※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

日当たりってどうして重要なんですかね?市内の最高気温は33度、8時間エ…

日当たりってどうして重要なんですかね?

市内の最高気温は33度、8時間エアコン消したら部屋(消す前は23度)が37度近くになってました。日当たり良すぎて暑いので、去年は11月の初旬まで冷房使ってました。

北海道で一人暮らししていた頃も角部屋&最上階(4階)日当たりバツグン!と概要欄に書いてある部屋でした。良すぎて、日中カーテンあけることは出来なかったです(テレビがまぶしくて見れない、5月初旬の早朝に枕元30度超えで暑すぎて汗かいて起きてました)…カーテンの隙間から射し込む日が強すぎました…

もともと外で洗濯物は干しません。
おかげ冬は今の家だと、カーテンあけると少し暖かいです。雪も少しだけ降る地域ですが、雪かきしなくても良いです。
でも、日当たり良すぎる方が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

日当たりほぼない家ですがめちゃくちゃ暗いですよ😂
朝イチから電気はつけないといけないですし、冬場は本当に温まりません(笑)

まるこ

良すぎるのもツラいですが日当たりが悪いとカビが生えやすかったりします!人間も動物ですからある程度心身共に健やかに過ごすために必要なものかなと思ってます😣
家の中がずっと薄暗いと気持ちにも影響あったりしますし。何事もほどほどに、ですかね💦

ことり♪

うちも日当たり抜群です!
南西向きなので今の季節は地獄です😭😭😭
冬も冬休み入る前くらいまで部屋の中ではエアコンなしで家族全員半袖で生活しています。
その代わり暖房はほぼつけてません。
日当たりいい方がカビなどの心配なくないですか?
私は専業主婦でずっと家にいるので太陽がない生活は耐えられません😇
タワマンとかだと遮るものがないから北向きが人気らしいですね!

ママ🔰

立地いいですが、日当たり悪いのでやはりカビが生えます。
どう対処しても難しいです😖

洗濯干しも室内のみの方もいますが、やはり日当たり良いとお金かけずに夏はすぐ乾くのが羨ましいです‼️
後、子供のつけたシミが直射日光で取れるので。
ベランダでプールするのも全体的に陽が差すと暑そうですが、我が家は影なのでお湯を入れてあげないと寒くなります😅

姉の家はリビングが日当たり抜群なので確かに寒い時期でもリビングは暖かいと言ってました!

もんぴぴ

実家が北側道路で南側は2階建の建物が建ってる家なのですが

暗いし冬とかまじ寒いです😭冬も日中は2階じゃないと日が当たりません。何だか家も正直暗ぼったいです……

母は日当たりは南側が退いて土地買わないと買えない。何をどうしたって日当たりだけはうちは物で解決できないと言ってましたね😭

最近建てたママ友のお家に招待されましたが北側道路で南からはほぼ日が入って来ずなんか暗ぼったい雰囲気でした😭間取りは最高なのに日当たりが😭って個人的に思いました💦

うちは家建てるんですが南東道路の土地か北側道路の土地が悩んで母に日当たりは買えないよと言われて北側道路と差額150万ですが家小さくして南東道路の土地にしました!

はじめてのママリ🔰

インテリア建築関係の学校出てインテリア関係の仕事してましたが、家選びで一番重要とも言えるのが日当たりだと思っています!(人によって違いはあるかと思いますが)

日当たりの良さによってその家の全てが変わってくると言ってもいいほど大事な要素だったりするんですよ。
上の方達がおっしゃってるように、湿気が溜まりやすくカビが…、家の中が暗い…って、家族そのものが家によって体に悪かったり雰囲気が暗くなったりカビとの闘いで疲労したり…。

周りが他の家で囲まれてて1階が暗いから2階リビングとかもまぁ生活しにくいですからね!
あと部屋干しばっかりしてて換気とかあまりしないとか、風通し悪い家だとハウスダストがかなり湧きますし…。

日当たりの悪い家の経験が無くて分からないんだと思いますが、いざマイホームとかを買う際、あんまし重要じゃないだろうと日当たり悪い家を買ってしまわれないようにだけ気をつけておいた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

我が家は南東に大きな窓ありますが、ちょうど良いです!

朝は日差しが入って暖かいし明るいです。
午後の1番暑い時間帯には直射日光は入りませんが明るさはしっかりあります😊

真南だと明るくて良いですが、日差し暑すぎてつらいと思います😭

ちゃび

カビや湿気のことは皆さんおっしゃっているので、他に出てないことでいえば、精神衛生上良くないということです🤔

日当たりの悪い部屋に住んでいると、精神を病みやすいです😅💦日中家におらず、どこかで日光を浴びていればまだマシなのかな?

うちの夫婦も、同棲時代狭くて日当たりの悪い部屋に住んでいた時は喧嘩が絶えず、別れる1歩手前まで行ったところで日当たり最高の部屋に引っ越したら、仲良くなりました🤣

• ちゃび

ちゃび

あと、日当たりが良いというのは照度の話であって、「直射日光がガンガン入る」こととは別ですよ😅

今の我が家は日当たり良く明るいですが、直射日光はほとんど入ってこないですよ😊

• 7月10日

実家が日当たり悪いです😂
朝起きてから寝るまで電気必須
水周りはじとじとかび臭い
北東向きの部屋は家具がすぐかびます😂
結露がすごいのでワイパーしないと
水滴が部屋に溜まるし
カーテンもびしゃびしゃになってしまいます😂
西日がかなり射し込むのは
たしかに暑かったり眩しかったりしますが
日当たりは重要だと思います🙌🏻

雪❄︎*゜

37度まで上がるとなると、日当たり云々ではなくその部屋の壁と窓の断熱性能が低いせいだと思いますよー!💦
窓もトリプルガラス・アルゴンガス入りならどれだけ日当たりよくてもそこまで極端に部屋の温度上がらないですし、高機密高断熱の家なら冷房の効きや持ちもいいです✨
やはり日当たりが悪いと気分が落ち込みやすくなり、お部屋がカビくさくなったり、電気をつける時間が長くなり電気代がかかるなど、デメリットが多いと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。

高級志向ではない賃貸なので、使っている資材は安いと思います。
旦那の部屋は東向きに小窓、南向きに中ぐらいの窓、寝室&子ども部屋は西向きに小窓、南向きに大きな窓(ベランダ付き)があります。

確かにこれまで生活してく上で、カビトラブルにあったことがないので知らずに日当たりの良さに助けられていたかもしれません!

色んな事情が重なりカーテンしめきりで24h照明に頼りきり、酷い腰痛持ちなのでドラム式に頼ってるので縦型洗濯で洗濯することすらできない体です😅

あと2ヶ月ちょっとで離れそうなので、北は避けるけど真南は避けた方が良いのはコメント見てわかりました。

「住まい」に関する質問