※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

この度、家をを建てる為に工務店と契約をしました!値引き交渉される方が…

この度、家をを建てる為に工務店と契約をしました!

値引き交渉される方がいらっしゃるとお聞きしたのですが、
どのように値引き交渉をしたのか教えて頂きたいです。
何処の値引き交渉をしたのか。
どんな感じで言ったのか。
どのタイミングで交渉をしたのか。
などなど。

宜しくお願いします。

コメント

ポポ

契約と言うことは手付け払っちゃった後ですか?

よそに逃げられる心配が無くなったら値下げは難しいので、お金払う前に値下げ交渉した方が良いです。

• あまね

あまね

手付けで5万ほど払いました😅
    普通は契約前なんですね💦
    一応、追加で乗せてくれる太陽光3枚分とブロック塀の撤去(20個位)を追加料金無しでって話しをしていたので、これの事なのかな...?💦
    無知でした😱

• 7月13日
  • ポポ

ポポ

契約書に契約解除について書かれてますかね?

通常は払った手付け金の放棄+既にかかった費用(発注済みの物品や印紙代など)+違約金
    を負担すれば解約できます。そこを確認して、いざとなれば解約や!って強気に出れるなら交渉の余地はありますね🤔
    ただ、そこの工務店で建てたいなら関係性も考慮して程々にしとくのが良いかなと🙌

• 7月13日
  • あまね

あまね

契約書に書かれてありました!
    関係性はいい方だと思うので、サービスしてもらった所もありますし、今後も交渉などせず打ち合わせしようと思います🙂
    回答ありがとうございました😊

• 7月14日
ママリ

交渉は契約の前だと思います😭😭

• あまね

あまね

契約前なんですね💦
    無知でした😱
    太陽光とブロック塀の撤去は追加料金無しと言ってたので...値下げでは無いけどサービスしてくれたのでプラマイゼロ?くらいに思うようにします😭

• 7月13日
みくる

うちも工務店ですが、
契約する前に値引き交渉しました😭😭😭

• あまね

あまね

契約前に交渉する事を知らなくて...契約しちゃいました😱
    値引きは難しそうですね💧
    無知な私は恥ずかしいです😅

• 7月13日
ママリ

建売なんかは契約前に交渉するのも有効なのですが、契約してから間取りを細かく詰めたり、水回りをグレードアップしたり、外構を決めていくならあまり値下げのメリットはないと思います🤔

契約時から削って減らしていくなら値下げ交渉もありですが、たいていオプション追加で契約時より増えます。

契約の段階で値下げ交渉に成功しても、どこかで帳尻合わせされますので、あまり躍起になって交渉しない方が関係は良好かなぁと思います。

グレードを上げていったり変更していく中で、オプション代として見えない部分でうまく元がとれるようにアップされるか、下請けや孫請けで安い大工や安い業者を雇われるかだと思います。

やるなら最後ですね。
支払う直前です。でもその頃には無理です、とキッパリ断られると思います☺️

「住まい」に関する質問