※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半でこちらの言ってる事をあまり理解できてないのですが発達に問題あると思いますか?

一歳半でこちらの言ってる事をあまり理解できてないのですが発達に問題あると思いますか?

コメント

こつぶママ

言葉は出ている(しゃべれる)んですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

40個ぐらい話せます。
    動物が出たら話せる動物の名前言ったりはしますが、お片付けしてとか、なになにしてとかも分からないです。

• 7月7日
  • こつぶママ

こつぶママ

そうなんですね🤔
    うちの子は大人の話していることは理解できているようですが、まだ言葉が出なくて、1歳半健診の時に発達が遅めと言われ、2歳の時にまた発達の面談をする予定です。
    ママリさんは健診は受けられましたか?

• 7月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

先週健診は受けました。言葉が話せてるのである程度理解してるのでは?大丈夫ですよ!と言われましたが不安しかないです🥲その面談は予約とかされるのですか??

• 7月8日
  • こつぶママ

こつぶママ

そうなんですね!
    私のほうの面談は2歳になったら市から連絡が来て予約なしでやってもらえるみたいです。
    健診で指摘がなければ大丈夫かなと思いますが、もし心配でしたら保健センターや小児科、専門の病院で相談されてもいいかもしれないです。

• 7月8日
na0

うちは逆パターンでした🤔
理解力は凄いのに言葉は出てないという…😅
2歳まで様子見、2歳までに言葉が増えなかったので市の教室に通ってます😊

気になる事があるなら何でも相談した方がいいと思います✨
だいたい様子見とは思いますが😭