件に出会えるといいですね😖😖😖