※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
住まい

この間取り、大きさ、どうですか?一戸建てを購入したく、ゆるく色々と見…

この間取り、大きさ、どうですか?
一戸建てを購入したく、ゆるく色々と見ているところです。
今日こちらの間取りのおうちを見に行ってみましたが、自分的にはなかなかよかったんじゃないかなと思います。
カップボードがついていたのも◎でした。
2階へ続く階段は、リビングを通らないと行けないのですがドアがついてました。

ただ、おうちが階段の途中にあり、自転車の乗り入れやベビーカーの乗り入れはできないです(ベビーカーはなんとかできるかも?でもそろそろ使わなくなると思う)。
駐車場は階段の下に地下車庫的な感じであります。雨の日とか、ちょっと面倒かなと。

ちなみに神奈川県で、4400万くらいです。
いいところばかり見えてしまうので、デメリット、よくないなあと思うところあったら教えてもらえると嬉しいです♪
お気軽にコメントお待ちしています!

コメント

としやん

うちの近所も階段や坂道の途中のお家をよく見かけるんですが、引っ越し業者さんが荷物の運び入れが大変そうだったり、お年寄りが介助されていたり、、、
その辺りは平気そうですか?
あとは、洗濯機が1階で洗濯物は2階に干す感じでしょうか?

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    確かに荷物の運び入れは大変かもしれないです😅でも狭い階段ではないので頑張ってもらうしかないかな?と笑
    洗濯機は1階です。干すのは2階のバルコニーか、1階の外にも干せそうな感じでした!
    1階で洗濯回して、2階に干しに行くのはやっぱり面倒ですかね?

• 7月10日
ぷー

トイレ内に手洗いはありますかね?ないならリビング通って洗面所まで手を洗いに行くのがちょっとと思いました🤔
あとはトイレドア空いてたら玄関先から見えるのも若干気になるっちゃ気になるかもです!

• ままま

ままま

トイレ内に手洗いありました👍
    確かにそうですね❣️トイレのドアは気をつけるようにします!笑

• 7月10日
りり

階段の途中に家があるとの事ですが、先々はどのようにするご予定でしょうか?
例えば老後ですが、なかなかしんどいと思います。
そして、そのような立地ですと売却も難しくなる事が予想され、住み替えも難しいかな…。

もしお子様にお譲りになられて、建て替えをされる場合は地下車庫は建て替え時に数千万が発生する可能性が非常に高いです。
断念してリフォームで凌ぐ方が多いです。

また擁壁がある家は、何かあった時に擁壁工事をする場合は数百万~数千万の費用がかかる場合があります。

個人的にはオススメしたくない土地条件かな…と思います。

• ままま

ままま

そこまで正直考えてませんでした。
    参考にさせていただきます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

LDK16.5畳は、たくさん収納がないと行末手狭になるかと😭以前、18畳に住んでましたが子供が大きくなると、収納が必要だと感じました💦

• ままま

ままま

確かにLDKちょっと狭いかなって思ってました。
    おもちゃで溢れかえる想像しかできないです、、、笑

• 7月11日
あい

階段は子どもはすぐ大きくなるし、荷物運んだりは面倒かもしれませんが、エレベーターなしの3階アパートに不自由なく住んでいる友達もいるので慣れかなとは思いますが、老後も住むとなると大変かなと思います。
収納が少ないのが気になります。もともと荷物が少なければいいですが、これからお子さんが大きくなると荷物も増えますし、リビングも2階のお部屋もそこまで広くないので、棚などを置くと手狭になりそうな印象です。

• ままま

ままま

階段は10段x2くらいなのでそこまでではないかなとは思いますが、階段NGの方が多いですね💦

• 7月11日
ギャルマインド

こちら屋根裏収納ありますかね、、?
LDKになにも収納がないから
階段下収納に詰め込みがちになりそうな気がします!

あとはトイレが手洗い付きのものかが気になります。一階のトイレと洗面所が遠いのでなかったらLDKはいって〜ってしなきゃなので💦

2階の部屋の広さ、収納(WIC)は十分あると思うのでそれ以外を妥協できるか、改善できるかですね😌

• ままま

ままま

屋根裏収納あります!私は登らなかったのですが、旦那は登ってまあまあ広いよって言ってました。
    トイレ、手洗い付きでした☆
    収納あまりないって仰る方が多い中、ちょっとほっとしました。ありがとうございます。

• 7月11日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

ものが増えるのは当たり前ですが、増えすぎる問題もあるのでそもそも入る量が決まってればそんなに増えないと思ったので少ないとは言わなかったです!
    しかも屋根裏収納があるなら尚更十分だと思います😉

• 7月11日
  • ままま

ままま

そうですね、あとはこの物件だと実家が近いので実家に押し込みます笑
    予算とその地域の相場などからしてこのくらいがギリギリなので、収納多い家ってもっと広くないと無理だと思うので、じゃあどんな家にすればいいんだろうって迷走しはじめました😅

• 7月11日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

実家が近いならここがいいですよね!!!
    トイレ手洗い付きなら◎です!!
    7.2帖の洋室のWICが本当は部屋の途中ではなく目一杯あると少し変わる気がします。
    あとはLDKに完全に収納がないのでそこがどうなるかですね、、食品のストックとかどこに置くんだろう?というのはあります。キッチンの前が完全に空いているのなら、そこにラックを置けば
    わりとスッキリしつつも収納ができるのかな〜とか思いました!
    あとは冷蔵庫のサイズによって隙間ができたりする分、隙間収納のスリムなラックを置いたりできるのかなぁと🤔
    でも実際住んでみないとわからないが8割だと思います。

収納の多い家だと床下収納が付いていたり、注文住宅がほとんどだと思うので理想と現実はそんなものですね😑

• 7月11日
  • ままま

ままま

なるほどです!
    今の家もめちゃめちゃ狭くて、カップボードもないくらいなので、それだけでいけそうな気がしてしまって笑
    住んで失敗だったなーって思うのも困るし、ほんと家探しって難しいですね😅

注文住宅、考えることが多すぎて、しかも私はデザインのセンスとかほんとないので、早々に考えることをやめてしまいました。笑
    でも収納とか、細かいところとかまで考えられるから注文もいいですよね、、、

• 7月11日
ライオネル

リビング階段後悔してます。
実家は廊下もあって階段も別だったのでその方がのんびりできます。ドア開けたらリビングダイニング全開ってホントに嫌です。家庭訪問も玄関や外でやりました。中なんか見られたくないので。。
あと収納も少ない気がしました💦

• ままま

ままま

一応ドアはついてるのですが、それでも微妙なのですね💦参考になります!

• 7月11日
みい

他の方が仰っているように、私も外階段が気になりました…
道からの目線は気にならないので良いのですが、やっぱり毎日のことで昇り降りが面倒ではないかと…
同じ神奈川ですが、神奈川のどの辺かにもよりますが、冬に微妙に雪が降った際などに子どもも危険な気がして我が家は辞めました(T_T)

後は、洗面に収納がないのも気になりました!
洗面やお風呂前ってタオルなどを置く場所が必要となる気がするので…

• ままま

ままま

雪は年1積もるか積もらないかくらいですね。まあでも坂もあるところなので階段でも坂でも危険性はあんまり変わらない感じがします。
    洗面収納はなかったです。今まで建売けっこう見てきたのですが、ないところが多かったです。後付けするしかないっぽいですね💦

• 7月11日
りり

私はハウスメーカーで勤務していて、地下車庫がある家の建て替えの相談は多数見てきましたが、皆さん予算が立たず断念してリフォームにされる方が多かったです。
擁壁ならまだいいですが、地下車庫は本当にオススメしません💦

間取りに関しては好みですので、まままさんが気に入ったのなら良いと思います😊
収納が確かに少ないように感じますが、キッチンに床下収納があったり、吊り収納があれば多少カバー出来ると思います。TVボードを収納の沢山あるタイプにするとかも良いかもしれません☺️

あと1つアドバイスさせて頂くとすれば、購入前にメンテナンスプログラムについては必ず確認してくださいね。
定期点検の有無や、無償期間、いつどのような修繕が必要になり金額はどのくらいなのか…
満足にメンテナンスしようと思うと、大体は月2~3万はプールしておくのが望ましいです。

建売は10年でメンテナンスが終わり、その後はどこにお願いすれば良いのか分からずメンテナンスしていないという方もいらっしゃったので…
災害の多い時代ですので、確認してみてくださいね☺️

• ままま

ままま

ハウスメーカーで働いてらっしゃるんですね!そりゃお詳しいわけだ!笑
    もう直接色々アドバイスもらいたいくらいです笑

TVボードは買い換える予定なので、もしそうするなら色々見てみます〜!

メンテナンスプログラム?お恥ずかしながらはじめて聞きました😅
    見に行った時はそのようなことも、資料にも何もなかったのでもし買うってなったら確認してみます☆

• 7月11日
  • りり

りり

はい😂そこそこ詳しいとは思いますが、営業ではないのでそこそこ、です🙇🏻‍♀️

家は買って終わりでなくて、維持管理がとても大切です。
    外壁は一般的には15年前後での塗り替えが必要と言われていて、100~150万は考えておいた方が良いです😣
    その他に20~30年後には屋根のメンテナンスが必要になり、そこでも200万前後はかかるのではないでしょうか💦内装クロスの張り替えは提示されても無視でいいです。しない方が大多数です😂
    ただどのくらいお金が必要になるのかはメーカーによって違いますので、必ず確認してみて下さいね🙏

もし新築に拘りがないのなら、大手ハウスメーカーの築浅中古(築5年前後)をオススメします(*^^*)
    神奈川のどこかにもよりますが4500万位の予算があれば巡り会える可能性は充分あります。
    よく営業さんが「築浅中古買うのが1番賢いよね!」と言ってます😂私もそう思います。
    メンテナンスや保証もすべて引き継げますし、売主さんがそこそこお金をかけて建てた家なので割と不満が少なかったりします。
    興味があれば視野に入れてみてください。

素敵な🏠を購入できますように🍀*゜

• 7月11日
ママリ

私も都内建売住んでます。
階段の件は、慣れれば問題ないかと思います。
老後急に階段ありになる訳ではないし、たしかにしんどいと思いますが慣れているしなんとかなると思ってます(私の家が2階リビング なもので)

お子さんもそこまで小さいわけではないしおもちゃもすぐに2階の自分の部屋ってゆう感じになりそうな気もするので、リビングおもちゃで溢れかえるの少しの期間我慢すれば全然許容範囲かなと思います!笑
隣に洋室ほしいところですが建売だと本当難しいですもんね🥺

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    建売だと収納はやはり限られちゃいますもんね、、、
    もう少し大きくなるまで我慢するか、悩みどころです💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも神奈川県で似たような間取りです!!
LDKがもう少し広いかな?って感じです!うちも階段の横に車庫がある感じで階段登ったら家です!
自転車も車庫に入れてます!
特に私は住んでて不便を感じないですよ!
階段登った先に家があるから周りの家とか気にならないですし。外の声もそこまで聞こえません!バルコニー広いのいいですね!うちは本当ベランダって感じなので羨ましいです🥺

• ままま

ままま

階段登ったところだから、景色はよかったです。風通しもよさそうでした。
    階段はやっぱり面倒かと思う反面、慣れればどうにかなるかなというのもあり、、、悩みますね。

• 7月13日
よ(26)

まぁ、建売という事ですし間取りは可もなく不可もなくといった所でしょうか?無難な作りですよね。

ただ収納がかなり少ないイメージです。
階段下収納が玄関に面してるので、できればここは簡易的なファミクロ的な使い方をしたいです。
となると季節物はどこにしまうか?
ダイニング側にある収納には恐らく掃除機とか掃除道具になりますよね。
2階におくとわりと重たい季節物はおろすのが大変なので…

1階に収納が多い家がいいです。本当に思います。
うちは注文で収納多めにしたつもりでしたが…ミニマリストに憧れて色々無くしたので良いですが、それまでは大変でした💦

• ままま

ままま

収納少ないイメージなんですね😱
    それはあるに越したことないですよね💦
    子供用品が溢れかえりそうで悩みますね、、、💦

• 7月13日
  • よ(26)

よ(26)

例えばソファや椅子の中に収納できるものにする、テレビボードを大きめにして収納できるものにする、など方法はあると思いますけどね☺️

うちはソファを捨てて、収納になるスツール?を置きました。
    リビングテーブルも無くして、テレビは壁掛けじゃないので、テレビボードの中に色々しまってます。

お子さんこれ以上考えてないなら物は少しずつ減らしていけそうですけどね😊
    2人ともうちと同い年?だと思うんですが、去年より断然物は減りました🤣

• 7月13日
y.r

神奈川の場所にもよりますが、4400万なら他にもいいのありそうです💦

• ままま

ままま

そうですかねー、もう少し探します!

• 7月14日
あおい

最近中古物件を購入しました☺️
ネットで見て一目惚れ、実際に見て一目惚れでその日に仮契約しました◎
少しでも「どうかな?」という気持ちがあったらその物件はやめといた方が後々後悔します💦

他の方も言う通り収納はかなり大事だとおもいます!せっかくのお家購入なのでもっとたくさん見たり、新しい物件が出てくるのを待ってもいいのかなーと

• ままま

ままま

ゆるーく見てる感じなので、びびっとくる物件が出るまで探してみます!

• 7月15日
はじめてのママリ

地下車庫ってのが少し不安です。雨水対策が完璧になされているか、信頼のおける会社かなどをしっかり調べたほうが良いかもです。

• ままま

ままま

雨水対策って例えばどんなのですか?
    信頼おける会社かは分からないです💦

• 7月15日
ニャン太郎

ママリだと良い間取りでもめちゃくちゃ叩かれますよね😥
ちゃんと対応されていてまままさんの性格の良さが伝わってきたので
大変だと思いつつコメントしてしまいました💦
LDK16畳は狭いとネットでは言われますが、都会では普通だと思います。
むしろ二階建てなら広い方かと✨✨
自転車は、その車庫に入るなら凄く良いですよね!
うちの間取りとすごく似ています。
個人的には、リビング通って洗面所に行くので
帰ってすぐの手洗いが遠いな💦と感じる時ありますが
慣れれば新築良かったー!です😅
階段あるから見晴らしも良いと思いますし、
車庫駐車場って、かなり高いし、子供もプールやらできるだろうし
私ならありですね✨✨

うちもリビング階段ですが、のれんとかすると気になりませんし
猫いるので塞いでしう方が困るので😭
リビングから見晴らし良いって凄く良いと思います✨✨

• ままま

ままま

ママリって間取り叩かれるんですね、、、知らなかったです😅
    軽い気持ちで聞いてみたら否定的意見多くてびっくりしてたところでした💦
    ニャン太郎さんのお気持ちに救われました✨

たしかに洗面は入ってすぐあった方が気持ち的にも衛生的にもいいかなって思いますね💦
    建売だとこれが限界のような気もしますが、もう少し探してみます!

• 7月16日

「住まい」に関する質問