※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トランペット
ココロ・悩み

離婚が決まりそうで、1歳の娘がいます。片親で育った方の経験を聞きたいです。

こんにちは。

いよいよ離婚となりそうです。
娘は1歳。

差し支え無ければ、片親で育った方の意見をお聞きしたいです(´-`)
片親で辛かったこと、楽しかったことなど…
など内容は何でも!!

よろしくお願いします!

コメント

HRK

私は3歳くらいから小2くらいまで
片親で育ちました( ^ω^ )

辛かったこと。。ないです!!
お母さんがいてくれたら別に
お父さんいらなかったです!!
それくらいお母さんが一生懸命
してくれていたってことだと
思います😍!

小2で再婚しましたがお父さん
ホントにいらなかったですもん(笑)

母子家庭だからといって
私たちに不自由なく生活
させてくれていたお母さんに
いまはとっても感謝してます♡

お正月、クリスマス、お雛祭り、
こどもの日
そーゆー行事は全部してくれて
いました♡

私は母子家庭楽しかったです(b゚v`*)

なー☆

1歳で片親育ちになった訳ではありませんが..あたしは物心ついた小学生ぐらいから親のギクシャクした険悪ムードがすごく嫌で、母親の顔色ばかり伺っていました。母が1人で辛そうにしていたり、ため息で反応してたりw
あたしが女の子ってのもあったのかお手伝いをしたりなど、母の顔色を伺いながら喜んでくれた時なんかは嬉しかったですね

こっこ☆

2歳〜小3まで母子家庭でした。
寂しかったなーってのは
保育園のお迎えが一番最後で
1人だけ残ってたことですかねー。
小学校でも学童保育。カギっ子でした。
それはずっと思ってます。
けど、母の事をどうこうは思いません。

母が1人で頑張ってる姿を見て、
今改めてすごいなーって思えます☆

karubi

私は2歳の時に両親が離婚して、母親と弟と3人で暮らしてました!\(^o^)/
母はいつも子供優先で自由もない中育ててきてくれて感謝してます(´・ω・`)
今まで一度も父が欲しいと思ったことないです!片親も恥ずかしいと思ったことないです!
むしろ楽しいことばかりでしたよ♡
行事ごとはきちんとやってきてくれたし、お出かけもたくさん連れてってくれたし、両親がいるお家と同じようにやりたいこともやらせてもらって不自由なく育ててもらいました(*´꒳`*)!

反抗期だったり、叱る時に父がいないと、母は一人で悩んでたんじゃないかなと思います。養育費もらってないので経済的にも全然楽ではなかったと思います。子供の知らないところでの苦労は本当にたくさんあったと思いますが...。
子供の私は辛いことなかったです♡
子供からすればお母さんが幸せならそれが一番嬉しいです!

三色団子

片親育ちではないですが、、いつも父親の暴力などを見て育ちました。

親の喧嘩などを見て育つくらいなら片親だろうと祖父母にだろうと幸せに暮らせる方がずっと子どものタメになります。

ぽで

母親は浮気相手の所に出て行き
父親は働かないロクデナシの女遊びとギャンブルする人なので
父親方の祖父母に引き取られ
でも結局、やはり金遣い荒いし、父親の借金の負担もあり、破産した祖父母から離れて、定時制通いながら一人暮らしをした自分の意見でもヨロシイですか^ ^

例え夫婦揃っていたとしても、仲が悪く、ギスギスしてるくらいなら、片親でも真っ当な人間が育ててくれた方が幸せですよ。
確かにさびしさはありますが、トランペットさんが一生懸命愛情をそそげばちゃんと届きますよ!
ただ、今後新しい旦那さまを迎える事がありましたら、お子様の気持ちに配慮してください。
私の場合、父親が取っ替え引っ替え、彼女を紹介してきたり、母親がその後再婚したその浮気相手とイチャイチャしている様を目の当たりにした時の、あのなんとも言えない不快な感情は2度と忘れられません

辛かったことは、学校から帰ってきても家に誰もいなかったこと
夕方帰ってきてもまた夜も仕事にいくし土曜日も仕事で母との時間がほとんどなくて寂しかったです

幸い、両親共地元が同じなので父とは頻繁に会えたし祖父母も近くに住んでたし、従姉妹たちとは家も近所で学校も同じ、弟も2人いたのでそれ以外で辛いことありませんでした

yuka

うちはまだ私が小さい時に離婚してて(多分2歳くらい?)その後再婚したんですが向こうも子持ちでした。(姉です)
お父さんからしたら自分の血の繋がる子が可愛くてしょうがなかったみたいで姉と私に対して平等では無かったです。
ちょっと差別的な…

それにお父さんの稼ぎだけでは生活できない為お母さんは昼も夜も働いてました。でもお父さんは夜も働くのが気に食わなかったみたいで店に行って大暴れ、怒鳴り散らしたりしてたらしいです(._."ll)
そのせいもあってか
お父さんが居ようと居なかろうと特に何も…笑

あたしからしたらお父さんいるけど、ほとんどいないようなもんでした!好きでも嫌いでもないって感じですね(笑)

でもお母さん居てくれたから
寂しく無かったですよ!
片親でも両親でもどちらでも
親から愛情たっぷり貰えれば子供は幸せです!
離婚になってしまったらそのお父さんの分まで主さんがいーっぱい愛情注いであげてください♡
子供は親の愛情を受けて育ちますから( ˙◊˙ )✨

reika。

しいていうなら母は昼夜働いてたのでさみしかったかな?
小学生のうちはお父さんはなんで居ないんだろうと思ってました!

中学入ってからは反抗期で何年も家に帰らなかったり・・・
今はとっても仲良しです🍓💕

チョコレート

片親ではありませんが、私の姉は旦那の浮気が原因で三人目生まれてすぐシングルマザーになりました。3つ掛け持ちして仕事をしています。プラスに考えるなら、シングルマザーは手当が色々つくので、貯金は出来るといっていましたよ!!

特に、辛かったことってなかった気がします。
私が小学5年生の時に両親が離婚したので、離婚した理由とかも納得できたからですかね、、

でも、父親じゃない男の人と一緒に暮らしてきたので、それだけがどうしても受け入れられませんでした。
いきなり全く知らない人と生活するって考えただけで気持ち悪かったです。

愛情をいっぱい込めてあげれば、きっと大丈夫だと思います◎
一緒にいれるときは一緒にいてあげるだけで寂しさ吹き飛びますよ(*^^*)

ゆ〜たん

私の母も私が1歳のときに離婚。
物心がつく頃には居ないのが当たり前だったから特に父親は必要なかったです。。
祖父母が一緒に住んでいたのもあると思います。
ただ相手してもらえるのは週末だけなのに月に数回デートに出掛けられるのは寂しかったですね。
年長の時に再婚。
兄弟は自分の居場所がなくなるから断固拒否しました。
小学校まではそこそこ上手くいっていましたが、今思えばお風呂でいたずらされていました。
中学の時襲われ、拒否すると何かにつけ母のお風呂中に暴力の日々。
トラウマですね〜。
連れ子が男の子だと早いうちから暴力でしょうが、女の子は思春期くらいから色んな意味で虐待が待っているのかなと。
私みたいな経験をする子って少なくないですよ。
言わないだけ、訴えないだけです。
再婚が成功かは子供が成人するまでわからないのが当たり前。
私は再婚なんてして欲しくなかったです。
回答とずれていたらすみません。

私も片親で育てられた時期ありました!
母に引き取られてスナック勤めしながら
育てて貰いましたが辛かった事といえば
お父さんが居る時よりも
お母さんと過ごせる時間が少し短い事でした。
あとは人がやってる習い事が経済的に厳しく
習わせて貰えないくらいです。
それ以外は何不自由なかったので
不幸だなーとかはなかったです!

楽しいと言うより得したのは
身なりを気をつける職業だったので
授業参観などはお母さん若い!綺麗!なんて
褒めてもらえて子供ながらに鼻が高かったです笑

お母さん大好きっ子ですし
女で1人で子育てしてくれた母に
感謝の気持ちでいっぱいです☺️

再婚しましたがなんだかんだ
母子家庭の頃の方が楽しかったなー
なんて思っちゃいます笑

おはな

私が生後6ヶ月の頃に両親が離婚しました。
父親の記憶は全くありませんが、
父親を欲しいと思った事はないですが、母はずっと仕事していたので保育園のお迎えがいつも一番最後だったり、
学校の行事に参加してくれなかったり、学校での悩みなど私と向き合ってくれる事がほぼ皆無だったので、今だに心に残ってますね。

会社を立ち上げて頑張っていたので、裕福な暮らしをさせてもらった事は感謝してますが母親としては大嫌いです。

こぐま

小1で別居、小5で離婚しました。
辛かったことは、特にありません!(^o^)
片親でも母からの愛をひしひしと感じてたので、寂しいと思ったことはありません(^ ^)✨
むしろ、母が離婚した後生き生きしていて今が一番幸せ♪と、楽しそうにしてたので、私も嬉しかったのを覚えてます(^ ^)
父せいで苦労する母より幸せな母が見れて良かった〜って、思ってました(^ ^)

トランペット

まとめての返信で失礼します💦
沢山の方のお話が聞けて少し前向きになれました!!
子供との時間を大事にし、愛情・笑顔いっぱいの生活をしていこうと思います(*´꒳`*)
みなさん、ありがとうございました✨