※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
子育て・グッズ

2歳半検診で保健師に相談したら、癇癪や発達について質問されたけど、結果が分からず不安。他の子供と比べて遅いのか不明。

2歳半検診めっちゃ疲れました...。歯科検診はすんなりといきましたが保健師さんとのお話で、癇癪はありますか?と聞かれてないことはないですと話したら癇癪が続いて一、二時間とかありますか?手足をバタバタさせて手がつけられないくらいですか?と聞かれました。そこで1時間くらいは機嫌が悪いこともあるかもしれないし手足をバタバタさせたりすることもありますと答えたらそうですか、、みたいになりまして。。他のお子さんはそんなことないのでしょうか?💦
次に発達で気になることはありますか?と聞かれたので周りに同年代の子がいないので自分の子が発達に問題があるのか分からないんですよねと答えたらじゃあ任意ですけど発達の方を見てもらいますか?といわれました。それ自体は有難いのですが、保健師さんから皆さんこんな感じですよーとかちょっと診てもらった方がいいですねとかそういう答えを期待していたのですがそこでは分からないまま。。発達相談をさせてもらい、検査をしたところ色は答えられず他はほぼ答えることが出来ました。検査が終わり専門員の方にお母さんどう思われました?と聞かれたので私が思ったよりは出来てましたと答えたら、ふわっとはしてるけど答えられてますねぇ、色は10ヶ月で分かればいいからまだ大丈夫です、今度からこの子が通う予定の保育園が私がたまに顔を出すとこなので気をつけときますねと言われました。やっぱ気をつけとかないといけないってことなのか??そもそもお母さんどうも思われましたも何も分からないから保健師さんに質問したのが始まりなのに結果良くわかりません😥私ももっと深く聞けばよかったのですが。。💦何だったのでしょうか??💦
結局これは暗に他の子供さんと比べて発達が遅いということなのかなんなのか保健師さんや専門員の方こそふわっとしていて良くわかりませんでした。。。
愚痴のようなものです長々とすみませんでした😥

コメント

たぬき

お疲れ様です😭😭

どうしてもお母さんが普段一緒にいるのでヒアリングしないと保健師さんも勝手なこと言えないんだろうなぁと思います😢
うちも、うちの子を見てもらいたくて保健師さんに予約取って行ったのに、お母さん気になるとこどこですか? あ、そうなんですねぇ。他には?みたいな感じで、あー別にたくさんの子を見て知ってるんじゃないんだな、この人は何も知らないのでは?とまで思いました🥲💦
もちろんもしかすると検診の中や今までの検診結果からゆっくりさんかも?と思われたのかもですが、それならそうとはっきり言って欲しいですし何を想定して質問してるのか分かりやすくして欲しいですよね😭😭

• こどものこども

こどものこども

こんな読みにくい質問を見て頂き有難うございます💦
    そうなんですよね😥発達ゆっくりだと感じられたならその ポイントを知りたいですし、私に察して欲しいのか何なのか、、未だに良く分かりません🌀
    ヒアリング!本当それです。ヒアリングされて終わりました😥そちらのお子さんの時もだったのですね💦保健師さんの資格的に明言は出来ないところもあるのかもしれませんがアドバイスなり欲しいところで、親だからこそどうであれ知りたいのにと思います😥

• 7月9日
  • たぬき

たぬき

全然ですよ😳
    うちも似た経験あってすっごく光景が目に浮かびましたもん😭
    母親ですし、はっきりと他のお子さんだと大半はどんな感じであなたのお子さんはここが引っかかります、くらい言って欲しいですよね…。
    何が出来るはずの月齢で出来てない状態なのかもまず分からなかったりもしますし…。発達促すためにできることあるのであれば教えて欲しいですよね😭

• 7月9日
  • こどものこども

こどものこども

そうなんですよね💦濁す意味も分かりません😥😥子供の為にも親の為にもならないと思います...。
    たまたまその保健師さんがそんな感じで他の方なら教えてくれたのかもしれませんが...😩とりあえず様子を見ようかと思います💦

• 7月10日
初めてのママリ🔰

追加で診てもらったのに、結局結論言ってもらえなかったんですね😫💦
実際、2歳半くらいだと知らない人の前で知ってても答えられないとかもありますしね🤔

専門員さんも、巡回で見てくれるとは良いけど、それでどう対応してくれるんでしょう😂?
ちゃんと、今後どうしていくか教えてほしいですね💦

• こどものこども

こどものこども

有難うございます🙇🏻‍♂️そうなんですよー💦
    追加の検診の為に30分待ちもしたのですが結局あの時間は何だったの?って感じで😥
    今後の道筋や私はどう接したら良いのか教えて欲しいです...💦

• 7月10日