※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーママ
ココロ・悩み

娘が発達障害かなと思われます。保育士に言われ検査の予約も入ってます…

娘が発達障害かなと思われます。
保育士に言われ検査の予約も入ってます。
0歳の頃から癇癪や人見知り、多感、
何かあるかも…と覚悟はしていましたが
改めて指摘されるととてもショックな気持ちでした。
やっと授かった可愛い娘。
確かに成長と共に育てにくさは実感してます。
発達は遅くても天真爛漫に育つ娘を見ると
自由に個性を伸ばして育ててあげたい一方で
日本での基準で見ると娘は満たしていないんだなと
子育ての自信も無くなってしまいます。

同じようにグレーなお子さんを持つ方、診断された方
どのように気持ちの整理をつけましたか?
娘の為になんとか心の整理をつけて
前向きにサポートしてあげたいです。
誰よりも理解のある母親になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに何回も吐き出しました!!
似たような質問、つぶやき不安な気持ち色々出しました!!
落ち着いて不安になって繰り返して今これからの方向性が決まってきて私も少し落ち着いてきてます😆💦
なんかリアルで友人に相談しても同じ立場じゃないと理解できないこともあるし、逆に同じ立場でも相手の子はこんなこともできるの!?って比べて落ち込んだりするので、目に見えないネット世界で、でも同じ立場の人からの声を聞けたりするとなんか落ち着きました💦

32

私の場合はですが、最初はショックでも時間が解決というか自然とこの子は知的障害とADHDなんだなと受け入れました。
療育の先生やそこに通ってるママさん達と話すことで発散していました。うちだけじゃなくてみんな苦労してきたんだ、私もがんばろう!という気持ちになれます。

R.mama

娘は先日ADHDだと診断されました。
わりと話すのは早い方で、活発でお友達も多かったので、気にしていませんでしたが、保育園での4歳半検診にひっかかり、診察、検査を受けての診断でした。
確かによく喋り、ずっと動いています…😂

うまく発音できない言葉があるので、言語の訓練と、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で命令口調や会話の主導権を握ろうとする。などなどで、集団療育を勧められました。

先日初めての訓練で、ドキドキハラハラでしたが、ゆっくりいいところを伸ばしていきましょうとサポートしてくれる医療センターのスタッフさん達に支えられています。

私は、このまま進学した時にお友達とうまくやっていけるように、これから先生きていくのに困らないように、ちょっとづつ苦手なものは克服して、いいところを伸ばしていけたらいいなと思っています😊
周りに療育に通っている子もいるので、それで切り替えれているのかもしれません。

「ココロ・悩み」に関する質問