※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

家事の工夫や時間管理について教えてください。

みなさんは家事をうまくこなせてますか?
私は今は実家で両親の助けがあるため、子育てに専念できてますが、来月から息子と夫の3人になるため、家事をこなせるか不安でいっぱいです。
そこで、皆さん毎日どのように工夫して食事洗濯等の家事をこなしているのか教えてください。
まて、お子さんと自分の就寝と起床の時間を教えてください。
お子さんを寝かせた後にやってる家事があったら、それも教えてください。

コメント

怪獣使い

全然こなせてないですよ~
主人に手伝ってもらってばっかりで…
息子は8時前、私は0時頃就寝
7時頃には起床です(o^^o)
基本息子が寝た後は何もしてないです!

• どらねこ

どらねこ

回答ありがとうございます(*^▽^*)

やっぱりこなせないもんですか?
    寝かせた後はフリータイムですか?

• 12月1日
  • 怪獣使い

怪獣使い

日にもよりますが月齢進みさらに…って感じですね^^;
    今は姿見えなくなるだけで泣く、一緒にキッチンに行きバウンサーに乗せても泣く
    自分の思い通りになるまで(;´Д`)
    夕方までに自分でないと出来ないものを済まし、パパが帰って来たらお風呂入れてもらい食後の洗い物と洗濯干しもしてくれます!
    息子が寝たら自分のやりたい事はしますが家事はしないです(o^^o)

• 12月2日
  • どらねこ

どらねこ

自分にしかできないことを優先してやるしかないですね!
    よーく考えて優先すべきものだけできるような頑張ります!

沢山お手伝いしてくれる旦那さんステキです(*^▽^*)

• 12月2日
そうママ

6週5日の息子を持つ新米ママです。
私は1ヶ月検診が終わってから3人暮らしに戻りました。(それまでは里帰りしてました)

息子が寝ている間にご飯の準備などをしてます。1ヶ月を過ぎて長く寝る事がなくなってきましたが、起きてても機嫌が良ければその時に家事をしてます。

お風呂は旦那さんが帰ってから入れてもらってます。

ここ最近は、9時過ぎに授乳して部屋を暗くして寝かせるようにしてます。12時前~1時頃にまた目を覚ますので授乳してまた寝ます。
基本的に息子が寝たら私も寝るようにしてます😊

• どらねこ

どらねこ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月になってからは3人なんですねー!
    助けてくれる人が減ると大変ですよね?

やっぱり寝てる隙を見てか、ご機嫌の時にやる感じですよね!

お風呂は旦那さんの担当なんですね!
    そうするのもいいですね(^_^)

夜ちゃんと寝てくれる子なんですねー!
    羨ましいです。
    うちの子は1人では寝ないので、一緒に寝るしかなくて…。
    夜1人で寝せるために何かコツとかありますか?

• 12月1日
  • そうママ

そうママ

3人になってすぐは本当に大変に感じました(>_<)

旦那さんが入れられない日もあるかもしれないので、土日はできる限り私が入れてあげてます^^

夜に関しては、前までは全然寝てくれなくて💦
    1ヶ月検診前は日中はほぼ寝てて今とは逆に心拍するくらいでした😢

寝かせる前に…
    授乳→ゲップ(この時に部屋を暗くし静かにする)→抱っこしててユラユラ(目をつぶって5~10分程そのまま)→布団に寝かせる

• 12月1日
  • どらねこ

どらねこ

最初は大変でしたかぁ(>_<)

旦那さんが帰りが遅い時に、自分のお風呂はどうしてますか?

5〜10分ほどユラユラしてると置いても目覚めないですかー?
    ユラユラ頑張ってみます!

• 12月1日
  • そうママ

そうママ

基本的にあまり遅くなならないので、私が1人ではまだ入れたことがないんです💦

寝たと思ってすぐ横にしたら目が覚めちゃう事が多かったので少しそのままユラユラしてあげてから寝かせると比較的寝てくれます^^

• 12月1日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですね!
    旦那さんが早く帰ってきてくれると助かりますね(^^)

私も早く置きすぎなのかもしれないです。
    なるべく長めにユラユラしてみます!

• 12月1日
あー

産む前よりだいぶ雑になってしまいましたが、なんとかやってる感じです💦😅
朝子どもがいないいないばぁとお母さんといっしょ見てる間に洗濯と水回りの掃除して、ごはん作るのとか洗い物はおんぶでやってます😃💡
うちの子は8時起床で9時~10時に寝ます(●^o^●)
寝たあとは食器洗いと、離乳食作ってます💡

• どらねこ

どらねこ

7ヶ月になるとテレビを楽しく見てくれるようになるんですね〜(*^▽^*)
    それだと助かりますね!
    早くそれくらいに育って欲しいです!
    まだまだ離れる時間がなくて大変です。

• 12月1日

こんばんは!
参考までに!
私はまず朝起きたら子供にミルクあげてゲップさしてやら最初子供にしてあげやなアカン事をしたら子供が機嫌いい内に掃除機かけたり、洗濯物をネットに入れたりと分けたりして洗濯して、回してる間は子供と遊んだりしてます!

洗濯機止まったと同時に子供から手が離せなかったら洗濯物を取り込むだけ取り込んで、子供が寝るなり機嫌よくなりしたら干します!

哺乳瓶とかは溜めてそろそろ洗わなと思ったら洗ったりしてます!

夕飯の買い物は抱っこ紐で午後からミルク飲ませて少し時間たってから散歩がてら買い物行ってます!

夕飯の支度は旦那が5時頃に帰って来るので大体6時くらいから作って早くて8時までには食べ終えて、子供をお風呂に入れてもらってます!

ご飯作ってる間は旦那に見てもらってます!

子供の就寝時間は8時過ぎからグズグズし始めて9時過ぎには寝て朝まで寝てくれてますよ!

私はこんな風に毎日してます!

洗濯物も干してる間に子供が泣いてもよっぽどギャンギャン泣いてない限りはササッと干してしまいます!

• どらねこ

どらねこ

回答ありがとうございます!
    うまく合間を見つけてやってるんですね!
    買い物も行ってるなんて凄いです!

うちのこ、おっぱい飲んで、その後もずっと抱っこじゃないと愚図るので、何もできそうになくて…

• 12月1日

退会ユーザー

ごめんなさい間違えました!
    おはようございます!

そうなんですね、、、、、
    おしゃぶり使ったりしてますか!?
    おしゃぶり賛否両論ありますが私は少し愚図ったら相手はするけど、家事しないといけない場合はおしゃぶり生活の中で必須なんでおしゃぶり与えてます💦

もし愚図ったら、例えば洗濯物回したいならお子さんに少しの間泣いてもらうか、抱っこ紐に入れて密着型で回したりはどーでしょうか?

回すのなんか五分もかからないですし、周りに危険物なかったらちょびっとくらいは離れても大丈夫ですよ!

じゃないと洗濯物回せないですし(><)

干す時も同じく干すのに時間かからないですし、どーしても干さないとダメな場合は泣かせるか、抱っこ紐にお子さん寒くないようにある程度防寒して一緒に連れて干すなりですかね?

あまり焦らないなら赤ちゃん相手にして寝たのを見計らって寝た瞬間に取り込むなり干すなりですかね!?

買い物も私も子供愚図っても行かないといけないので抱っこ紐に入れて外出ます!

外出たら最初はグズグズやけど、後から泣かんといつの間にか寝てくれてますよ(´゚ω゚`)

買い物も赤ちゃんの体調よくてやったら防寒して買い物いきましょ!

旦那さんが何時頃に帰って来るか分からないですけど夕方くらいに帰ってくるなら旦那さん帰って来るまでにおっぱいあげて帰ってきたら赤ちゃんにしてほしいことを伝えるなりして交代でチャリンコやら車やらで買い物行くのもありですよ!

私は旦那が夕方帰って来るので雨の日とかは帰ってきたら交代で買い物行ったりもしてます!

• 12月1日

退会ユーザー

夕飯のしたくも赤ちゃんが寝てる間にチャチャと作って食べる時にチンできるようにするか、作ってる間に旦那さんに見てもらっとくかですかね!

私は同じく旦那に見てもらってる間に作りますが(><)

帰宅が遅いなら赤ちゃん寝てる間に作ってしまうかですかね( ̄∀ ̄)

作ってる間ちょくちょく赤ちゃんの様子見に行ったりしてって感じです!

洗い物も溜めるだけ溜めて夜にいっきに洗うか赤ちゃん寝てる間にチャチャと洗うか、どーしてもな時は赤ちゃん近くに置くなりして、少し泣きますが泣いてる間に洗ってしますかですかね!

• 12月1日
  • どらねこ

どらねこ

おしゃぶりは母乳の飲み方が下手になるって聞いたので、使わないようにしてます。
    そうじゃなければ使いたいんですが…

少し泣かせておくくらい気持ちに余裕を持たないとダメですよね(>_<)
    今は泣きそうになると抱っこしちゃうので、ほとんど泣くことがないです…

あやさんを参考にしながら上手くやっていけるように頑張ってみようと思います!

買い物も、もう少し授乳間隔が空けば空けそうなんですが、今はまだ1時間しかあかなくてなかなか難しいです。

• 12月1日
まめこ

朝7時過ぎくらいに起きて授乳して、下の子は放置です。
上の子と朝ごはんを食べて、(主食と一品ですが 笑)8時半頃保育園に預けます。
帰って来ると、だいたい下の子は車で寝るので、そのまま連れて来て放置。だいたい起きません。
午前中にさらっと掃除機、洗濯します。天気が良くて気分が乗れば布団を干したりしてみます。
その間泣けば、授乳したり抱っこしたり...
午後からは、寝てる時に夕食の下ごしらえ〜って感じです。
うちは基本的には常に泣いてるってことはないので、楽させてもらってます😅
17時に保育園に迎えに行き、帰ってから夜ご飯食べて(この時間けっこうぐずります)、19時半頃お風呂に入れて、20時ミルクをたらふく飲ませると、下の子は1人で寝ます。そこから片付けたり、上の子と遊んだりして、一緒に床につきます。実際私が寝るのは23時頃です。
家事とかもともと嫌いなので、かなり適当ですが、旦那も何も言わないのでよかったです!今は休みだからいいですが、仕事復帰したらこなせるか不安です。
多少部屋が汚れてても死にませんよ🤗適当で大丈夫です!
そんな部屋で育った娘は、ほとんど風邪ひきません 笑

• どらねこ

どらねこ

回答ありがとうございます!
    下の子はカナリ手がかからない子なんですね!
    羨ましいです( ´ ▽ ` )
    うちの子、1時間毎に授乳ですし、午後はグズグズが凄いので、家事をやってる時間がないです(´Д` )

そうですね!
    部屋が汚れてたって死にはしないですねw
    掃除は気楽にやりたいと思います!

• 12月1日
チカポカリ

こんばんは!

わたしは実の母が嫌いで里帰りなど一回もしていないで、
毎回義両親に世話になるものですが、

自分が母親になり、
家事をしなくてはいけなくなり、

家事をどのようにすればいいか、すごく悩みました。

というよりやりすぎちゃったり、
だらけすぎてたり、時間を見れてませんでした。

今もちょいちょい駄目なんだろうな、恥ずかしいなとは思いつつ、
子どものため家族のために、やりくりしてる感じです。

でも経験から言えば、

自分の体や気持ちを無理してやると、あとあと鬱や、気持ちが塞いでしまいます。

わたしの場合はね。

だから、なにを最低限やればいいんだろう?それを考えるのがいいと思います。

確かに洗濯物や、溜まる食器と、生活していれば尽きない家事です。

慣れない、まだ母親に慣れてない自分は、ほんと、この繰り返しが辛くなりました。

今は慣れて、家族のため、
自分のため、と成長できましたが、
みんながみんな、最初から出来てたとは思えません。

でも産後はほんと、お母さんの体は治ってはいきますが、やはり無理すれば鬱になったり、鬱までいかなくとも、辛くなりがちです。

だから、自分を責めたりはしないように、
多分頼れる実家もあるし、お母さんとはうまく会話できてると思いますから、大丈夫だとは思いますが、

ほんと、究極を考え、生きてれば幸せさ!と諦める瞬間も必要な時があります。

子育ては大変です!

周りの協力と、優しさなしには、成り立ちません。

• どらねこ

どらねこ

とってもいいコメントありがとうございます。
    そんな考え方もありますね(^^)
    私は完璧を求めてしまって辛くなります。
    人に弱いところとかを見せるのが苦手で…

唯一、旦那さんには弱みを見せられるので、旦那さんにいっぱい頼ろうと思います。

• 12月1日
ひまりmama

毎日家事大変です。
うちは今娘が5ヶ月ですが、朝は8時頃起床。夜は9時30分頃就寝します。朝は娘が起きるまで私も寝ていて夜は私は23時頃寝ます。

うちは熟睡しないとすぐ起きてしまう子なので、家事は基本的に起きてる時にしてます(^^)
起床して、1時間~2時間は割りとご機嫌なのでその間に洗濯や夕飯の準備までしたりしてます(笑)
ぐずり出したら抱っこ紐に入れて洗濯物干したり(*^^*)

旦那さんが少しでも手伝ってくれると良いですよね~(^^)

あとだんだん生活リズムも出来ますし、無理なときは家事も手を抜けばイイと思います(^^)

• どらねこ

どらねこ

1〜2時間ご機嫌いいですね!
    うちの子は昼寝は抱っこじゃないと寝ないのと、1時間毎の授乳があって、なかなか家事が難しそうです。
    毎日何もできずに終わりそうですが、旦那さんに頑張ってもらうようにします!

少しずつの息子の成長に期待します!

• 12月1日
  • ひまりmama

ひまりmama

だんだん成長するとご機嫌の時間が増えてくると思います(^^)
    うちも最初はずっとグズグズでしたし、未だにだっこじゃないと寝ません💧💧
    でも、少しおもちゃで遊んだりするようになります。
    大きくなると今度は動き回り、これまた目が離せなくて何も出来なくなります(笑)
    あと、慣れるとおっぱいあげながら出来る家事をしてるので😆😆

うちは旦那が全く手伝わないので、最初のうちから手伝って貰ってる方が良いですよ~( ̄∇ ̄)

育児大変ですけど、頑張りましょー😄

• 12月1日
  • どらねこ

どらねこ

ご機嫌の時間が増えると楽ですね(^^)

5ヶ月だと動き回りますかぁ?

旦那さんの助けなしで大変な中今まで凄いです!

ありがとうごさいます!
    頑張ります(*^▽^*)

• 12月1日
  • ひまりmama

ひまりmama

5ヶ月で何回も寝返りしてかなり移動してます💦💦
    なので、壁に激突したりするので角に当たらないかとか不安になるので前より目は離せないな…と思っています😅💨

旦那さんにはやってくれたら大袈裟にありがとう‼‼と言った方が良いです(笑)
    私はそれが出来ず、今に至ってしまったので後悔です( ̄▽ ̄;)!!

• 12月1日
  • どらねこ

どらねこ

寝返りでそんなに移動するんですね!
    楽しみですが、心配も増えるんですね〜(>_<)

なるほど!
    感謝の言葉を忘れないようにします!
    アドバイスありがとうございます。

• 12月1日